SSブログ

忍者と殺し屋のふたりぐらし [アニメ・コミック・ゲーム]


忍者と殺し屋のふたりぐらし(1) (電撃コミックスNEXT)

忍者と殺し屋のふたりぐらし(1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: ハンバーガー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版



久しぶりに漫画の感想文を記事に。

ハンバーガーさん著の漫画作品。初単行本、にはならないのか。「ハンバーガーちゃん絵日記」の方が先ですね。

なりゆきで抜け忍となり、行き倒れたくのいちの[草隠さとこ]と、真面目そうな女子高生の外見をした殺し屋の[このは][?]の二人暮の日々を描く殺人コメディといった感じ。

ツィッターを見るに、「人の心がない」とか「サイコパス」だのと言った感想を見かけますが、そういう読者の反応も含めて楽しむ作品ではないかと思います。

絵柄はハンバーガーさんらしくかわいらしいですが、このはは邪魔者は消すし仕事でどんどん人を殺しますし、むしろ仕事でなくても自分の相対評価を上げるためにライバルの殺し屋(さとこを殺しに来る追手)をサクサク殺していきます。

一方のこのははこのはで、オドオド系の大人しい優しい心のキャラに見えて、バイト先に死体洗いを選んだり、里で面倒を見てくれたニンジャ(追手)に対してドライだったりと、どこか倫理観が一般とずれているなど、こちらも負けてはいません?

そんなコメディと倫理観の逸脱が、交わらず平行線で進行していく独特さが、この漫画の魅力なのかもしれません。

二人が一緒に行動するのは純粋に(特にこのはから見ると)利害の一致以外には無く、終わろうと思えばいつでも終わらせられる物語の危ういバランスが、読者にとってスリルでもあり、カタルシスなのかなあと思ったりしました。

この先人気が出ればアニメになったりするかもしれませんが、きっと製作スタッフの皆様は頭を抱えることになるんでしょうね。見る方としてはどんな仕上げになるのか、今から楽しみでもあります。

ある意味「今」だから出てきたマンガ作品だと思います。先々こんな作品は出ないと思うので、見流さないように読んでおくことをお勧めします。


宜しければこちらもぜひどうぞ。著者の日常が垣間見え、作品の生まれたバックボーンが理解できるのでは。


ハンバーガーちゃん絵日記 (コミックエッセイ)

ハンバーガーちゃん絵日記 (コミックエッセイ)

  • 作者: ハンバーガー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。