SSブログ

#映画刀剣乱舞 と #GRIDMAN_UNIVERSE 見てきました。 [映画]

1日で映画二本もハシゴするなんて十年近くぶりぐらいじゃないかしら。見たい映画が渋滞するのも珍しいけど偶々ファーストデーが見に行く予定にあたってたのもあり。ってゆーかそんな制度すっかり忘れてたわーコロナで映画もすっかりご無沙汰故に

どちらも面白かったので感想つらつら書いていきます。あとでブログにまとめるかもしれんけど、リアルタイムで感想書くにはツィッターは便利で良いのです。→誤字など直してブログにしました

まずはお昼から見てた #映画刀剣乱舞 黎明 から
そもそもが何かの偶々で見た予告が面白そうだったので興味を持ったのですが、その後ギャル審神者だの最強高速バスはかた号などのワードに触れて観るしかねえじゃんという感じに
なお無一文は審神者ではない中年男性。むしろ提督業。三日月さんは大好き。

そういえば #映画刀剣乱舞 と #GRIDMAN_UNIVERSE で観客の層が全然違うのは面白かったです。どちらも結構お客さん入ってましたが前者は女性ばかりでちょっと肩身が狭かった。後者は男性ばかりでまあそうやろなという。
女性向け映画は、組み込まれる予告も全然違うのね。ジャニーズ歌舞伎って言うの?
そんな予告初めて見たわあ。他に流れる作品もどことなく女性向けと思いました。マーケティングとしては当然か。

話を戻して #映画刀剣乱舞
総評としてはエンタメとして素晴らしいと思いました。何より独特の殺陣が素晴らしい。ガキの頃から時代劇大好きで午後四時の再放送時代劇の類は暗記するほど見てましたが、ああいう伝統的な時代劇とは違う進化を遂げた殺陣がまあ奇想天外で面白い
国広の三角とびみたいな「壁駆け昇ってジャンプ」ってあれ特撮なのか2.5次元の役者さんが本当にあれ出来る人なのか判断つかなかった。後者の方が自分としては熱いです。

三日月さん主役ポジションだったので出番も台詞も多くて三日月さん好きとしてはこれだけ見せられたら倍払ってもいいかなってぐらいに満足でした。やあかっこいいしイケメンだしでもうおなかいっぱいで大満足ですね。

予告で審神者の皆様が騒いでらした「トーハクで三日月宗近に呼び掛けられる女子高生」のシーンは、見る前に「ここだろな」と思っていたところではなくエピローグ的な配置でしたが見終わってみるとむしろその方が審神者的に熱いだろうなと思いました

予告の話をすると、あれはすごくよく編集されていたなと。
見所のシーンが並んでて実際自分もみたくなりましたが、どれも見る前に「ここだろな」と思っていた場所を悉く外して配置されていたのがまあ、狙ってやってるなら凄いです。予告であれだけ大盤振る舞いやってネタバレになってない。

若干残念かなと思ったのは、予告にもあった渋谷交差点のシーンで仮の主一同の活躍がもう少し欲しかったかなと。ゲストとはいえどの人もすごく魅力的な配置なので、そのあたりもう少しフォーカスが欲しかったなと一見さんとしては思いましたが。まあ全体からすると些細ですかね。

鎌倉大好きなので髭切膝丸の最強ムーヴはめっちゃしびれました。うれしかったです。神職のガチ審神者も良かったなあ。あの風格と頼もしさはえもいわれません。

官僚審神者と長義さんは何でああいう配置なのかわからなかったのですが、帰ってから目についた刀剣乱舞のエイプリルフールネタ経由で知人の審神者から教えてもらって納得しました。

プライドの高い苦労人かあ。苦労してんだろうなあ(ほろり

さてメインディッシュともいえるギャル審神者とへし切長谷部に関してですが笑

前評判で「最強じゃね?」と言われてましたが最強でした。
あの二人ある意味一番繋がり深かったんじゃねえかなあとエピローグ見て思ったり。「そう来たか」という。 多分ベテラン審神者はぐっとくるシーンだったろうな。

あそこで追手が退散したのも多分ギャル審神者が写真に残そうとしたのを嫌ったからだろうと思うのですがどうなんでしょう。解釈あってますでしょうか。
もしそうだったならナイスアシストだったかと。へっしー孤軍奮闘だったからあのままはやばかっただろうし、ある意味戦力として今回活躍した唯一の審神者ですね。

