SSブログ

天保異聞 妖奇士 2007 [アニメ・コミック・ゲーム]



これ見てたの、もう十年以上前になるんだねえ。

昔夕方六時台にやってたアニメです。確かハガレンの前だったか?

物の名前を媒介に力を生み出すはぐれ武士が、仲間とともに、「ようい」と呼ばれる妖怪変化と闘う時代劇アニメです。

時代考証や文字考証など、設定面が非常に深く作られておりまして、2クールしか放送枠がなかったのが惜しまれる名作です。

僕は当時夢中で見ていたので、突然終わってしまったのが残念でなりませんでしたが、楽しみながらも「あまり一般受けする話じゃないなあ」と思っていたのも確かなのですな。

これと同じ時期に「大江戸ロケット」のアニメもやっていて、同じく天保年間の時代設定という事で、鳥居耀蔵が同じキャストで演じられていたのも懐かしい思い出です。

長らく「また見たいなあ」と思っていましたが、最近Amazonビデオにあるのを見つけて狂喜。

合間合間に見進めていまして、先ほど最終話を見終えました。

あー、やっぱり好きだなあ。僕の創作の根っこにある作品の一つでもありますね。

2シーズン目はOVAになり、TVの収録DVDにくっついていたはずですが、そちらは未だ見れていません。いつかブルーレイボックスになったらほしい作品の一つです。

Amazonプライム版では、道徳的にまずい当たりなどがカットされているので、当時の物そのままではないですが、それでも一通り見れるのが貴重な、幻の作品。

是非是非、一度ご覧ください。

好き嫌いは別れる作品ですが、時代もの好きなら楽しめると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。