SSブログ
食・レシピ ブログトップ
前の10件 | -

ボジョレーヌーヴォー [食・レシピ]

昨日は飲んだくれて日記書くの忘れました(笑

今年も地元の酒屋に注文。珍しくボジョレー地方のヌーヴォーをいただきました(なら今まで何を飲んでいたのか(ボジョレーの時期のヌーヴォーだよ

白も買ってあるのでこれは何か良いことがあったときに飲みましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

大江戸日本酒まつり 2018 [食・レシピ]

2年ぶりに遊びに行ってました。

タイトル通り、日本酒と日本酒のつまみが一堂に会する催しでして、神田でやるという土地柄もあり大好きなイベントです。

今年は弟を誘ったら行くというので連れ立って、ああでもないこうでもないとあちこちの酒と料理を持ち寄りながら勝手な感想を言いまくるのは楽しかったなあ。

呑みすぎたときの介護役をひそかに期待していた弟の方がべろんべろんになって俺が介護する羽目になったのは第五さんでしたが(苦笑

のん兵衛には最高のお祭りでした。人出も多かったなあ。


やる気はなかったけど、寄った弟に迫られてやってみた輪投げでは1個入りまして、キリコのチョコがあったのでもらってきました。1回五百円。当たれば安いね。

IMG_7207.JPG

ほか、新しい焼き物の徳利とか増やしてしまった。酒の器増やすのは好きなんだけど、しまい場所に困るから抑えてるんだが。酔った勢い。

やあ楽しい休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

源:大森駅の鮮魚&寿司系飲み屋さん [食・レシピ]

IMG_6390.JPG


しばらく前に、食道楽の弟が見つけてきた近場のお店です。

元は寿司屋だったということで、お寿司をはじめとした鮮魚系が大変美味で、新鮮な感じ。

ビジネスパーソン向けなので、平日しかやっていないのが微妙に利用しづらいですが、それを補って有り余るおいしさと、スタッフの方々の心意気が楽しいです。

ここ数回の加治工のお祝いはずっとこのお店でして、近々「いい加減歳」ということで、廃業を決めた父のお疲れ様買いもここでやる予定です。

お近くの方は、ぜひご利用ください。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は家族で中華街の龍翔記に北京ダックを食べに行きました、が… [食・レシピ]

うーん…

IMG_6567.JPG

前回(https://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-07)グンマー帝国さんと見つけて食べたときは、料理もなかなかおいしくて北京ダックも初めておいしいと感じて感激したお店だったのですが。

今日行ったら頼んだ料理は出てこないし、最初に頼んだ北京ダックは繰り返し三回頼んでお店を出る前ぐらいにようやく出たし、結局出てこない料理もたくさんあったし。

料理のお味はだいぶ見劣りする感じで。スープはおいしかったけど麻婆茄子は明らかに前回と違う味でがっかり。

たまたま食前のお茶を家族でしているときに、お昼何食べようかと話していて、ここおいしかったから今度家族で行こうねーと話したら、思いついたら即実行の弟に引っ張られて意気揚々と家族でお出かけしたのに、ひどい有様でした。

グーグルの評価を見ると最低評価と最高評価の両極端で中間がない感じで、シェフの当たりはずれが激しいのかなあ、とか家族であれこれ考えていましたが、さてなー。

中華街へのお出かけ自体は楽しかったので休日としては良いのですが、肝心の北京ダックも何か前ほどパリッとしてなくておいしくなかったしなあ。

がっかり。

前回おいしかったから、数年足が遠のいていた中華街、また遊びに行くようにしようかと思いましたが、まあまた当分いいかな。

また数年時間を空けて、それから様子見に行くぐらいの心持にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと祭り東京 [食・レシピ]

公式:http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

公式サイトえらい重たいですが。画像の置きすぎだなありゃあ。

さて弟が遊びに行くというので半強制的にお供してまいりました。

日本国内あちこちの物産が展示されますが、主にグルメイベントですね。

ステージでは様々なお祭りの実演やら何やらが催され。

工芸品の版場などもあり、大変にぎやかで楽しかったです。

馬肉やら魚介やら佐世保バーガー食ってきましたがうまかったです。何故か牛肉は食いませんでした、気が付けば。案だけあちこちに牛肉置いてあったのになあ(笑

まあ近年牛肉は脂濃くて食えなくなってきてるのもあるかもしれぬ、無意識に。

物産展とはいえ、おそらく出展料払って抽選(あれば)に受かればどんなごゆしゃでも来れるでしょうから、少々怪しいお店などもあったのはまあ、ミネラルショーでも同じですね。

