SSブログ

「宝石展」と、「ポンペイ展」 [旅行記]

金曜日に休暇を取って、丸一日博物館にこもっておりました。

宝石展:https://hoseki-ten.jp/

ポンペイ展:https://pompeii2022.jp/special/

宝石展は、昨年石友達と、コロナ禍にあえぎながら「これを見るまでは死ねないよね!?」と励まし合い、心の支えにしてきた展示です。

鉱物収集、中でも宝石鉱物収集を趣味としている身としては、上野の科学博物館でやるレベルの展示は是が非でも見たいものでした。

東京都の新規感染者数は、相変わらず万を超えており、予断を許しません。
ワクチン3回目を打ち、可能な限り混雑と密を避けるべく、朝イチ9時の回を予約。電車も7時台で通勤ラッシュが緩い時間に移動するようにして大分混雑を避けることが出来ました。

展示はもう、色とりどり、古今東西のグレードの高い宝石鉱物とカットルースが目白押しでくらくらするほどでした。
丸2年以上引きこもりをして痛みとしては刺激が強すぎました…が、楽しかったです。

中でも特に魂吸われそうになったのは、ミャンマー・モゴク鉱山産の6ctオーバーピジョンブラッド、最高級のルビールース。

IMG_0653.jpg
IMG_0655.jpg

大分長い事ここに張り付いて眺めていましたね。
見る限りアイクリーンで、多分ルーペクリーンのノーヒート。
凄まじい戦慄の赤でした。

デザインジュエリーの数々も素晴らしく、撮影可能な中では、このヒマワリのジュエリーが格別でした。

IMG_0718.jpg

撮影不可の中ではコロンビアのエメラルド1石がはまったリングが本当に素晴らしかった。吸い込まれそうなグリーンでした。

午前中は宝石展、お昼を済ませて、午後はポンペイ展です。

ワクチン3回目打って、ようやく床屋に行った際に、床屋のおじさんに宝石展行くんだーとウキウキ話していたら、ポンペイ展も良かったよー、と勧められて、そういえば興味は惹かれていたなと思い、はしごすることに。

ローマ時代のタイムカプセルのような展示の数々が大変魅力的で面白く。

鉱物好きゆえか、目が行ったのは黒曜石の器。
当時こんなものを石から削りだす技術があったとは、驚きです。

IMG_0729.jpg

求人広告。こういう素朴な遺物が個人的には惹かれますね。

IMG_0730.jpg

噂の炭化したパンは、噂通りに惹かれました。

IMG_0732.jpg

これのクッションが話題になっていて、絶対買って帰るつもりでお小遣い多めに持って行ったのですが、2日前にタッチの差で売り切れたとのこと。無念…。
通販に再掲されることを期待します。

売店では、宝石展の売店も楽しみにしていたのですが、欲しかった品物は売り切ればかり。
そのうえ見学した翌日土曜日に再入荷の告知(その後わずか2日で完売、泣ける)
宝石展の方の売店は、期待しない方が良いようです。

コロナが始まってから初めての丸一日の外出。1月にIJTは行きましたが、あれはミッションだったので、レジャーとしてはコロナ後初めての、ようやくの、レジャーお出かけでした。

体力落ちてるので一日もつか大分不安でしたが、アドレナリンがドバドバ出ていたのか、当日はばてるということは無く。

一方でそのあとの土日は案の定ばてていたので(><
スケジューリングは成功したようです。買い物以外は、ですが。

出かけて2日たちますが、オミクロンの気配もありません。もうしばらく様子を見ますが…


さて、ここで宣言です。
コロナが始まってこっち、感染拡大を少しでも抑えるために外出自粛を続けてきましたが、「ぜんぶがまんする」のはさすがにもう限界で…何というか魂が死ぬ感じがひしひしと

ワクチンの3回目接種を受け、また期待していたファイザーの経口薬が2月に承認されたことを鑑み、引き続き外出自粛、感染対策は続けつつ、感染者数を見比べながらになりますが、今後は月に一度か、2カ月に1度ぐらいの頻度で、外出レジャーを楽しむことを自分に許可することにしました。

外出自粛は続けますが、リスクを見ながら、回数をごく絞ってお出かけすることにします。

比較的人混み・蜜を避けられる博物館は今回解禁。来月は甲府ジェムマーケットを視野に、ミネラルショーへのお出かけを解禁しようかなと考えています。

これまでよりリスクは上がってきますが(これまでもリスクはゼロではありませんでしたが)手洗いうがい消毒マスクワクチンなどなど気を付けつつ、日常を取り戻していく所存です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。