SSブログ

【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】今後の開催日程 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

5月分会場を確保しましたので、今後の開催予定をまとめておきます。

 3月:
  日程:3月4日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-08
  参加状況:
   PL参加:いつもの千葉組が2~3名
   補欠GM:幹事(モノトーンミュージアム)

 4月:お休み予定(会場都合による)

 6月:
  日程:5月13日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-12-2
  参加状況
   PL参加:いつもの千葉組が2~3名
   補欠GM:幹事(システム未定)

参加申し込みはこちらのトピックでも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】2018年5月分セッション [大田区でTRPGやろう会]

セッション情報
------------------------------------------------------
コンベンション趣旨:http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/convention.htm
------------------------------------------------------
開催日    :5月13日(日)
集合場所と時間:新井宿会館 和室
        13時00分集合
------------------------------------------------------
会場ステータス:
 会場:新井宿会館 和室
    http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hall/araijuku_k/index.html
 予約時間:13時00分~21時30分
      終了30分前には片付け
 広さ  :2卓分
 使用料金:¥2,560(人数割りします)
      ※2017年度より会場の利用料が値上がりしています
------------------------------------------------------
今回の募集形態と募集締め切り(予定):

○プレイヤー参加
  当日用意されている卓にプレイヤーとして参加する人。
  一番お手軽な参加方式。
  《募集締め切り:開催1週間前・5月6日頃》

○GM参加
  GMとしての参加。
  当日シナリオとシステム、もしくはボードゲームなどを持参し、
  プレイヤー参加者からプレイヤーを募って遊ぶ人。
  《募集締め切り:開催2週間前・4月29日頃》

------------------------------------------------------

参加者への連絡は基本的にインターネット上でで行います。

今回は、会場がさほど広くないので、基本的に卓参加の募集は行いません。ご希望の方は個別にご相談ください。

会場は文化の森のすぐ近くですので、場所が分からない方は、事前にメール等を下されば、私の携帯番号を送りますので、大田文化の森まで来ていただいてから、電話してください。

5月コンベンションの参加希望など、こちらのトピックでも受け付けますので、書き込みはお気軽に。

nice!(0)  コメント(13) 

COMITIA123 #comitia [コミティア]

公式:http://www.comitia.co.jp/

コミティア123、何か順番通りで語呂がいいですが(笑

昨日行ってまいりました、というか昨日日記書き忘れましたorz

いや帰ってきて眠くてね。

ともあれコミティアです。

新しい職場でのお仕事にまだ慣れず、金曜はもう半死半生に疲れ切っていたので、いろいろと解きほぐすために土曜日は蒲田のさがみ湯(いつもお世話になっております)に久しぶりに足を運びまして。

これ以上は無いというぐらいに浸かってきましたが、全身の骨が溶け落ちるかと思うぐらいに力が抜けたので、やはり相当疲れがたまっていたようです。

とはいえ、おかげでコミティア当日は元気いっぱいで参加できました。むしろ骨が溶けすぎて始終眠かったぐらい(笑 帰って来てからしばらく転寝しておりましたな。


昨日は、ツィッターのタイムスタンプ(https://twitter.com/takosuke2200/status/962481853335617537)によると9時22分に最後尾着。

何やかんやしながら開場を待って、開場直後には館内には入れたので申し分のないタイムです。

今回は西ホール開催。1階と4階の分割開催という事でどうなる事かと思ってましたが、幸いにしてチェック済みのサークルさんは一通り回ることができ、完売もほぼ無く。

転職したてという事で、予算は普段の四分の三ぐらいまで絞っての一般参加でしたが、欲しいものは一通り入手できたので良かったです。

見送ったものも無論ありますが、この辺は割り切りですね。

リアルの仕事で四苦八苦しているとはいえ、宙ぶらりんな身分で参加していたここ数回の中では、気持ち的にもぴか一に楽しめたコミティアだったと思います。

戦利品の本たちも少しずつ読み進めております。どれも楽しいなあと思いつつ。

いつもでしたら、読み終えた本1冊ずつ、ブログに感想書いておりますが、まだまだ帰宅してからバタンキューする日々が続いているので、そこまでの余裕はありませんが。

読んで面白かった本は、なるべくツィッターの方に感想書いているので、お暇な方はそちらも見ていただければと思いますな。


ともあれ、楽しいコミティアでした。

次回は5月でしたかね。

また次回も楽しめるコミティアであればよいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

新野恭平 ガラスの世界展 [ホビー]