ストーリーとしては、言ってしまえばオーソドックスな筋でしたが細かいところで「刀剣乱舞らしさ」が出ていたのかな、と、一見の癖に思いました。

「想い」が重要なキーになっているのは付喪神が主役の作品としては納得度が高く、あまつさえ敵側の思惑にも大きく組み込まれているのはさすがの一言。

公開までの間にTLで見かけた考察のおかげで舞台となった時代が「ゲーム・刀剣乱舞」にとってどういう時期かってのは把握していたので、物語的な仕掛けにも成程、というものがあり、良いカタルシスに仕上がっていました。
「顧みられず歴史に消えて行ってしまった者たち」というのは、刀剣乱舞というゲームと決して切り離せないテーマで、「正解がない問題」

とても難しく、ともすれば反発を買うようなテーマ。今作映画の中でも一応の結論は出していますが、決して万人が受け入れられるような結末ではないのに、真正面から描いたのは見事と称賛させていただきます。

総評として俺的評価(ひいき目入り)はA評価。客観評価でもBプラス判定は出せると思いました。面白く、劇場で見てよかった映画でした。

蛇足として #いつ海 と #映画刀剣乱舞 比べると刀剣乱舞の方がエンタメの質が良いですね。うらやましい。

艦これはどうも映像作品とは良い縁が無いようです…

続いて #GRIDMAN_UNIVERSE
とうらぶの丁度すぐ後に見れるタイミングでしたので待たずに見れました。まあちょっとせわしなかったですが。
グリッドマンもダイナゼノンもTVアニメはリアタイで感激してたクチなので大変楽しみで、実際楽しかったです。

眺めながら浮かんだ感想文は「わー1シリーズで東映まんが祭り全部やってるわコレ」なのはまあ、年齢がばれますねと言う(中年めー

両シリーズのオールスターキャストに、原作グリッドマンのキャラまで出てくるスパロボみたいな映画でしたね

これから #GRIDMAN_UNIVERSE 見に行く方に一つアドバイスしとくと、ライブとかで大音量が苦手なタイプの人は耳栓用意した方が良いかもしれません。バトルに入ったらはめると良いでしょう、多分十分聞こえます。

私そのタイプなんですがクライマックスのバトルシーンで耳が壊れるかと思いました
(><

爆音平気な方はそのまま見て大丈夫だと思います。これは見る側の体質の問題なので作品の欠点とは言えません。

#GRIDMAN_UNIVERSE 割と冒頭からサービス全開で派手なバトルを見せてくれてこれだけでもうおなか一杯と行きたいところですが、出だしと結末のポイントが一貫してるなど、大幅に膨らむ話としてはびっくりするぐらいバランスの良い設計になっていると思いました。

アニメ2作品で出てきた未解決の伏線(たくさんあります)綺麗に全部消化してるのに物語が発散してる感じが全くないのはさすがというかなんというか。

ストーリーはしっとりとした青春、バトルはド派手というメリハリがとてもよく組みあがってると思いました。いや面白かったなあ。

泣けるポイントが目白押しに襲ってくるのも何というか凄いですね。一番衝撃を受けたのは、ガウマさんとヒメさんの再会でしょうか。この舞台設定なら実現するだろうけど、まさかあそこでなあ。

同時に視聴者に「尋常でなくヤバイことになってる」と伝える重大フラグでもあり

脚本書いた人天才でしょ

バトル展開はもう。視聴者の「少年の心」を熱くさせる展開の連打で、声出し上映ならこぶしを振り上げて応援したかったぐらいですね。

なんせトイの類に全く興味がない弟が「あれはおもちゃが欲しくなる」と言ったぐらいなので。

なお、弟は購入を真剣に悩んだ末、値段を全部調べて合計した上で無理だと判断したたらしい。ええい情けない。マニアならそれぐらいポンと出す金額だぞ(無茶いうでない

まあ凄いところや感激したところを上げていくときりがないですが、それぐらいに見所が多く素晴らしい映画でした。エンタメ要素の塊ですね。

俺的評価はA評価。ひいき目なしでもBプラスかAマイナスまでは出せると思います。

#映画刀剣乱舞 と #GRIDMAN_UNIVERSE 、どちらも大変面白い映画で良かったです。春のお出かけの目当てにする価値は十分にあると思います。
未見の方は是非。

映画公式URL:
https://touken-the-movie.jp/
https://ssss-movie.net/

当日の感想ツィート

nice!(0)  コメント(0) 

スパイダーマン・ファーフロムホーム [映画]

公式:http://www.spiderman-movie.jp/

観劇してきました。

久しぶりの映画泣きもしますが、アベンジャーズ見たのもそう前ではないんですね。

僕のダイス久那トニースタークの最期のあと、僕の大好きなティーンエンジャーなピーターパーカーが、身の丈に合った(?)世界の危機に挑みます。

劇中の端々に、トニーを偲ぶ、彼の後という演出が入っていて目頭が熱くなりました。

ヒーローが倒れても悪の種は尽きることはなく、立ち上がるヒーローも、また絶えることはありません。

実にエキサイティングで、でも青春を描いた映画でした。俺的評価はAプラス。

ああピーター愛してる(笑

そして一つツッコミ。

お前告白するのに長編映画三本かかるっていったいどういう了見なのさ!
nice!(0)  コメント(0) 

アヴェンジャーズエンドゲーム [映画]

公式:https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html

感激してまいりました。良かったよ・・・(涙

ネタバレ禁止作品なので感想はオミット。

でも大好きなヒーローの再会と大好きなヒーローの退場があって個人的に涙を抑えられなかった。

あとかっこよかった!

