So-net無料ブログ作成

アートクレイシルバーいじりいじり #石フリマ [ホビー]

シナリオ作業がひと段落ついたので。

ぼやぼやしてると石フリマも過ぎですし。うちは作るのに時間かかるから動けるときに動いておかないと

今回はケムリクサのシルバーチャームペンダントと前に作った十面体ダイスの増産

なんですが「へんたつでも何か作れるんじゃね?」と思いついたので編辰野シンプルなのも作り始めてます。

さて形になるかなー


nice!(0)  コメント(0) 

#博物バザール 見学してきました [ホビー]

渋谷ふれあい植物センター(http://botanical-fureai.com/)なる場所で開催されていた小規模な即売会に行ってきました。

瑪瑙やパエジナをはじめとする風景石のコレクターである山田英春さんが、コレクションの放出をするというので、散歩がてらに。


風景の石 パエジナ (不思議で奇麗な石の本)

風景の石 パエジナ (不思議で奇麗な石の本)

  • 作者: 山田 英春
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: 単行本



大変眼福でございました(^^)

山田さんの瑪瑙やらの模様石をはじめ、苔のテラリウム?やら古今東西の木の実、昆虫標本など。

ちょっとでも自然の産物に興味があるなら楽しめること請け合いでした。

基本見るだけ、あと山田さんとおしゃべりできれば、ぐらいでしたが結局いろいろ買ってしまいました。

IMG_9766.JPG

大物に関してはノーコメントで(笑
もう見た瞬間欲しかった、意外のコメントが思い浮かばず。

IMG_9767.JPG

こちらのイエローのは瑪瑙というかジャスパーというか。

セプタリアの集合が再度珪化したのではないかとのことで、色合いといい模様といい、真面目に何界の不からこみあげてくるレベルの気持ち悪さに惹かれました(変態め

IMG_9768.JPG

染料の本は、かねて興味のある分野だったのと、仕事柄の興味で。これだけでまとまっている本というのもなかなかないですし。

植物園自体も、なかなか味のある奇怪な建造物で、展示も楽しめる良い場所です。

IMG_9751.JPGIMG_9749.JPG

機会を作って再訪したいところですね。

明日までやっておりますので、お暇な方は是非。

良い休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ミネラルザワールドin両国 [ホビー]

公式:https://www.mineraltheworld.com/

来週はIJTにもいく予定なので抑えめの予算で行ったのですがー

やっちまった・・・orz

相当に使ってしまいました。大物だけどお買い得、ってのが多くてなあ、ついつい

まあ石フリマでお裾分けできるかもなあというものも結構手に入ったのでそれはそれでよし。

今月のお手当出たら早々に申し込んでおきませんと
nice!(0)  コメント(0) 

明日から両国でミネラルショーですねー [ホビー]

僕は土曜日からの参戦ですが、今年最初のミネラルショー。

楽しみですー(^^

夕方には久しぶりに石会が催せるのでこれもまた楽しみ

どんなトークができますかねー
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー2019 [ホビー]


IMG_9488.JPG

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

今回は公式でも特別展示が間に合わない(フランスのストの影響)とか、たまさか窃盗の現場に居合わせたとか、いろいろトラブルもありましたが

金曜日から三日間遊びに行ってました。

現在の会社に腰を落ち着け、収入も増えて安定してから初めての池袋ショーということで

色々とリミッター解除しておりました(笑

にしても解除しすぎましたな。

え、冬コミの予算?あいつなら死んだよ。いい奴だったんだがな。

今回は、先日の神田古本まつりで仕入れてからのんびり読んでいる、GIAの宝石鑑定の教科書に載っていたポルーサイトという意思が気になっていたのと、いつも通りのカラーレスをはじめとするスピネル。それにコランダム、何より忘れちゃいけないアダムさんのオレゴンサンストーン、パエジナストーン、あたりを目当てに遊びに行ってました。