作家さんのサイト:
 https://glass-cocoroiro.jimdo.com/
 http://blog.goo.ne.jp/cocoroiro23

ツィッター:
 https://twitter.com/Sakura23saku23

酸素バーナーでガラス作品を作ってらっしゃる新野さんの個展に行ってきました。

新野さんは大阪の作家さん。以前、とんぼ玉目当てに行った作家さんの合同展(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26)にて知る事が出来まして、その宇宙ガラスの世界にどっぷりはまらせていただいております。

今回は、貴重な関東出展。しかも個人での個展という事で楽しみにしておりました。

僕は宇宙ドラゴンから好きになったので、宇宙ガラスがやはり目を引きますが、他にもティアラやオブジェ、合体ロボクジラなど、独創的な作品を次々生み出されている、意欲的な作家さんです。

IMG_5899.JPGIMG_5898.JPGIMG_5901.JPG
IMG_5920.JPG

四季をテーマにしたティアラ
IMG_5903.JPG
IMG_5905.JPGIMG_5914.JPGIMG_5916.JPG

他の作家さんとのコラボも積極的になされておりまして、木工作家さんや金工作家さんとのコラボ作品の展示もありました。

IMG_5932.JPG
IMG_5887.JPGIMG_5888.JPGIMG_5889.JPG

中でもシルバーでメテオライトをアレンジされた宇宙ガラスのペンダントがものすごくツボでして。

IMG_5884.JPGIMG_5885.JPG

SF好きとしては、転職したてで財政再建中なのも積極的に忘れて血迷いたいところでしたが…

一回外に出て、有楽町の郵便局まで歩きながら頭冷やしてやりくり考えつつ、それでもあきらめきれず、しょうがないからATMで必要な金額引き落として、残高の数字見て、ようやく正気に返って泣く泣く見送るという一人芸をかましてしまいました。

いやあでも欲しかった(まだ言うか

だって今回逃したらもう一度は、絶対出会えない品でしたし。

出会うのが一年後でしたら清水ダイブしてましたな。

鉱物収集でさえ、諭吉十三枚はいまだ飛ばしてない世界なのに、もう少し理性が弱ければ飛ばすところでしたわー。


でも、それぐらいに魅力的な作品だったのです。ぜひ、関東にいらしている間に、いろいろな方に見ていただきたいですね。

特に、SF読みの方は必見です。


今回は個展という事で、じっくり作品眺めながら、新野さんともゆっくりお話しできたのが凄く凄くうれしかったですし、楽しかったです。

最後は、先ほどの小惑星宇宙ガラスともう一個天秤にかけていた、mariというペンダント型の作品をお迎え。

天秤先がゼロ1個ちがうってのが我ながらかなりアレですが(笑

こちら、サンドブラストにマスキングかけた、シンプルながらも魅力的なデザインで素敵です。

ウランガラスなどの色変化のあるガラスを採用されておりまして、光によってカラーチェンジします。

IMG_5957.JPG
IMG_5944.JPG

マスキングされた透明部分から、ちらりと覗くオパールがいかしてます。

IMG_5954.JPG

こういった、アレキサンドライトタイプにカラーチェンジするガラス素材は、近年作品に取り入れる作家さんが増えてきているそうです。

展示品には、これ以外にも多数の色変化を楽しめる作品がありましたので、ライトを借りてあれこれ眺めてみると、倍楽しいと思います。

初日から結構人が来ていまして(さすがにファンが多いようです)上の写真の品物も、いくつかは既にお嫁に行っておりますが、まだまだ見るものは沢山あります。

会期は今週末までありますし、場所も新橋銀座という事で、おぢごと帰りに寄れる位置取りでもありますから、是非行ってみてくださいませ。

素敵な世界が広がっておりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。