SSブログ

コミックマーケット88で見つけた面白い本紹介(1) [コミケ日記]

というわけで感想ブログです。

今回もたくさんの面白い本に出会えたことに感謝を。

作者様へのエールと、いろいろな人が素敵な本と出会える機会が増えることを祈って、今回も買い込んできた本の中で面白かったものを紹介させていただきます。

まあ、面白かったものをピックアップといいつつ、ほぼ全部なんですけどね…

例によって年齢制限つきの本を省いているのと(うちのブログは一応全年齢対象を意図しています)、文章ネタとかでまだ読んでないのは紹介できないので、その辺は省いてますが。買わせていただいた本はどれも面白かったです。

エロパロも、長年かかってだいぶ忌避感は薄れてきていますので、今回何気に成年向け結構買ってきてますねー。こっちの紹介もしていきたいですが、とすると別ブログ立てるか、それも手間ですが。

まあそもそもうちのブログにそれほど需要があるとも思えないので、もし要望があればおいおい考えていくぐらいにしておこうか。

書影はスキャンではなく写真なのは、手間を省く意味が大きいですが、スキャンだと表紙画像を変に流用転載されても作者様に迷惑がかかるのでっつか著作権上NGだと思うので、書店やイベントで見つけだすことができることを目的としての書影ですから、まあ写真でいいかと。これなら加工もしにくいでしょうし。

今回はなんとなく思いついて、というかしきしまさんの著作を推したいので、商業作品で知ってるものがある場合はそちらのリンクを足してみています。
参考になりましたら幸いです。

まあそんないつも通りの感じで紹介していきます。

IMG_1775.JPG

タイトル:「はやぶさ2」ハードウェアメモランダム
サークル:teardrop
URL :http://teardrop.weblogs.jp/10/

しきしまふげんさんの久方ぶりのオフセット新刊。
無一文が「はやぶさ」、ひいては宇宙開発や打ち上げ、人工衛星、SFの世界にどっぷりつかる入り口となったサークルさんの本です。
今回は、昨年暮れに無事打ち上げられ、現在も順調に公開を続けている宇宙船「はやぶさ2」のハードウェアや運用体制の解説本です。
無一文もちょぼちょぼは情報仕入れたりはしていましたが、包括的に筋道だって整理されているので大変わかりやすくありがたい作りの本です。
またそれら設計思想などから、はやぶさ運用スタッフの皆様が宇宙開発、はやぶさ2計画に向ける熱意や決意を読み取ってコメントとして挿入していただけるのも、そういう見方があるのかと勉強になります。
もちろん今回もかわいらしい、擬人化宇宙機のイラストは健在です。きちんとした取材に基づいた本ですので、宇宙開発の入門書としてもおすすめです。
こちらも合わせてぜひ(笑)

現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集

  • 作者: しきしまふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本




IMG_1776.JPG

タイトル:ダイスケース缶・サガパープル
     FROM YOUR FUTURE
サークル:ピアニィガーデン
URL :http://ameblo.jp/piany-garden/

TRPG界隈で殺意姫として愛される、声優の大竹みゆ部長率いるピアニィガーデンさんとTRPG部ルティナスさんの作品。
ダイスケースは容量が思ったよりも大きく、ダブルクロスやアリアンロッドなどの、ダイスをじゃらじゃら使用するゲームにも対応できる容量で実用的。
CDは大竹さんを含めた声優さん3人グループ「Ptiara」さんの新曲アルバムです。かわいらしい歌声と、ファンタジーな歌詞、曲調がなかなか良い感じでした。
収録曲はグループ曲が2曲、ソロ歌唱曲が1曲3人で3曲分収録。ラストにフリートークのトラックがあります。
個人的には1曲目の「Distant memory」が、出会いをうたった歌詞と、どことなくファンタジーな曲調で気に入りました。
歌詞カードのデザインやコメントなども、思いをたくさん詰め込んでらっしゃるのが感じられる内容でほんわりしました。
声優さんの個人活動という意味では、今絶賛アニメ放送中の「それが声優」などとも合わせて楽しむと、また違った側面からの楽しさが見える気もします。まああっちのアニメはほぼ見てないのですが(おい
ルティナスさんは魅力的な作品を毎回出されており楽しみなサークルさんですが、まあなんというか単価が高いので(笑、関わってる人数が多いのと、スタジオ押さえたりとかのコストがかりそうな活動を頑張ってらっしゃるので値段に反映されるのは当然と思います)
どれを買わせていただくかは毎度悩みます。悩んで選んだ分楽しませていただきました。

