SSブログ

2022年ゆく年 [雑記]

すっかり筆不精に戻ってしまったのでこのブログも更新が滞っておりますが、SNSなど各方面でお世話になりました。

恒例の年末記事を書き始めましたが、今年はなんだかあんまりよい一年ではなかったなあ、とか思い返しています。

公においては、昨年から流れがどうにも悪く。それまでのお仕事充実ハッピーぶりが嘘のように、意に沿わない仕事ばかり廻ってくる始末。今関わってるテーマも非常にネガティブな仕事なのですが、どうも当分付き合うことになりそうで…

俺様猜疑心が強いわりに、一度信用した後裏切られると凹みようがパナイのですよね…不眠症も再発(1度なるとなりやすくなりますねこれは)気味で、それでもやせ我慢してたけど暮れにあきらめて睡眠薬出してもらって、今はどうにかいくらか熟睡できてます。なので年末年始休暇はほぼ寝こけられてます。タスカル。ドラッグは偉大なり(言い方ァ!

10月まではそれでもどうにか乗り越えようとしてましたが、努力が概ね虚無に飲まれることを思い知ったので、今はどうにか脱出する方向で対応を試みています。

1つかなり楽しそうなテーマに、暮れも押し迫った辺りで噛むことができる見込みが出たので、こちらに望みをかけつつ、来年はもう少し気持ちよく仕事できる状況にしていきたいです。

社会的には、なんというか、暗さも極まるというか(-_-;

ロシアによるウクライナ侵略戦争開始とジェノサイドの実施。首相経験者の銃撃暗殺。それを契機にした日本カルト支配の顕在化、そこからのもろもろ悪い流れ。

流れは現在進行中。というか、加速した感はあるけどこれって気づいてないだけで今までずっと続いてた流れなのよねえ。

ウクライナに関しては、些少ですが月々送金を続けています。足しになるかはわかりませんが、受付が終わるまでは続けるつもりです。

統一教会や創価学会、日本会議等によるカルト支配に関しては、なんというか、打つ手なしというか。
選挙の投票で対抗するしかないのですが、これは一人ではなあ。

国葬騒動の時は(あれは終わったとはカケラも思ってませんが)公式?のデモ活動にちょっと参加してみたりもしました。でも結局強行された、というか最初から中止の目はなかったのでしょうが。
あれが中止できないぐらい、やばい国なんだってことですよね、今の日本。

まあ、やばい面には反対側の面もあって、この情報錯そうする中、いくつか情報源にできそうなアカウント(それでも100パー信じたり同意したりするわけじゃないのでコメントごとに判断していますが)がいくつか見つけられたので判断材料にさせていただいています。

テレビや新聞など、大手メディアが戦前宜しく権力に屈している現在、情報の取捨選択と判断は自分でしないといけないのだなと痛感しております。

繰り返えし指摘しておきますが、現在の日本の政治・政権・メディア・経済界・国民の状況は、明治維新~日本を焼け野原にしてしまった第二次世界大戦前夜の状況に、あきれるほど酷似しています。

全ての日本国民は皆、歴史に学べるかどうかを、試されています。

コロナ禍は相変わらず。ワクチン打ってマスクして手洗いうがいの感染対策で防御するしかないのですが、まあちっともおさまりませんね。

対抗手段が明確になったのだけは良い事です。引き続き頭を低くしてやり過ごしていく方向で。

私事の方では、反して実り多き一年。というか仕事の過剰ストレスと社会不安の圧迫で「これはやばい」と、かつてない危機感を感じたので、ちょっと使っちゃいけない資金を取り崩してまで放蕩していた感じです。

1月のIJTは、かねてからのある任務をクリアしに行ったので員数外ですが、春の甲府ジェムマーケット、夏の新宿ショーからイベント参加を解禁。同人誌即売会も、コミケはまだ見送っていますが、鳳翔さんオンリーの小規模イベントに関しては解禁を始めました。

感染は怖いので気を付けながらだけど、全部我慢は、もう無理やねん。

ミネラルイベントでは、それでも数を絞って12月の東京ミネラルショーと、秋のIJT。あとは突発で冬の石フリマと、短時間でしたが秋葉原のミネラルキャピタルは見に行きました。ああ、あと横須賀のつぐこさんにもいったか。

お迎え品に関しては、望外のレベルですか。

石は金に糸目をつけなければ割とどうにでもなる世界なので、財布というか口座のひもをぶっ壊した今年はだいぶ色々な出会いがありました。
内容は大体ツィッターに流したのでここでは割愛。石活としては二度はできないレベルの散財をしたおかげか、今年どうにか生き延びれた感じ。

催しでは東京国立科学博物館の「宝石展」、東京国立博物館の「国宝展」「ポンペイ展」を見に行ったかなあ。他に何か見たっけか。

特に国宝展は中盤以降チケット戦争が勃発したので行くのが大変でした。話題になった銅鐸ぬいぐるみも、幸運にも買うことができたのでうれしかったなあ。不眠症に苦しんでる歳にだっこして国宝パゥワーをいただいていくらマシにしたりしてました。

スタンプラリーとぬいぐるみ目当てで足しげく通ったおかげで、トーハクが少し身近になったので、来年もちょくちょく出かけたいですね。

「宝石展」は待望の自ジャンルということで、こちらも足しげく通いました。コロナの影響がやはりあり、海外からの出品は限られていましたが、十分すぎるほどに見ごたえのある展示で大変楽しかったです。

他に、スピネラ氏に教えてもらった翡翠原石館に足を運びました。こちらで望外の出会いをいただいたりなど、良い見学だったのは思い出深いです。

今年は糸魚川再訪をかなえたかったのですが、なかなかタイミングをつかめず結局行かずじまいに。
来年はこれのリベンジを一つ目標に掲げたいと思います。

今年はネガティブな割合が多い年でしたが、逆に努力して極端にポジな面をたくさん作った1年でした。良くも悪くも二度はない一年かなと思います。

来年は平和で穏やかな一年にしたいですが、ネガな面は自分ではどうにもならないところで継続していくので、まあ、生き延びることを最優先に、ぐらいですかねえ。

最後になりますが、2022年はお世話になりました。
2023年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。