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ゴトランドさんホリの最後のチャンスですねー [艦これ]

明日メンテなので今日がラストチャンス。出る気配はさらさらない、と

資源どこまで削るかがポイントですね。秋刀魚祭りもあるしなあ
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銀粘土工作ちょぼちょぼと [ホビー]

すすめておりますが



先日パーツ作った方向はやはりうまくいかず。まあ作った時点で微妙だと思ったのも確かですので、順当に。

ともあれやってみない事には改善点も思いつかねえなということで新たなパーツを作って乾燥中です。次の週末辺りにまたできると良いなあと思いつつ。

まあ慌てる作業でもないので、のんびりやっていきましょう


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【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】2019年1月分セッション [大田区でTRPGやろう会]

セッション情報
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コンベンション趣旨:http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/convention.htm
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開催日    :1月6日(日)
集合場所と時間:新井宿会館 和室
        13時00分集合
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会場ステータス:
 会場:新井宿会館 和室
    http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hall/araijuku_k/index.html
 予約時間:13時00分~21時30分
      終了30分前には片付け
 広さ  :2卓分
 使用料金:¥2,560(人数割りします)
      ※2017年度より会場の利用料が値上がりしています
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今回の募集形態と募集締め切り(予定):

○プレイヤー参加
  当日用意されている卓にプレイヤーとして参加する人。
  一番お手軽な参加方式。
  《募集締め切り:開催1週間前・12月30日頃》

○GM参加
  GMとしての参加。
  当日シナリオとシステム、もしくはボードゲームなどを持参し、
  プレイヤー参加者からプレイヤーを募って遊ぶ人。
  《募集締め切り:開催2週間前・12月23日頃》

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参加者への連絡は基本的にインターネット上でで行います。

今回は、会場がさほど広くないので、基本的に卓参加の募集は行いません。ご希望の方は個別にご相談ください。

会場は文化の森のすぐ近くですので、場所が分からない方は、事前にメール等を下されば、私の携帯番号を送りますので、大田文化の森まで来ていただいてから、電話してください。

1月コンベンションの参加希望など、こちらのトピックでも受け付けますので、書き込みはお気軽に。
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今日からのんびり三連休です [雑記]

台風来るって騒いでたのに来ねえな

さておき(台風来ないのは関東だけだしな。北海道とか被害がないとよいのですが)

国内最大の石祭りだった先週末を終え、今週末はフリー

のんびり次に予定立ててたセッションの準備をするつもりでしたが、まあ色々とアレな展開によって流してしまったのでそれはなし。転職成功一発目の記念セッションにするつもりでしたがGMの不徳ゆえに。

なのでまたぞろ部屋のスペースを空けるべく、お掃除と断捨離をしています。

今日一区切りするつもりでしたが風呂屋行って帰ってきたら夜になっていたので続きは明日で。

処分するゲーマーズフィールド誌の掘り出しとかは力仕事になるので昼間にやりたいですしね。

セッションが流れた経緯に関してはこないだ書いたので特に追記はないですが、ああいう謎理論にぶつかるケースってのはそういえば考察したことがなかったので、しばらく研究してみてからいずれ記事にするかもしれません。久しぶりの長文ネタになりそうなので楽しんで書いていきたいですね。

あの手の謎理論に取り付かれる時期ってのはTRPGやってりゃ誰でもかかる麻疹みたいな時期で、かくいう自分にも身に覚えが数多あるのですが(吐血、過去記事には自虐を込めてちょくちょく書いてますね。たぶん自覚してないところで現在進行形で何か罹患してるだろうとも思う)、それだけにそういうものと接触する機会は多いはずなんですよね。あんまり意識してこなかったけど、思い当たるフシは割とあります。なので少し考察してみたいところです。

TRPGを遊ぶ誰かの一助になれば幸いですが、それよりも自分の考えの整理と今後の具体的な対策に向けての記事になるので、いつも通りあまり役に立たない内容になるだろうなあ。

さておき。

せっかくフリーの連休なので、いろいろやっておきたいです。

忘れないようにメモっておくと、1月6日大田会の会場確定、宝石銀ダイスの試作の続き、部屋の掃除、それと余ったらエイジオブギャラクシーのシナリオ作業を進めたいところ。まずはアイデアの整理からですが。

あと艦これの掘り(笑

このrネ級がラストチャンス故。

のんびりお休みを楽しんでいきましょう。

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今月のSFノルマはどうしようかなと [雑記]