IMG_1777.JPG

タイトル:ダンジョンに出会いを求めるより身近な女の子を抱きしめたほうがいいんじゃないでしょうか
サークル:ななつや
URL :http://nanatsuya72.web.fc2.com/

今回はじめましてのサークルさん、というか、書店委託の店頭で見つけた本です。
今回いろいろいっぱいいっぱいだったのでダンまち本あさったりとかできなかったんですが、とらの店頭で貴重なリリ推し本を見つけたら買うしかないでしょうということでコミケ四日目に買ってきました。
終始リリとベルがいちゃつく内容のラブコメです。ベルの朴念仁ぶりが原作通りでむず痒い感じ半端ないです。それがいいのです。
リリ好きの同志は是非。


IMG_1778.JPG

タイトル:My Fleet
     OI+ Illustration book
サークル:Oiplus
URL :http://oiplus.tumblr.com/

今回はじめましてのサークルさん。ツィッターで艦これイラストが流れてきてずいぶん前にフォローさせていただいた方です。
「My Fleet」の方は、美和野らぐさん(https://twitter.com/rag_ragko?lang=ja)との合同艦これイラスト本。
「OI+ Illustration book」は単独のオリジナルイラスト集です。
前者はお二人の画風の対比が面白いですね美和野さんはやわらかめの線で描かれますが、如月瀰殊さんは比較的しっかりとした線で描かれますのでその辺対照的で面白いです。娘部分はかわいく、艤装部分はしっかりかっこよく描かれているのが好感が持てます。
オリジナルイラスト集はデザイン家具と少女の取り合わせイラストといった感じです。モノクロ成分多めでそこに色が乗っている感じがこれまた面白いですね。

IMG_1779.JPG

タイトル:Kaleidoscope
サークル:ちあふるきっず・フリーズメテオ
URL :http://homepage1.nifty.com/MIKAKI/

みかきみかこさんのナイトウィザードリプレイ紹介本です。公式で発行されたリプレイを全網羅という力作。
主なPCと、いくつかNPC。ストーリーラインの紹介と、お仕事された際の思い出などでつづられています。
ナイトウィザードファンとしては、長年追い続けた自分のナイトウィザード遍歴を追体験するような、ノスタルジーを感じます。
ナイトウィザードを知らない人には、永く続いて広がってしまった世界を俯瞰できる、得難い一冊ではないかと思います。
ナイトウィザードは3版がどうにも好感が持てずに離れておりますが、4版が出たらまた遊び始めたいと思っていますので、その間のナイトウィザード成分補充としてもよかったです。

IMG_1780.JPG

タイトル:深海棲艦は本当に実在したのか
サークル:ヘルメットが直せません
URL :http://helmet.hacca.jp/blog/

今回はじめましてのサークルさん。ツィッターで回ってきた画像が面白そうだったのでお邪魔してみました。
過去の本の総集編+描き下ろし+おまけ本という体裁です。
艦これでの戦いの戦後にモーレツ記者が文献をもとに戦争の真実を暴き立てる、といった筋立ての、鎮守府日常解説雑誌、といった感じでしょうか。
戦後、艦娘から退役した女性の飲み会風景から始まり、雑誌体裁の紹介記事や、提督や鎮守府の日常と戦後の様子などを描いています。
萌え系の画風と、割とシビアな内容の考察が入っているアンバランスさが面白いです。読みごたえも十分な感じで面白かったです。

IMG_1781.JPG

タイトル:2D CLOSET 1~3
サークル:And Nawowow
URL :http://nawowow.tumblr.com/

今回はじめましてのサークルさん、といいつつ前回気にはなったのですが予算の都合で見送ったことがあり、今回ツィッターで流れてきましたのでこれがご縁とお邪魔させていただきました。
Gレコを中心とした、ガンダム作品をファッションの側面から見たフルカラーイラスト集です。ファッションの解説や感想、着こなしの考察などが面白く、普段と違った視点でガンダムを見れる面白い本でした。
新刊のVol3は、映画好きの作者様がキャラクターたちの関係を名作映画に当てはめて描いてみるという試みで、こちらも面白かったです。
なかなかに魅力的な本でした。

IMG_1782.JPG

タイトル:ユメミルミユ
     WakeUpink!
サークル:マメチル
URL :http://em-blog.jugem.jp/?eid=248

「Wake Up Gurls」の二次創作です。二次創作元は実は全然知らないのですが(おい)、こちらの作家さんが好きなので。
原作知らないのでわかりにくい部分はありましたが(二次創作だから当然)割とオリジナル要素が強いので普通に読めています。
思春期の少女が直面する悩みや葛藤、なんてことない日常を切り取ったような作風で、ああいつも通りのマメチルさんだとか思ったり(笑
相変わらず絵柄が好きなのでこれからもがんばっていただきたいです。

