SSブログ

ミネラルザワールドin両国 [ホビー]

公式:https://www.mineraltheworld.com/

来週はIJTにもいく予定なので抑えめの予算で行ったのですがー

やっちまった・・・orz

相当に使ってしまいました。大物だけどお買い得、ってのが多くてなあ、ついつい

まあ石フリマでお裾分けできるかもなあというものも結構手に入ったのでそれはそれでよし。

今月のお手当出たら早々に申し込んでおきませんと
nice!(0)  コメント(0) 

明日から両国でミネラルショーですねー [ホビー]

僕は土曜日からの参戦ですが、今年最初のミネラルショー。

楽しみですー(^^

夕方には久しぶりに石会が催せるのでこれもまた楽しみ

どんなトークができますかねー
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー2019 [ホビー]


IMG_9488.JPG

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

今回は公式でも特別展示が間に合わない(フランスのストの影響)とか、たまさか窃盗の現場に居合わせたとか、いろいろトラブルもありましたが

金曜日から三日間遊びに行ってました。

現在の会社に腰を落ち着け、収入も増えて安定してから初めての池袋ショーということで

色々とリミッター解除しておりました(笑

にしても解除しすぎましたな。

え、冬コミの予算?あいつなら死んだよ。いい奴だったんだがな。

今回は、先日の神田古本まつりで仕入れてからのんびり読んでいる、GIAの宝石鑑定の教科書に載っていたポルーサイトという意思が気になっていたのと、いつも通りのカラーレスをはじめとするスピネル。それにコランダム、何より忘れちゃいけないアダムさんのオレゴンサンストーン、パエジナストーン、あたりを目当てに遊びに行ってました。

とにもかくにも綺麗なルースが欲しかったので、ルースの品質はぴか一(ただし高い)のアメリカン対トレーディングのスコットさんところに突貫。

そのものずばりポルーサイトのでっけぇルースが会っていきなり笑うなど(笑

これと、カラーレススピネルとの比較用にも欲しいと思っていたホワイトジルコンをいただきました。

うろちょろしていて、いつものパエジナおねーさんところで手ごろなパエジナを追加し、スリランカの怪しい店で大きいブルースピネル八面体を見つけてほくほく顔でアミーさんたちに見せたら手磨きで整形してあると看破されぐぬぬ。

結晶の角度が違うって、確かに変な角度だけど現地じゃわからなかったぜ。ううう勉強料だい。みがきはどうあれ石は良い大きさの綺麗ブルスピだから石に罪はないやい。

おなじみアダムさん。先日「ケムリクサ好きですよ」とお聞きしたので、アメリカだとグッズの類はあんまり縁がないかなあと、うちで余剰になってたケムリクサのあれこれを粗品でさしいれたり。喜んでもらえた、と思うけど、どうかな。こっちお客さんだしな(笑

