SSブログ

面接力向上セミナーとやらを受講してきました [退職と転職]

リクルートさんに登録していると受けられるセミナーです。

昨日良い気分転換ができたとはいえ、じゃあ具体的に何をどうしようか、というと見当がつかず。

半信半疑で、何か得るものがあれば儲けもの、ぐらいの期待度で行ってきたのですが…


すんごい勉強になりました。


色々と視点や視野が変わることを教えてもらえましたし、今までの自分の面接でどこが悪かったのか、不採用になる原因になったのかがわかってきたので大収穫の講座でしたわー。

口座では「接点」という言葉が多用されています。

これは、自分自身と、面接に行く企業との関連というか、刷り合うところ、はまるところを事前に分析し、自分のアピールしたいことは数あっても、その中で企業にマッチする事柄をアピールしなければ、よい反応はもらえない、というもの。

いちいちもっともで、なるほどなあと。

今まで散々、自分を売り込むことは考えていましたが、それと企業との接点というのは確かにあまり考えてなかったですねー。

そういう考えは、企業にへりくだる気がしてなんか負け犬根性臭くて嫌だったのはあるんですが、この辺は昨日切り替えがうまくいったおかげで、うまい事企業を手玉に取っておだてて利用してやる手段、ぐらいには思考が転換したので、ちゃんと向き合えそうな課題です。

他にもいろいろ教えていただきましたが、代表的なところはこんなところか。

リクルートさんの宣伝マンになるようでアレですが、あそこに登録してる人は一度受けてみたらいいと思います。

何かしら得るものは必ずありますし、受けないのは損かなあと。


明日はちょっとこの辺、腰を落ち着けて自己分析と企業研究してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。