SSブログ

今日は面接と、お悩み相談 [退職と転職]

今日は急きょ機能決まった面接と、後久しぶりに学校に連絡とって、どうにも行き詰まり感を感じている就職活動について相談というか、四方山話をしてきました。

面接の方は、今日面接して共通化の連絡が来るというレスポンスが良すぎる感じで、逆に何か心配になってきます。

面接自体も10分ぐらいで終わっちゃったし。今のところ会社の印象はあまりよくありません。

学校ではこれまでの就職活動の経過を話したり、会社選びを見直したかったのでそのあたりの相談をしたり。

半年お世話になった信頼できる先生方はさすがで、ハローワークよりもよほど建設的な相談ができました。いろいろと生かして行けそうです。

先日のショックから応募先企業の縛りを緩めて沢山応募したので、何か面接が立て込んできています。

が、自分としては二軍ランクの会社さんばかりなので、どんな会社かは実際に話してみないとわからないなという処。悩ましいですね。

引き続き頑張っていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

先週の面接は不採用でした [退職と転職]

スキルも経歴も合致するから結構期待してて、面接から丸一週間と二日待たされたから期待は大分膨らみましたが。

不採用でした。不採用ならもっと早く連絡して来いよなー。失礼な会社だ。

こりゃあ就職は来年以降になるかもなー。蓄財持つかしら。その前に日干しになるかしら。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でした [退職と転職]

一昨日の面接の結果連絡が気になりつつも、通った面接にはいかないと可能性も広がりません。

今回はあまり期待していない会社だったのですが、話してみると案外にまともそうだったので、やっぱ会社さんってのも話してみないとわからんものだなあ、と。

ここまで書くといい話のようですが、それ以前の問題でかなりあり得ないなあという面接でした。

面接官とマンツーマンで話すタイプの面接だったんですが、この面接官(役職クラスの人ね)がマスクして入室してきたのを見て目を疑いましたな。

風邪ひいてるんだそうです。いや風邪ひいてるんなら休めよ誰かと交代しろよ俺に風邪うつすんじゃねえよマンツーマンで距離近ぇんだよと。

この会社は風邪ひいても休みも取れない会社なのかと思いましたよ。かなりありえねえ。

まあでももしかしたらいいお金出してくれるかもしれないので選考は進めますが。

面接の感触自体は悪くなかったですが、正直なんだかなあ。

まあ結果を待ちますが、あまり行く気はしない会社さんですな。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でしたー [退職と転職]

これまでとは違い、割と真剣に「入りたい」と思えた会社でしたので頑張ってきました。

先日より受講している面接講座で学んだことも踏まえて、時間をかけて準備していきましたが…

アピールはできたし、印象もたぶん悪くなかっただろうという感触が半分、面接講座で指摘された悪い癖(話が長い)はまた出たとも思うので、そのあたりも含めてどう評価されるかだなー。

後はほかの候補者、要するにライバルたちと比べrてどうかという。

会社としては話した感じ、期待通りにしっかりしていた感じですので、入れれば色々期待できるかなーとは思いました。やり甲斐とかね。


ともあれしばらくは結果待ちです。

今日はゆっくり休みます。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でした…が [退職と転職]

無駄足でもありました。

ハローワークからの紹介で行った会社でしたが、散々書類やら筆記試験やら(筆記試験なしと求人票には書いてあったのですが)やらされてから、開口一番。

「この案件の枠はもう一杯で、入れません」

は?

結論から言えば求人票の内容が嘘っぱちになり果てていたという。

面接に向けて情報収集したり、時間割いて問答のシミュレーションやら自己分析やらなんやらやりましたし。

今日は大雨でもありましたが、気合入れて覚悟も決めて、ついでに電車賃も払って時間割いていきましたが。

無駄足。

一応話は合わせて、よろしくお願いしますで帰ってきましたがね。

帰ってから、大雨の中ハローワークに出向いてきっちり報告し、行政指導を依頼してきました。

まあ人の足元見やがってと。馬鹿にするのも大概にしろと。

先月の最終面接(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-27)に続いて、求人票が嘘っぱちなのはこれで二件目です。

流行りなんですかねええええ。


まあクダまいててもしょうがないので、ゲンの悪さを洗い流す意味も込めて、足りないなと思っていたワイシャツをたくさん買い込むなど。
IMG_5497.JPG
真新しいシャツで来週予定の面接には心機一転、臨みましょう。


次の面接の準備もありますが、まだ間がありますし、明日はフリーだったので秋葉原にでも出て気晴らししようかと思っていたら、友人から嬉しいお誘いがあり、急きょ楽しみな予定ができました。美味しいものが食べられる―。

ありがとう友よ!