アダムさんところでおしゃべりしながら品定めしたり秘蔵品見せてもらったりして楽しんでいたら。

アダムさん「これ見ます?」

俺「あ、なんかあるの?見せて―」

気楽に見せてもらったらこれがまあとんでもねえオレゴンサンストーンのラフでよ。

少し迷ったけれど結局買ったわさ。これまでも良いラフを分けていただいてるけど、これが過去一番だわねえ。うれし。

アダムさん「こっち来る直前に荷物に入れたんですよ。持ってくるか迷ってて」

持ってきてくださってありがとうございました(感涙

一目ぼれです。今回一番の掘り出し物はこの子ですね。

二日目は初日ほどのマジモードではなかったですが、今回二番目と言えるパイライト付きのコランダムなんつー珍品を仕入れながら、気になってたのが。

アダムさん「今日はアクセサリー20%オフです」

・・・

アダムさんとこのオレゴンサンストーンのアクセサリーね。

お友達の彫刻家が掘ったという話なんですがこれが素敵でね。

石もさることながら、掘った人がアーティストなのでとても手が出る値段じゃないの。

でも2割引きなら一線超えて手が出るのよ。

行っちゃいました(笑

最終日は、まあ今回は無理だろうからいずれ通販で、と思ってた、シミズ貴石さんの新作、ダンデライオンカットの水晶のルールが奇跡的に残ってて変えて、これまたうれし。

いやはや。

今回のお迎え品一同です。

IMG_9504.JPG

IMG_9505.JPG

ここのところの体調的に冬コミは通販だけにして休養しようかなあと迷ってましたが、まあ家でおとなしくしてろと言うぐらいに冬コミ予算に食い込んだの(笑

石の思し召しですかねえ

ともあれ、最高の三日間でした。

うん、一年頑張ってよかった。ボーナス結構な割合で使っちゃったけど、今回驚くほど支給してもらったので(上期頑張ったので成績良かったのです。人生初の、実績と金額が釣り合ったボーナスです)

うん、がんばってよかった。

最高の三日間(二度言う)でした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー三日目 [ホビー]

これにてフィニッシュです

買わないつもりがシミズ貴石さんの新作がまだあったのでそれだけ買うなど

詳しいレポはまた明日かな

ビーズは明日あたり手早くブレスに仕立てちゃうか。人にあげる用だし
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー二日目 [ホビー]

やっちまいましたぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー初日 [ホビー]

満喫しましたあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

明日は天王山です [ホビー]

気合入れていきましょう
nice!(0)  コメント(0) 

週末は東京ミネラルショー [ホビー]

諸々見通しが立ったので、ラスト残1日の遊休は金曜日に使うことに

・・・

今年風邪ひきすぎたんで遊休無駄打ちしまくったのよ(ヨヨヨ

だがこれのために一年待ってきた&最後の1日は死守してきたので、使わない選択肢はないのだ

願わくば年越して有休が復活するまで風邪ひきませんように(祈

さあ、楽しもう
nice!(0)  コメント(0) 

今日から作ってもクリスマスに間に合う(かもしれない)銀粘土によるケムリクサジュエリー制作日記 #ケムリクサ #ケムリクサ工作班 #ケムリクサジュエリー班 #ケムリクサ鉱物班 [ホビー]

IMG_9402.JPG


タイトルに、簡単にすぐ出来そうなこと書いてありますが、それなりに苦労するので試す方はご覚悟ください(笑

前回:https://tenkamutekinomuichi.blog.ss-blog.jp/2019-07-15-1

さて、前回をベータ版とすると今回はガンマ版のケムリクサシルバーチャーム制作日誌。

今回から宝石を埋め込むので、ケムリクサジュエリーと名付けていきましょう。

大体の制作方法としては、今回でほぼ出来。まだ接着剤や素材、仕上げの仕方などをもsカウする必要はありますが、銀粘土の整形方法としてはほぼ完成版です。

ではさっそく行きましょう。

前回版で2号機を作ろうとしたところ、プリンタで紙出力したケムリクサの筋彫りにえらい苦労するのにめげたので、あれこれ考えて今回はプリンタの出力を直接立体にする、かつ比較的安価な素材ということで、太陽光(紫外線)で固体化するスタンプキットを使用することにしました。

すたんぷつく~る:http://stamp-to-cool.com/

IMG_9082.JPG

素材の銀粘土も忘れずに。







まずはプリンタ出力用の型紙をExelで作ります。

00.PNG

Exelファイルはここにあるのでご自由にどうぞ:https://drive.google.com/file/d/1ibTECd7Z0nuI76y5NPvGI2s4hIarm5Yl/view?usp=sharing