IMG_1783.JPG

タイトル:エスケープミニスケープ
サークル:すこやかペンギン
URL :http://www.asahi-net.or.jp/~sb9e-fksk/

創作ジャンルでは、なんだかんだで今最も好きな作家さんの一人。今回も素敵なお話でした。
とある学校のゲーム同好会を舞台にした、ちょっと不思議でちょっとSFチックなストーリー。
部長さんと、後輩の少女と、部員の男の子の3人で構成される短編です。「部長って魔法少女ですか?」みたいな爆弾発言からスタートするホットスタート。
そこから不思議な「何か」を捕獲する、部活の真の活動が明らかになり、その活動が日常になったある日、大きな転換が訪れる、という筋です。
部長少女と後輩少女の関係、これが結末まで行くと二重構造になっていたり、なんだか不遇な部員少年が涙を誘ったり(笑
お話は魔法少女ファンタジーに見えて、実はSF風味だったりと、万華鏡のようにくるくるといろいろな彩りを見せてくれるお話です。
ふかさくさんの商業誌も素晴らしいので是非ご一緒に。

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)

  • 作者: ふかさくえみ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: コミック



購買のプロキオン (ひらり、コミックス)

購買のプロキオン (ひらり、コミックス)

  • 作者: ふかさく えみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: コミック



IMG_1784.JPG

タイトル:掌の記憶 7話 沼
サークル:Another★QUEST
URL :http://quest.x0.com/

イラストレーターで活躍されてますhu-koさんのオリジナルファンタジー漫画。
ガチの続き物なのでこれ一冊だとわかりませんから、既刊3冊と一緒にお求めいただくことをお勧めします。
今回は割と人生観の違いというか、哲学的な問答に紙幅が割かれていてお話的にはそれほど進んでおりませんが、今後を考えると大事なエピソードなんじゃないかなと思います。引きも結構気になるあたりで終わってますので次作が楽しみですね。
hu-ko先生の描くキャラ達は絵柄かわいいのも好みですが、個性がかなりそれぞれ距離があるというか、普通に付き合ったら相容れないメンツばかりなので、なんだか馴れ合わない感じがハラハラします。先が読めないので今後どうなるかは楽しみです。

IMG_1785.JPG

タイトル:FINAL F@NTASY XIV
     変形!合体!!大作戦
サークル:匿名天体
URL :http://www.anonyma.sakura.ne.jp/

普段はコミティアで創作系ジャンルを楽しませていただいているサークルさんです。二次創作読ませていただくのは初めてですね。
ファイナルファンタジーのほうは、アイマスキャラがFFプレイしてる4コマです。PCに落とし込まれたアイドルたちの個性爆発が面白いですね。
それぞれの性格も出ていて楽しいです。
艦これの方は、深海棲艦サイドが舞台のパロディ。人類側のロボットアニメを盛大に誤解した深海棲艦たちが対抗するために巨大合体ロボットをくみ上げてしまうというお話でインパクト爆発。大変面白かったです。

IMG_1786.JPG

タイトル:看板娘はさいそさい くすりのマジョラム クロスオーバーエピソードすぺしゃる
サークル:DROPEORT BELL CASTLE
URL :http://seri.kalin.to/d-b-c/d-b-c.htm

タイトル通りです。鈴城芹生成の自作2作品のクロスオーバー番外編。4コマですね。
両作好きな方であれば楽しめる内容と思います、ということで無一文もだいぶ楽しませていただきました。
先生サークル活動されているのは知ってましたが、お邪魔させていただくのは今回が初めてだったりします。
先生の作風はほんわかのようでいて結構ドライなので、その辺が独特の味になっていて好きですね。
今作では、原作者らしく、両作の特徴をうまく組み合わせたた内容になっています。つか魔女師匠って便利な潤滑剤キャラですね(笑

看板娘はさしおさえ 1 (まんがタイムKRコミックス)

看板娘はさしおさえ 1 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 鈴城 芹
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2006/03/27
  • メディア: コミック



くすりのマジョラム (1) (まんがタイムKRコミックス)

くすりのマジョラム (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 鈴城 芹
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: コミック



といったあたりで今回は時間切れ。

…3分の1も紹介できてねえな。

続きは明日ー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。