その辺は気を付けつつ。

良い気分で会場を後にすることができました。や―大分歩き回ったので疲れました。

昨年大江戸日本酒祭りに行けなかった分を補てんした感じですね。

鰻でおいしそうなのが見つからなかったのが残念だといえば残念かなあ。

にぎやかなイベントでした。

入場料とか館内の食べ物とか結構価格帯高めなのは悩ましいですが、言って損はないイベントかと思いました。

東京駅丼グランプリ [食・レシピ]

告知記事:https://www.tokyoinfo.com/news/fair/20161010-2.html

この手のグルメイベントに参じることはあまりないのですが、たまさかTVで見たのと、ちょうど休養に休暇取ってたので。

東京駅内や周辺のお店で丼メニューをプッシュしようという企画のようで、食べてみたい丼がたくさん。

丼メニューが好きなのと、今回のイベントは飲食店がそのまま提供するということで、屋台系のイベントと違って衛生面の不安もそんなにないだろうということでお邪魔してきました。

東京駅のレストランエリアのあたりに、リンク先にあるPDFと同じガイド紙があるのでそれが手掛かりですが、これの地図がものすげーわかりにくいので、駅構内の地図やレストランエリアの地図を併用して目的のお店を見つけましょう。

IMG_3412.JPG

お店が分散しているのと、地下街などもあり、かなりわかりにくいです。

海鮮、天丼、親子丼、かつ丼、などなどが好きなのでどれにしようか迷いましたが、こういう企画なら普段食べないものを食べてみようということで、「旅する子ブタ」さんのマウンテンローストビーフ丼をいただくことに。

IMG_3413.JPG

見た目以上にお肉の量があり、むしろご飯が足りないレベル。途中で気づいて遠慮せずにお肉おおめに食べ始めたらちょうどよく食べきりました。

お肉てんこ盛りですがあぶらっこさはなく、最後まで気持ちよく食べきることができました。

タレや半熟卵やレタスなどで味の変化もあり、飽きずに食べられたので、選んでよかったメニューと思います。

ローストビーフ丼とは初めてでしたが、おいしいものですねえ。

場所が東京駅周辺ということもあり、通勤経路なので定期券で行けるのもよいですね。

分散してる分混雑もないし、食べたらそのまま電車乗って帰れるので、くたびれないイベントなのもよいです。

メニューリスト見てると食べたい丼はまだまだあるので、明日化、明後日のコミティアがえりあたりに、もう一回ぐらい食べに行こうかと思います。

満足でした。ごちそうさまでした。

大江戸日本酒まつり 2015 [食・レシピ]

おでかけしてきました> https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-498278230317565/

神田界隈の酒飲み屋さんと酒蔵がタッグを組んでの盛り上げ企画です。

費用は結構お高めですが、去年出先でたまたまやってるのに気付いてふらりと遊びに行ったら至極楽しかったので。

これは道連れがいれば2倍楽しいと、今年は弟を誘っておでかけしてきました。

昼間っから酒と肴に埋もれるという、ある意味実に冒涜的なイベントですが、にぎやかで楽しかったです。

詳細はフェイスブックと関連ホームページを見ていただくとして(商店街レベルのイベントなので、情報見やすくまとまってるサイトがないのが難なのですが)、規模としては神田駅近くの金物通りの車道1ブロック分を占拠して行われるイベントです。

店舗数は、ええと数えてみると22店舗ほど。1店舗につきお酒1~3種、お料理1種を用意。

入場料1200円払って入場券代わりの御猪口を受け取り、これにお店でお酒を注いでもらうシステム。

オクトーバーフェストのジョッキ代に似ていますが、あれと違って御猪口を帰るときに返却してチャージ料返金というのはなく払いっぱなしです。協力している酒屋さんで売ってる前売り券だと1000円ですので少しだけお安いですね。

お店の価格帯は、お酒が1杯500円~800円ぐらい。アベレージ500円。お料理が500円~一番高かったっぽい鰻が1700円だったかな。まあアベレージ5~600円です。