思いつつ

野田司令の「スペースオペラの読み方」を少し読み返してみたけれど、世の中には魅力的なSFが多くてなあ

そして今だ俺は圧倒的にSF知識が足りないので何を読めばよいかわからなくなるのだ

別に目についたもの片っ端から読むので良いのだけれど、せっかくなら面白いのを読みたいという欲も出てくる

さてさて、何を読もうかねー
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しばらくやっていないと色々とカンは鈍るもので [TRPG]

TRPGにおいてもそうだなあという。

転職成功一発目にサー遊ぶぜーとばかりに数カ月かけて準備していたセッションを、マスタリングのハンドリングミスで流してしまいました。

最初は3レベルかまあやっても5レベルぐらいでで当日気楽に集まって遊ぶかあと思ってたところ、事前の相談の中で7レベルという希望が出たので、どうしようかと思いつつもプレイヤーの協力もお願いしますというのも合わせてとGOサイン出したのがまあ最初のボタンの掛け違い。

7レベルだとキャラ作成に時間かかるから、事前にハンドアウトは決めてキャラ作成しといてくださいーとプレイヤーにお願いしたところ、ハンドアウトのすり合わせで事故ってしまいました。

TRPGはみんなで楽しみたい人なので、プレイヤーの希望はなるべく吸い上げていくスタイルのGMですが、吸い上げすぎて制御できなくなるのも自分の失敗パターン。なので普段気を付けてはいるのですが、今回その見切りを見誤りましたな。

ネット越しの相談は、相手の顔が見えないリスクがあるので苦手で、要望や意見の出し合いはしてもなるべく結論は当日顔合わせてから決めるのがまあ俺としてはやりやすいのですが、7レベル希望がPLから出たんじゃ当日時間厳しいのでそういう流れにしたら案の定事故りました。

なので最初の判断誤りましたね。


結果、意に沿わないハンドアウト引いたプレイヤーが見過ごせない不満を抱えてしまったのが見えたので、これはもう無理にセッションしてもそのプレイヤーと、何より俺が楽しめないなあということで流会の判断を下しました。

プレイヤーからはせっかく都合付けたのセッションを流すなど無責任だといわれましたが、確かにそう受け取られるだろうと思いつつも、この判断ばかりはGMの役割なので。

かねてより書いている通り、プレイヤーとGMは役割の違いでしかなく、セッションにおける責任に関してはイーブンであるというのが俺のTRPGにおける考え方です。

ただ、あまり一般的な考えではないことも承知しています。


大体は、セッションの円滑な運営はGMの責任だというのが一般的な考え方なんですが、俺はその考え方があまり好きではなく。

GMは完璧超人ではないので、過度に責任を負ってしまうGMも、GMに責任を求めてしまうプレイヤーも、あまりよくないと思ってます。TRPGでは皆冒険者になるのだから、誰か任せにせず、自分達の運命は仲間同士で協力して自分達で切り開くのが良いんじゃないかと。

なので「これこれはGMの責任」という類の論説は、まあ否定はしないのでお互いすり合わせて遊びましょうという感じで何時もマスタリングいてます。

否定はしないのですが、それをGMへの不満のはけ口にされるのを見てしまったら、ちょっともう自分はGMできる自信がない。

今回プレイヤーから、プレイヤーがハンドアウトの希望を出したら後の調整はGMの責任という発言があり、いやそれは違うだろうと思うのですが、それが理由で見過ごせないレベルの不満を抱えられてしまったのを見ては、ちょっともうそのメンツではGMできる自信がない。

GMがGMできなくなったら、そのセッションはもうだめなので、流会にせざるを得ず、そうなること流会の判断ばかりはGMの役割ということで。

リスクマネジメントの観点で見ても、傷が治せなくなったなら、悪化する前に中止しないと、悪い影響が拡大してしまいますし。

その不満の出し口も、根回しが大事だという一方で、それならGMに直接言って根回ししてくれればいいのにと思うのですが、よくわからない形でオープンに吐き出しており、矛盾してないかしらと。まあ是非はともかく俺が思ってしまったらね。

俺もそのオープン発言に気づかなければそのままマスターしたんでしょうが、見えるところだったので目についてしまっては、ちょっともう自分の感情がコントロールできなくなるので、ゲームできない。

リスクが見えてしまったら、リスクヘッジするのが、やりたかないけどGMの役割なので。

ということで流会。

こうして書いて整理してみて、うーん、やはり最初の芽を摘めば、あとの致命的なすれ違いの噴出は防げましたな。

GMのハンドリングミスですね。次は気を付けよう。
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