SSブログ

新しいiPadが発表だそうで [デジタル・インターネット]

iPadユーザーとしては心惹かれますな。

とはいえ今の先代最新型iPadも発売されてそんなにしないで買ったやつなので、特にストレスもなく使えているから買い替えるかっつーと大分買い換えない感じです。

これまでの3台は、大体2世代か3世代開けて買い換えてる感じだから、次に買うのもその頃かなあ

その前にハードウェア的に動作がもsd去りしてきたら考えるかもですが。
nice!(0)  コメント(0) 

石が欲しい [ホビー]

石が欲しいというか宝石が欲しい。

まあいつもの発作ですが。

先日、アダムさんから輸入したセール品のオレゴンサンストーンが届いたことは置いといて(おいとくなよ

参加予定の石イベントは12月の池袋までないので、それまではのんびり手持ちの石を眺める所存です。

週末に石会に誘われているので、それ向けに石を少し整理したりするのも楽しいですね。

さて何持っていったら喜ぶかなあ

12月の池袋ショーは、前売り券の発売が明後日開始ですね


買い忘れないようにしないとなー

nice!(0)  コメント(0) 

週末は石会の予定 [ホビー]

グンマーさんに誘われて参戦することに

メンツ的にだいぶごった煮になるっぽいんだけど、さて何持ってくかなあ

いくつかは選別して箱に放り込んでありますが、さて

何を見せるか悩むのも楽しいですね
nice!(0)  コメント(0) 

大江戸日本酒まつり 2018 [食・レシピ]

2年ぶりに遊びに行ってました。

タイトル通り、日本酒と日本酒のつまみが一堂に会する催しでして、神田でやるという土地柄もあり大好きなイベントです。

今年は弟を誘ったら行くというので連れ立って、ああでもないこうでもないとあちこちの酒と料理を持ち寄りながら勝手な感想を言いまくるのは楽しかったなあ。

呑みすぎたときの介護役をひそかに期待していた弟の方がべろんべろんになって俺が介護する羽目になったのは第五さんでしたが(苦笑

のん兵衛には最高のお祭りでした。人出も多かったなあ。


やる気はなかったけど、寄った弟に迫られてやってみた輪投げでは1個入りまして、キリコのチョコがあったのでもらってきました。1回五百円。当たれば安いね。

IMG_7207.JPG

ほか、新しい焼き物の徳利とか増やしてしまった。酒の器増やすのは好きなんだけど、しまい場所に困るから抑えてるんだが。酔った勢い。

やあ楽しい休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

長寿禅寺 2018.10 [旅行記]

ぼちぼち紅葉シーズンの準備ということで、北鎌倉まで少し足を延ばしてきました。

長寿禅寺の特別拝観の時期の確認もかねてー。

IMG_7194.JPG


いい空気。やはり鎌倉の空気は好きだなあ。


ニュースでも報道されていた、台風による円買いですが、やはり影響出ているようです。

IMG_7193.JPG

縁の枯れている葉っぱも目立ちましたね。

まあでも色づきは期待できそうな雰囲気です。紅くなれば気にならなくなるのではないかと。

今日は長寿禅寺だけお邪魔してきました。

IMG_7196.JPG

IMG_7201.JPG

相変わらずよいお庭です(^^)

今年の特別拝観は、12月の第一週ぐらいまではやっているそうです。開放日は、例年通り金土日のみ。祝日は無しのはずです。

紅葉の見ごろは多分一カ月ぐらい先だと思うので、そのころにまた出かけましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

#神田古本まつり 2018.10 [本と雑誌]

IMG_7176.JPG

去年の秋から久しぶりに出かけておりました。春にもあったんですねー。

ちょうどお休みしたいなあというタイミングだったので、お休みいただいて初日から。

お目当てはSFの文庫と、もしあればという感じでカイヨワの石の本。

今回は事前に古書店の情報多少は調べていったので、前回よりだいぶ楽しめましたー

戦果は見事にSFばかり(笑

IMG_7190.JPG

カイヨワとドイルはちょっとした掘り出し物かしらね。

ドイルのSFは全然翻訳されないので見つけられたのは嬉しいです。

本当はチャレンジャー教授シリーズの「霧の国」を探していたんですが。よりレアな方が見つかるとはな。

カイヨワは、サンリオSF文庫に書いてた(翻訳落ちしてた)とは知らんかったので。見つけてびっくり。


ちなみにこちらは二冊目を見つけて、そちらの方が安くて状態が良かったのは笑い話で(笑

サンリオSF文庫は店によって値段だいぶ違うわなー

後は単純に読みたくなった本を仕入れてきました。

満足(^^)


期間中に、もう一回出かけても良いかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

当鎮守府の秋刀魚祭りは終了としました [艦これ]

最終的な釣果は39匹。


キャプチャ.PNG
キャプチャ815.PNG


後半だいぶペースダウンしたとはいえまあまあ、でしょうか。

任務も終えられたし満足です。

最後は調理の資材ぶち込んで大型建造ぶん回すいつものムーヴ。

新艦娘、引けたかもしれませんよ?
nice!(0)  コメント(2) 

しばらくシナリオ書いてないので#TRPG #シナリオカキカキ [雑記]

一応書くシステムは決めてるんですけどね



ちと艦これのイベントにかまけていたせいかさっぱり筆が動いておりませんな。

いくつか素案みたいなものは考えているんだが、いまいちイメージが膨らまないのでどうしたものか。

良いSFは摂取してるし、よいフィクションも楽しんでるんだけどなー。


今朝はすごいよマサルさんネタをできないかと考えたけど、そういえばこのマンがちゃんと読んでないのでぼつったり。

あとは幽霊戦果。宝探しか

グリッドマンでもいいんだよな。地球決壊の内側の話。日常が懐柔に碑文字奪われることで壊れていくみたいな。

週末神田の古本まつりにおでかけするので、そこで何かシナリオのネタが拾ってこれると良いなあ
nice!(0)  コメント(0) 

うみゅ [雑記]

ねみい
nice!(0)  コメント(0) 

週末は神田古本祭りと大江戸日本酒祭りですねー [雑記]

ここしばらくおこもりでしたので楽しみです

古本は、ささやかですが探している文庫があるのでそれを探しながらそぞろ歩きが出来れば

日本酒mつりはしこたま飲みます(笑
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。