「すたんぷつく~る」のホームページにある手順に従い、プリンタでマスクキング用のシートを出力。

うちのプリンタでは真っ黒にならなかったので、水性ペンでいろを足したり二重にしたりします。

IMG_9086.JPG

一連の手順を勧めまして…

IMG_9104.JPG

IMG_9107.JPG

まずはケムリクサなスタンプが完成。

IMG_9118.JPG

IMG_9119.JPG

こいつを下敷きにして、上から銀粘土を押し付けて、コロでコロコロして形を作ります。

IMG_9240.JPG

数日間放置して乾燥させ、あばたのあるところとかをちまちまと銀粘土で修正。

チェーン用と、石留用の穴をあけて、銀粘土用の合成石。今回はルビー(本体)とブルーサファイア(アオ)をはめました。

IMG_9252.JPG

一通り整形を終えて乾かしたら、スポンジやすりで凹凸をなくします。

IMG_9258.JPG


銀粘土の良いところは、ここまででしたらどれだけ失敗しても後戻りができる(乾いたのを銀粘土に戻せばリトライ可能)なことです。
失敗を恐れずにどんどん行きましょう。

そして次の焼成工程になると、後戻りできなくなるので注意していきましょう。

IMG_9260.JPG

焼成用のパンに乗せて、ガスコンロでがーっと焼きます。焼き時間はグラム数で変えていきます。

IMG_9269.JPG

焼き上がりは真っ白です。

IMG_9297.JPG

これをまたスポンジやすりで磨くと、純銀の柔らかい輝きが出てきます。

IMG_9304.JPG

IMG_9310.JPG

お湯にいぶし液(硫黄)を入れて、作品を浸けて、いぶし処理を行います。

後でやる細工を考えると、本体の方は飯伏処理必要なかったのは反省です。

IMG_9311.JPG

いぶし処理で真っ黒ですが、これを磨くとまた銀色になるので、スジボリ部分だけが黒くなるという寸法です。

IMG_9315.JPG

またスポンジやすりで磨きます…エンドレス

IMG_9317.JPG

なかなかいい感じ(自画自賛)

IMG_9318.JPG


事実上、ここで完成でも良いのですが、今回、本体の葉には、もうひと手間かけます。


あらかじめ作っておいたルビーの粉末(さらっと書いていますが、ルビー、すなわち鉱物名コランダムはダイアモンドの次に固く、碧海もないので粉にするのは超大変です)を筋彫り部分にちりばめ、液体接着剤で固定します。

今回、とりあえず瞬間接着剤(液体で透明の接着剤ってのがこれしか見つからなかった)で固定していますが、レジンの方が向いている気がしますので、試す場合はそちらでどうぞ。

IMG_9336.JPG

数日放置して一通り乾かしたら、チェーンを付けて完成です。やったぜ。

IMG_9343.JPG

ディスプレイしてみましたが、我ながらちょっとしたものです。
苦労した甲斐がありました。

IMG_9396.JPG

今回のキモ。

本体の葉はルビーを仕込んだので、ブラックライト(紫外線ライト)で、本編さながらに赤く蛍光します。

IMG_9370.JPG

ルビーの粉末はもっと根性入れて細かくした方が綺麗だな、というのは反省点ですが、ともあれ当初の目的は達成しました。やったぜ(2回目)


というわけで、ケムリクサジュエリー工作日記でした。

アルファ版~ガンマ版まで勢ぞろいで記念写真。

IMG_9402.JPG


記事にしていないアルファ版(本物の葉っぱからの型どり版)も含めて、3バージョン作ってきましたが、今回のガンマ版が一番で気が良いのは進歩している証なので嬉しいですねえ。

ガンマ版はもう一そろい作るつもり(本体の葉のルビーをもう少しよくしたいので)ですが、今回はひとまずここまで。


実物は、来年5月の浅草石フリマでお披露目できればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

浅草石フリマ・一般参加してきました [ホビー]

IMG_9416.JPG

仕事疲れで体調悪いから早めに引き上げようとは思っていましたが、全日昼にまさかの腰痛勃発。

行くのやめようかとも思ったんですが、いくつか約束があったのと、あと純粋にいきたかったので午前中だけ行ってきました。

石フリマは基本的には出展側に回るので(今回は体調とか諸々の都合を鑑み出展は断念。新作アクセサリー完成してたんだけどねえ)一般参加は実は初めてです。いつかやりたいと思っていたのがかなったのは嬉しいなあ。

知人のところを回った後は一周ぐるりしたぐらいですが満足いく買い物ができてよかったです。

出展の際は、うちのブースは大抵閑古鳥なのでそこまで熱気を感じないのですが、改めて一般参加者として会場に入ってみると、熱気凄いですねえ。

体調と、池袋を控えた財布が万全だったら(笑)もっと楽しめたのかなあと思ったりしました。

ともあれ頑張っていった会はあってよかったです。

帰ってからはひたすら腰のケアに勤めていたので、まあなんとかましになりました。これもよかった。

また来年も楽しめたらよいなと思います


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。