俺的評価はSプラス。文句なし!
nice!(0)  コメント(0) 

スパイダーバース #スパイダーマンは1人じゃない [映画]

公式:http://www.spider-verse.jp/site/

久しぶりに弟と一緒に映画鑑賞してきました。

スパイダーバース。

例のレオパルドんの話題が出ていた時から気になっていたタイトルですが、映画で楽しめるとあれば、これは期待せずにはいられません。

期待が高すぎる映画は、あとで肩透かしを食らうこともあるのですが、その心配は全くなく、素晴らしいエンターテインメントでした。

主人公マイルズは、根は優秀で、どこかもやもやしたものを抱えている、ごく普通の思春期の少年。

ストリートペイントのセンスはずば抜けていて、景観である父親との関係に悩み、大好きな叔父さんになつき、そしてそんな家族たちを心から愛している、そんな素敵な普通の少年でした。

ですが、そんな彼が”例の蜘蛛”にかまれてしまったことで、その人生は一変してしまうのです。

突然身に備わったスーパーパワーに戸惑うばかりの彼は、この世界のスパイダーマン・ピーターパーカーと衝撃の出会いを経験し。

そして次々に現れる、並行世界のスパイディたちに戸惑います。

そんな彼を置いてきぼりに、悪の計画は特急列車のような速度で進行し、個性的過ぎるスパイダーマンたちに振り回されるばかり。

そんな、よほどのタフな奴でも値を上げそうな中で、彼は、彼は・・・

後は劇場でお楽しみください。

登場したスパイダーマンの中では、やさぐれたピーターパーカー(笑)ピーター・B・パーカーが素晴らしく良い味を出していてお気に入りです。

ダメな大人として、しかし一人の師匠として、マイルズの傍らで歩むうちに、瞳に輝きが戻ってくる展開は、もう涙なしには見れません。

彼の時空では、あのメイおばさんは亡くなり、メイジェイとも離婚を経験している分、マイルズの時空で存命のおばさんと、若いメイジェイに出会った際のシーンは、やはり涙なしには見れませんでして。

こういった、次元越しの出会い、再開といった面を描けるのも、スパイダーバースという作品御持つ可能性なのだなあと強く感じました。

メインヒロインとして描かれているグウェンの快活な個性も素晴らしく魅力的です。マイルズを振り回し、引っ張りながら、年代が近いこともあって、おそらくこの二日間の事件の中で最大の理解者ともなった彼女に目ばいた心のきずなは涙なしには以下略

公開前から気になっていた、ペニー・パーカーは期待通りの可愛さで素敵でした。うん、かわいい、すんごい好みで良かった。

表情ころころ変わるし、メンタリティは思春期の少女って感じで元気いっぱいで素敵ですね。

まあ、ともあれ素晴らしい映画でした。s前日のシティーハンターに続いてですが、もう一回見たいなあと思える映画で良かったです。

俺的評価はSプラス。

WOWOWでやるか、もしくは円盤の購入を検討したいところです。

最後に、楽しんだ証をパシャリ(w

IMG_7558.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

劇場版シティーハンター・新宿プライベートアイズ [映画]

公式:https://cityhunter-movie.com/

後悔を待ち望んでいた映画。本日観劇してまいりました。

ツィッターを流れる評判は良い感じでしたので楽しみでしたが、やあこれほどとは。

俺ら世代を殺しにかかってくるような、うれしい展開、お約束、そして、そして当時のメロディライン。

見ていて涙が出そうでしたね。息が止まるかと思いました(大げさだなあ

細かい御託は並べません。シティーハンターを放映当時、もしくは再放送で見て育った世代なら間違いなく楽しめるでしょう。

ソングコレクション出てないかなあと思ったら出てたので、来月お小遣いで買おうかなあ(今月はちょっと無駄遣いが多くてね(^^;;;


劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-(期間生産限定盤)

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: CD



俺的評価はSプラス。

最高のエンターテインメントでした。

nice!(0)  コメント(0) 

僕のヒーローアカデミア-二人の英雄- [映画]