なので1店舗攻略するとだいたい漱石が1枚飛んでいく感じですねー。

まあそんな感じで決してお財布にやさしイベントではないです。割と高級店も出店してるので後で調べてびっくりしたりしましたが、そういう意味では普段お邪魔できなおお店のお料理をいただける機会といえないことはないかも知れません。

去年は神田明神の境内でやってまして、エライ狭かった印象がありましたが、今年は場所も広がり、だいぶ遊びやすいのかなーと思って13時の開始時間ぐらいにいったのですが。

「すげぇ並んでる・・・」

入場待機列が長蛇の列でした(笑)おかしいな、去年こんなだったっけ。

まあイベント慣れしてない方々のイベントなので列の圧縮などはしてないですし、導線とかも作ってないのでかなりカオスでした。その辺で人のボリューム割増に見えてたのか、並んでほどなく受付してもらえたので、実際はそこまでの人出ではなかったのかもしれません。

色々飲み食いしてきましたが、ピカイチでうまかったのが、先述のうなぎ。日本橋鰻「高嶋屋」さんのかば焼きと神奈川のお酒、丹澤山。

うなぎはふっくらであぶらものっていて香りもよく、ほろほろ。お酒はすっきり系かと思ったら以外にトロットした強い感じでかなり好みでした。

うなぎはいまおもいだしてもよだれがわいてくるれべるです。うーんお店のホームページ見たらスゲー高級店でしたが一度お食事してみたいですね。

もうひとつ、食べた中でおいしかったのは、江戸前寿司 日本橋 「蛇の市本店」さんのヅケ鮪にぎりと、お酒のいづみ橋純米。

この辺で3杯目だったのでもうお酒の味もわからなくなってましたが(おい)なんかおいしかったのは覚えてます。でまあにぎりがやばくて、鮪3種握られてて赤見と中トロとちぬきだったのかな。これがまあ、うまい。江戸前ずしの真骨頂。

こちらも一度お食事してみたいお店です。

お酒では、最初に頂いた北海道のお酒、北の錦が、びっくりするほどパンチがきいてて濃厚な飲み口で印象に残りました。かなり好み。

提供していた北海道のお店「隠口」さんの豆乳コロッケ(具材はカニやしゃけ、ホタテ、コーンなど北海道の食材満載ギュギュっと詰まってました)もおいしくてよかったです。北海道のお店はなかなか行けないなあ(笑

他にも弟が見つけてきた、「民宿とおの どぶろく」という濁り酒は、まさに「ザ・原酒」というどろっとした飲み口と酸味で素晴らしかったです。

他にも無花果ブルーチーズを挟んだハムカツやら軍鶏だしのすいとん、サバの干物とカニみそのライスコロッケ、かにたっぷりのワンタン、もろもろの煮込み料理などをいただきまして、きがつきましたらおなかぱんぱんのへべれけでした。

お酒とお料理以外に、酒器やちょっとしたお土産の販売などもあり、お店ごとにオリジナルのTシャツなども出されていたので記念品にも事欠きません。

なんだかんだでたぶん5杯ぐらいいただいて満足したので、まあ予算的には諭吉一枚ぐらいで遊べるイベントですね。

導線がしかれてないので人の流れもカオスですし、みんな酔っぱらってるのでだんだんよくわからなくなってくるあたり、なんだかサバトにでも参加してるような気分になってくるのもまた楽しかったです。

たいへん、おいしたのしいイベントでした。

来年もやってくれるなら、行きたいなーと思います。ごちそうさまでした♪(^^)

違う世代の方とあれこれおしゃべりするのは楽しいもので [食・レシピ]

IMG_1720.JPG
今日は母上の誕生日、にかこつけて(笑)

浅草の老舗「前川」でうな重をいただいてまいりました。

でまあ当初二人で行くはずが、どう話が転がったのか、母のお友達と、母のヘルパー先のおばあ様との会食という流れに。

1月前ぐらいに予約入れて予定立てて、天気をにらみながら隅田川のほとりの老舗へ。

お友達の方はウナギ好きとのことで何度かご一緒させていただいたことはありますが、おばあ様は初対面です。

母からよく聞くのですが、こちらのおばあ様、なんでもお花をすごく上手に活けてらっしゃる、ある流派でもだいぶレベルが上の方だそうで。

また大変博識で、育ちもよく上品なうえに人柄もよろしいとのこと。

俺は自分と違う価値観、違う世界の方とお話するのが大好きなので、今日はどんなお話が楽しめるのかと非常に楽しみにしておりました。

でまあ、お会いしてみると、噂にたがわぬ素敵なおばあ様で。

かなりのお年でありまして、歩行などいくつかハンディをお持ちでらっしゃるということで、引率役としては万一にも事故がないようにと緊張しておりましたが。

確かに足元がおぼつかないところはありまして、歩き方もゆっくりではございましたが、はらはらしながら見ているのが馬鹿らしくなるぐらいに、大変元気なおばあさまでまあまあ。