とにもかくにも綺麗なルースが欲しかったので、ルースの品質はぴか一(ただし高い)のアメリカン対トレーディングのスコットさんところに突貫。

そのものずばりポルーサイトのでっけぇルースが会っていきなり笑うなど(笑

これと、カラーレススピネルとの比較用にも欲しいと思っていたホワイトジルコンをいただきました。

うろちょろしていて、いつものパエジナおねーさんところで手ごろなパエジナを追加し、スリランカの怪しい店で大きいブルースピネル八面体を見つけてほくほく顔でアミーさんたちに見せたら手磨きで整形してあると看破されぐぬぬ。

結晶の角度が違うって、確かに変な角度だけど現地じゃわからなかったぜ。ううう勉強料だい。みがきはどうあれ石は良い大きさの綺麗ブルスピだから石に罪はないやい。

おなじみアダムさん。先日「ケムリクサ好きですよ」とお聞きしたので、アメリカだとグッズの類はあんまり縁がないかなあと、うちで余剰になってたケムリクサのあれこれを粗品でさしいれたり。喜んでもらえた、と思うけど、どうかな。こっちお客さんだしな(笑

アダムさんところでおしゃべりしながら品定めしたり秘蔵品見せてもらったりして楽しんでいたら。

アダムさん「これ見ます?」

俺「あ、なんかあるの?見せて―」

気楽に見せてもらったらこれがまあとんでもねえオレゴンサンストーンのラフでよ。

少し迷ったけれど結局買ったわさ。これまでも良いラフを分けていただいてるけど、これが過去一番だわねえ。うれし。

アダムさん「こっち来る直前に荷物に入れたんですよ。持ってくるか迷ってて」

持ってきてくださってありがとうございました(感涙

一目ぼれです。今回一番の掘り出し物はこの子ですね。

二日目は初日ほどのマジモードではなかったですが、今回二番目と言えるパイライト付きのコランダムなんつー珍品を仕入れながら、気になってたのが。

アダムさん「今日はアクセサリー20%オフです」

・・・

アダムさんとこのオレゴンサンストーンのアクセサリーね。

お友達の彫刻家が掘ったという話なんですがこれが素敵でね。

石もさることながら、掘った人がアーティストなのでとても手が出る値段じゃないの。

でも2割引きなら一線超えて手が出るのよ。

行っちゃいました(笑

最終日は、まあ今回は無理だろうからいずれ通販で、と思ってた、シミズ貴石さんの新作、ダンデライオンカットの水晶のルールが奇跡的に残ってて変えて、これまたうれし。

いやはや。

今回のお迎え品一同です。

IMG_9504.JPG

IMG_9505.JPG

ここのところの体調的に冬コミは通販だけにして休養しようかなあと迷ってましたが、まあ家でおとなしくしてろと言うぐらいに冬コミ予算に食い込んだの(笑

石の思し召しですかねえ

ともあれ、最高の三日間でした。

うん、一年頑張ってよかった。ボーナス結構な割合で使っちゃったけど、今回驚くほど支給してもらったので(上期頑張ったので成績良かったのです。人生初の、実績と金額が釣り合ったボーナスです)

うん、がんばってよかった。

最高の三日間(二度言う)でした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー三日目 [ホビー]

これにてフィニッシュです

買わないつもりがシミズ貴石さんの新作がまだあったのでそれだけ買うなど

詳しいレポはまた明日かな

ビーズは明日あたり手早くブレスに仕立てちゃうか。人にあげる用だし
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー二日目 [ホビー]

やっちまいましたぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー初日 [ホビー]

満喫しましたあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

明日は天王山です [ホビー]

気合入れていきましょう
nice!(0)  コメント(0) 

週末は東京ミネラルショー [ホビー]

諸々見通しが立ったので、ラスト残1日の遊休は金曜日に使うことに

・・・

今年風邪ひきすぎたんで遊休無駄打ちしまくったのよ(ヨヨヨ

だがこれのために一年待ってきた&最後の1日は死守してきたので、使わない選択肢はないのだ

願わくば年越して有休が復活するまで風邪ひきませんように(祈

さあ、楽しもう
nice!(0)  コメント(0)