公式:http://heroaca-movie.com/

ヒロアカは毎週楽しみにしているアニメで映画も楽しみにしておりましたが、先に見に行った映画好きの弟から「ヒロアカ好きならあれは見ないとだめだ」と太鼓判を押されていたので、まあ期待は嫌が王にもうなぎのぼりの状態で見に行きました。


結果、期待はいい意味で裏切られました。最高かよ…


オールマイトの過去の栄光を下敷きに組み立てられたストーリー。

デクとオールマイトの師弟関係。


そしてヒーローとは、個性とは、を問うテーマと、まあこれでもかというぐらいに直球でこっちのハートを射抜いてくる展開はさすが黒田脚本としか。

ヒロアカはともすると涙腺やられるアニメですが、この映画はまさに涙物の展開で実によいです。

指定物としては定番ながら、本編ではついぞ見ることができなかった、こぶしを握るような熱いシチュエーションなどもあり。

見て損はしない映画でした。俺的評価はAプラス。

再考のエンターテインメントでした。
nice!(0)  コメント(0) 

ハン・ソロ [映画]

公式(たぶん):https://starwars.disney.co.jp/movie/hansolo.html

観劇してまいりました。

予告が面白そうじゃなかったのであまり見るつもりのなかった映画なんですが、今週映画見たいなー、と思って情報あさったら見たい映画がなくて、じゃあ話題作だしということで見てきた次第です。

エンターテインメント映画としては普通に面白い部類。背景設定とか、シリーズのあれこれある程度見ていれば、仕込まれたネタとかは楽しめました。ラストのサプライズも面白かったですし(あんまり意味ない演出だとは思うのですが

突っ込みどころは、まあけっこう。

中盤、列車強盗するときなんかは、貨物車両盗もうとした1両だけが吹っ飛んで、他にがけ下に落ちたぶんは普通に落下しただけで爆発しないとか、人物の殺し殺されたの相関関係とかがなんだかなあと思ったり。

サプライズは多かったですが、サプライズしただけで終わってる感がありますね。

まあまあな映画でした。

俺的評価はCプラス。
nice!(0)  コメント(0) 

デッドプール2 [映画]

公式:http://www.foxmovies-jp.com/deadpool/

見逃したくないと思っていた映画ですが、土曜日にシナリオ執筆の合間が作れたのでワクワクしながら見てきました。

デッドプールはハタメチャな展開とデップーの読者に語り掛けてくるキャラクター政府が大好きなので、今回もどんなバイオレンスなブラックジョークが楽しめるかと思っていたのです。

が。

よもやデップーに感動させられる羽目になるとは・・・


初っ端からショッキングな展開からスタートしてこの先どうなるのかとドキドキハラハラ。

敵が味方になったり、味方の様なキャラが敵になったり川合って保護対象になったり。

デップーは悪人ですが、悪人らしくかれのウィットなルールで突き進み、最後をかっさらっていく。

やはり、彼はまごうことなきヒーローです。

細かい話はネタバレになり、この奇想天外な映画の面白さを損なうので避けておきますが、ともかく面白かったです。

俺的評価は文句なしのS評価。

見ないと損するレベルですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴジラ 決戦機動増殖都市 [映画]

公式:http://godzilla-anime.com/

前作が案外に良かったので(おい)観劇してまいりました。

今回も虚淵脚本という事で、安定の悲劇連打(笑

前作に比べて大分派手さは増しましたが、それでも幕間の話という事で、盛り上がりには欠けたかなあ。

小美人はかわいかったです。次回作はモスラが出てくるのかなー。

前作でも思いましたが、主人公ちょっと叫び過ぎでうるさい気もしますな。

まあまあ面白かったです。俺的評価はBマイナス

一応次回で最後らしいので、そこまではみようと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

アベンジャーズ インフィニティーウィー [映画]

観劇してまいりました。

公式:http://cpn.disney.co.jp/avengers-iw/

告知で俺の大好きな今代のスパイダーマン/ピーターパーカーがすんげえピックアップされていたのでウキウキしながら見に行きました。

悲鳴(お察し

ネタバレ金鵄が声高に叫ばれているのでストーリーには触れませんが、いやはや。

続編一年後だっけ?もっと早く見せて欲しいなあ。

オールスター登場で面白かったですが、敵役の大ボスの強さがいまいちよく見えなかったのがちょっと欲求不満といえば欲求不満か。

単にタフでパワーファイターな親父にしか見えなかったのでヒーローたちが束になってもかなわない理由が見えなかったなあ。

最後指パッチンで宇宙の半分を滅ぼすくだりも、全部公平ならなんでボス自身はその滅びから除外されたのかもよくわからなかったのがうーんなところ。

色々と消化不良が残る大作でした。

俺的評価はBマイナス。もうちょっと爽快感が欲しかったですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。