SSブログ

コロナ禍のゴールデンウィークに際してあなたに言いたいこと [雑記]

大抵はツィッターでグダグダとくだまいてる私ですが、せっかくブログ持っているので、たまには140文字で収まりきらない事でも書いてみようかと。

大した文章じゃなく、単にストレスのはけ口ですが、言いたいことを言っておくのもまあ、こういう世の中では仕方がないのかなあという感じで。


言いたい人は私。言いたい相手は、この日本に住んでいる、この記事を読んでいる、あなたです。


ゴールデンウィーク、どこにも出かけないでください。


家に引きこもって、出かけるのは近所の買い物と近所の散歩だけに収めてください。

新型コロナウィルス・COVID19に感染したら、あなたは死にます。100パーセント死ぬわけではありませんが、これまで少なくない日本人が、このコロナウィルスで死んでいます。あなたが死なない保証は、どこにもありません。

「私は感染しないから大丈夫」「感染したからって必ず死ぬとは限らない」とおっしゃると思いますが、感染しない保証はまったくないですし、上記の通り、死なない保証も全くないわけですから、感染したら死ぬと考えて行動してください。

付け加えておくと、変異株の種類も増えてきて、大阪をはじめ病床はひっ迫して、空きが無くなっていたりするので、あなたが感染したときに死ぬ可能性は、日に日に高まっています。

そして死ぬのはあなただけではありません。あなたと一緒に暮らしている人、あなたが毎日会っている人、あなたのクラスメート、あなたの先生、あなたの仕事場の上司、あなたの仕事場の同僚、あなたの恋人、あなたの高齢の両親、あなたの基礎疾患のある家族も死にます。

こちらも100%死ぬわけではありませんが、上に書いたとおり、あなたが感染し、あなたが感染させた場合、その人が死ぬ確率は、日に日に高くなっているのです。であれば、あなたが感染した場合、あなたの近くにいる人も死ぬと考えて行動しましょう。その人は、あなたが殺したのです。

「日本の医療は進んでいるから死ぬことはないだろう」と思うでしょうが、死にます。医療が進んでいようが、入院する病院、隔離してケアしてくれる隔離施設、病床は不足しています。あなたが感染した時に、治療してもらえる保証は無くなってきています。治療やケアなしに重症化すれば、あなたは死にます。

入院できて、重症化して重症病床に入って治療を受けても死にます。既に死んでいる先例が無数にあるのです。あなたがその一人にならない保証は、まったくありません。

「私は若いから重症化しないし、死なない」と、お思いでしょう。いえ、重症化しますし、死にます。特に最近増えている変異株は、これまで重症化しにくかった(これまでも重症化しなかったわけではない)若い年齢の人が重症化する割合が増えてきています。若くても、感染すれば死にます。

あなたがゴールデンウィークに出かけることで、あなたと関係ない人も死にます。

あなたが感染していた場合、出かけた先でウィルスを拡散することになります。そのウィルスは、あなたと、たまたま偶然、接触した人を殺します。その人も、あなたが殺したのです。あなたが出かけなければ、その人は死ななかったのです。


あなたが出かけることで、つられて出かける人が出ます。つられて出かけた人が感染していた場合、その人と接触した人が感染して死にます。あなたが直接殺したわけではありませんが、この人は、あなたが出かけなければ、死ななくてよかった人です。

長々と死ぬ死ぬかいてきましたが、話をまとめると簡単です。このゴールデンウィーク、あなたは出かけないでください。行動範囲は、あなたが住んでいる住居の近所程度に収めてください。


自粛続きでうんざりするでしょう。わたしもそうです。


ですが河野太郎を始め、この国の政府、自治体の仕事はお粗末極まりなく、あなたのところにも、私のところにも、ワクチンは来ません。いつかは来るでしょうが(それも少々疑わしいですが)少なくとも、このゴールデンウィークには間に合いません。

そうなると、あなたと、あなたが殺すかもしれない人が死なないためには、あなたが出かけない事しかありません。

あなたが出かけなければ、あなたが感染を広げることは無く、あなたの周りが感染する確率は下がり、世間からコロナ陽性者の数が減っていくことになります。つまり自粛の期間が短くなります。


繰り返します。このゴールデンウィーク、あなたは出かけないでください。


そうすると、ゴールデンウィーク暇ですよね?

面白い本を紹介しますので、ぜひ読んでみてください。文体も読みやすく、分量も多くない、読みやすい、良い本ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。