明日は楽しんできます。

nice!(0)  コメント(0) 

模擬面接を受講してきました [退職と転職]

先日の面接力向上セミナーに引き続き、リクルートキャリアさんでやってくれる、模擬面接を受講してきました。

…何かリクルートの回し者じゃねえかと言われそうな記事が続いておりますが、実際のところ、今回の転職周りで一番エネルギー浸かってくれてるエージェントさんがあそこなので。サービスも充実してるのですよねえ。

さておき。

模擬面接とは、その名の通り模擬の面接を通して面接に向けた課題を洗い出したり練習したり、という講座です。

…講座でいいんだよね?」いいことにしよう。登録者なら無料で受けられます。

書類がなかなか通らず、どうにか通っても面接に繰り返し落ちているのでどうにかしたいという、悪あがきの一環ですな。

先日のセミナー(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-08)が想定以上に良い内容でしたので大分期待していたのですが、受けていたらこれまた期待以上でした。

期待以上どころか、コテンパンにされてきました(><)

まあ担当官の方が繰り返す、勿体ない勿体ないの言葉の連続。言われてみれば確かにおっしゃる通りで、自分一人の視点では気づけなかった課題を指摘していただき、感謝で涙が出そうになりました。

感謝というよりコテンパンに伸されたので奈機能になったのかもしれませんが、男の子なので泣いたとは言わないのだ。ぐっすん。

指摘された内容をまとめてしまうと「表情が硬くて隠し事をしているように見える」「話が長い」だそうです。

前者は緊張のし過ぎですね。面接官とは対等なんだから、もっと普段の仕事に対応するぐらいの緊張度でいいのだとのアドバイス。…いや有難すぎるアドバイスでした。

面接落ち続けているので、何とか自分を売り込もう、ぼろを出さないようにしよう、と思うばかりに、必要よりも大分過剰に緊張していたようです。

また話が長いは…恥じ入るばかりです。

売り込もう、接点を提示しよう、と思うばかりに次々言葉を追加していました。

この辺はGM初心者の頃に、シナリオに情報を詰め込み過ぎていたのと同じ過ちを繰り返していた感じで、ただただ恥じ入るばかりです。

そう考えてこれまでに面接で受けたフィードバックをおさらいするに、いちいち納得できる内容に見えるようになってきました。

今までは「何言ってやがるんだこの野郎」ぐらいに反発していたのですが…筋は通っていたんですねえ。僕には見えてなかっただけで。

やはり第三者視点は大事です。改めて、視野狭窄に入っていたことを痛感しましたな。

次の面接まで少し時間がありますし、追加の面接を待ちつつ、大分スタンスを変えて自己PRや何やらを練り直しです。

明日一日かけてやりましょうか。


ボッコボコにやりこめられましたが、課題が見えたというのは大きな前進と考えよう。

いずれ、運命の会社に出会った時に、逃さないように。

頑張れ俺。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でした [退職と転職]

感触としては、うーん?な感じ

いい会社とは思えなかったんだけど、どうなんだろう?

まあ結果待ちです。
nice!(0)  コメント(0) 

面接力向上セミナーとやらを受講してきました [退職と転職]

リクルートさんに登録していると受けられるセミナーです。

昨日良い気分転換ができたとはいえ、じゃあ具体的に何をどうしようか、というと見当がつかず。

半信半疑で、何か得るものがあれば儲けもの、ぐらいの期待度で行ってきたのですが…


すんごい勉強になりました。


色々と視点や視野が変わることを教えてもらえましたし、今までの自分の面接でどこが悪かったのか、不採用になる原因になったのかがわかってきたので大収穫の講座でしたわー。

口座では「接点」という言葉が多用されています。

これは、自分自身と、面接に行く企業との関連というか、刷り合うところ、はまるところを事前に分析し、自分のアピールしたいことは数あっても、その中で企業にマッチする事柄をアピールしなければ、よい反応はもらえない、というもの。

いちいちもっともで、なるほどなあと。

今まで散々、自分を売り込むことは考えていましたが、それと企業との接点というのは確かにあまり考えてなかったですねー。

そういう考えは、企業にへりくだる気がしてなんか負け犬根性臭くて嫌だったのはあるんですが、この辺は昨日切り替えがうまくいったおかげで、うまい事企業を手玉に取っておだてて利用してやる手段、ぐらいには思考が転換したので、ちゃんと向き合えそうな課題です。

他にもいろいろ教えていただきましたが、代表的なところはこんなところか。

リクルートさんの宣伝マンになるようでアレですが、あそこに登録してる人は一度受けてみたらいいと思います。

何かしら得るものは必ずありますし、受けないのは損かなあと。


明日はちょっとこの辺、腰を落ち着けて自己分析と企業研究してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

一昨日の面接は不採用でした [退職と転職]

昨日、早々に連絡が来て不採用とのこと。

まああまり行く気のなかった会社でしたが、ペーパー試験でピンポイントにその会社で必要だけど偶々知らないワード出てきたらどうしようもないなあ、など。

それでもやっぱり少しはがっくりしていたところに来週の面接の実弟調整が入るなど。

少し元気が出たら、今度は今日呼び出されていたハローワークでひどい目にあわされるなど。

運がないなあ。


週末面接セミナー行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でした [退職と転職]

面接というか最終選考。

選考が残っている2つのうちのもう片方です。(もう一個は不採用でした)

面接よりもペーパー試験が主のような選考で、あまりできは良くなかったのでまあ望み薄かな。

仮に通ったとしても、行きたい起業家というとかなり微妙なのよね。まあお金が良ければ考えます。

今日はほかに方々から電話やメールでで連絡が集中して大変でした。

割とへばっておりましたなあ。

明日はフリーなので…早く次の面接はいらないかな…まあフリーなので、部屋の掃除をしましょうか。

あとハローワークに呼ばれているので話しないとなあ。

まあ今日は疲れました。寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。