むしろ心配のしすぎはよくないなと考えを改めてエスコートさせていただきましたが、それでもやはり万一があっては困りますので目は常に配るようにしつつ。

のんびりと隅田川の流れを眺めつつ、あれこれおしゃべりを楽しませていただきました。

他愛もないおしゃべりで、大それた話題が出るわけではなかったですが、まあ会話の弾むことはずむこと。

娘3人寄ればかしましいとは申しますが、年の差こそあれ、まさに娘三人といった具合で大変意義やかな会食となりました。

俺はほとんど聞き役、もしくは話題の提供役でしたが、期待以上に楽しませていただきました。

お食事の後は、浜離宮を散策しようという話になり、水上バスで川遊びなども楽しみましたが、あいにく天気が崩れ始めてしまい、軽く散策した後、新橋の喫茶店でお茶して解散という流れになりました。

お話をしていて舌を巻いたのが、まあ話し相手のことを実によく見て言葉を選ばれていることでしょうか。

会話術、という意識はないのでしょうが、相手を尊重し、尊重されながら進める会話というのは実に楽しいもので。

お話し始めて早々、年齢差のことなど忘れてあれこれしゃべっておりました。

よどみなくぽんぽんと言葉が出てくる辺りは、やはり蓄えている量が違うのだなあと、人生の先輩であることを感じたりもしました。

こんな風に年を取りたいなあ、と思わせていただける、素敵なレディでしたねえ。

楽しい一日でした(^^


お店は「坂東太郎 前川」

池波正太郎先生がひいきにされていたという老舗。

ウナギは身がしっかりとしていてあっさり目の味付け。

俺個人の好みで行くと、同じランクのウナギでは鎌倉の「つるや」の、こってりとろとろのウナギのほうが好きですが、こちらもさすがの老舗の味と香りでウウムとうならされるなど。

また母の世代になるとこちらのほうが好みらしく、俺以外は前川に軍配を上げておりました。

予約必要ですが、一度味わっておいて損はない、堂々の江戸前のウナギです。

ウェブサイト:http://www.unagi-maekawa.com/

たまにはピン呑みもいいもんで/神田FLUX [食・レシピ]

なんだかんだでタイミングを逃し続けていたので、気づいてびっくり半年ぶりぐらい。

神田のSFバー「神田FLUX」(https://twitter.com/kandaflux)さんで今日は気まぐれに飲んできました

誰もつかまらなくてピン呑みはさみしいかなとか少し思いましたがそんなことはなく。

マスターはじめお店のバーテンダーさんは皆様いろんな話にあいづちうってくれるバーテンの鏡みたいな人ばかりなので。

マスターたち相手に脈絡もない話をエトセトラエトセトラと話したり笑ったり。

こちらのお店では公開中の映画やタイアップしてる映画のオリジナルカクテルがあるのですが、今日はチャッピーをいただきました。
SH3I0234.JPG
だいぶこゆいおあじで、なかなかこれは楽しめますね。

映画観ようかなー

あたしの定番メニューはカミカゼなんですが、いつもの調子で頼んだら「カミカゼ頼むのほぼ無一文さんだけなんですよねー」とか話題になってビックリ。

カミカゼおししいよー、みんなも注文しよう!

気を使わないでいい益体もないおしゃべりしながら映画眺めてお酒を飲むというのも、たまにはいいもんですな。

何かここ2か月ぐらい体の中にわだかまっていたよくわからない何かが一瞬ふぃっと消えてった気がします。

家路はなんとも気分がよかったです。気持ちの良いほろ酔い加減。

電車の揺れすら心地よく。

今週の残り一日、がんばれそうです(^^)

秋なのでモンブランロール食べました [食・レシピ]

美味しかった・・・

太る・・・

でも後悔はない・・・

前の10件 | - 食・レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。