SSブログ

安倍晋三の国葬に対する意思表明 [雑記]

まあ、検索にも引っかからないような、インターネットの片隅の過疎ブログに書いたところで、何の影響力もないことはわかっていますが。

ひとつ、記録と、意思の表明として、書いておきます。

本日。2022年9月27日。

日本国の元総理大臣であり、暗殺という非業の死を遂げた安倍晋三の国葬もしくは国葬儀が、国民の実に六割近く(各社世論調査の平均による。参照 https://twitter.com/miraisyakai/status/1572153593259786241 )の反対にもかかわらず、強行開催されました。

閣議決定という、内閣、すなわち行政府の独断で行われ、内閣葬ではなく、国としての葬儀、国葬とされたこの政治決断は、かつて当の安倍晋三により強行されたアベノマスク配布という愚策をさらに下回る愚策であり、議会制民主主義、立憲国家、三権分立という、日本国の「国の形」を破壊する、考えうる限り、憲政史上最も愚かで愚劣な政策であると考えます。

私はこの政策、政治決断に強く抗議し、反対する意思を表明します。

本件は、憲法に違反する恐れがあるのみならず、日本国の恥ずべき歴史である、大東亜戦争という侵略戦争当時の政治への回帰を示唆するものでもあります。到底、行政府のみの独断でしていい政策ではありません。

やるならやるで、最低限国会を開いて議論・議決を経てからやるべきでした。

以上を一つの楔とし、自分は金輪際自民党及び公明党の現与党2党を支持しません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石が書く(新装版)2022年ゆく年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。