SSブログ

コミックマーケット88で見つけた面白い本紹介(2) [コミケ日記]

さー続きいってみよー

IMG_1787.JPG

タイトル:ArkSummer!
サークル:Xcube.
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=4273037

セガのオンラインゲーム、PSO2のフルカラーイラスト集です。
ツィッターでは何度も拝見していたのですが、前回のコミケでは残念ながら入手できず、今回ようやく拝見させていただきました。
PSO2のNPCを中心としたイラスト集、季節らしく水着ですね。
この方の描くイオが実にかわいらしく、表紙が目を引きますが、描くおっぱいもまた柔らかそうで実によいのです。
PSO2好きなら楽しめる1冊だと思います。

IMG_1788.JPG

タイトル:MAZE KOZE1&2
サークル:BOLERO
URL :http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaponco/BOLERO/top.html

TRPG系作品のイラストでよく知られている、佐々木あかねさんのよろずイラスト集&漫画集です。
内容はお仕事のTRPG関連のイラストに、表紙にもある刀剣乱舞や艦これ系、その他もろもろという感じです。
女の子の柔らかい線を描かせたら、右に出る人はあんまりいない佐々木あかね先生らしく、実に眼福な本となっています。
天龍ちゃんのおっぱいまんがが実によいです。

IMG_1789.JPG

タイトル:真夏の佳日
サークル:お茶の水木人会
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=6086

今回特に楽しみにしていた本のうちの一つです。
度会けいじ先生の艦これ漫画です。鎮守府の司令官の青年が、実家から届いたお見合い話を断るために、敷波を伴って帰省するという筋。
ひそかに思いを寄せる司令のお見合い話や実家への訪問にやきもきする敷波をよそに、司令は淡々と話を進めていき…
最後はハッピーエンドで終わるのでご安心ください。
っていうかおかしい、渡会先生が普通にいい話書いてらっしゃる(お前は先生のことをなんだと
先生らしい、しっかりと描かれたキャラクターの動きと、骨格が定まっているキャラクターの性格。
それに手の込んだ背景と、さすがの完成度の一冊です。読んで損は絶対にないといえる本です。
商業コミックも新しいの出てますので是非。

弁天ロックゆう。 (1) (カドカワコミックス・エース)

弁天ロックゆう。 (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 渡会 けいじ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/04/04
  • メディア: コミック



IMG_1790.JPG

タイトル:ナカチャンソロジー
サークル:はしくれ工房
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=339837

コミティアでは何度かお見かけして気にはなっていたのですが、なんだかんだで今回初めてお邪魔したサークルさんです。
艦これの那珂ちゃん中心の同人誌の総集編。艦隊のアイドル那珂の大ファンの司令と那珂ちゃんと鎮守府の面々のドタバタな日常をい描いています。
総集編ということで、テイストの違う短編がいくつも収録されており、読んでいて飽きません。全編那珂ちゃんへの愛に満ちています。
ページ数もボリュームあるので読みごたえも十分。那珂ちゃん好きの人も、そうでない人も楽しめる良作です。
なお同時に成年向けの本もあり、当ブログの性格上書影は控えますが、こちらもよい本であったことを書き添えておきます。

IMG_1791.JPG

タイトル:ハムゆり
     お隣さん上下
     Deep
     喋喋喃喃
サークル:Junk-lab
URL :http://ameblo.jp/yuricomic

オリジナル創作百合漫画です。百合というかレズまで行ってる感じもしますが、その辺は本によって力加減がだいぶ違いますね。
商業でも活躍されているだけあって漫画の完成度は高いです。コミティアで買わせていただいたときに既刊全部って言わなかったのを後悔したので、今回はあるだけ買わせていただきました(やりきった顔
画風を見てもわかると思いますが、よくある甘々した百合ではなく、その歪みも悩みも日常も、深く切り込んで描いているのが好感を覚えます。
それは時に麻薬のように甘く、制御できないほどに暴れ、時に涙を挟む切り口の物語たちです。そのあたりをきちんと描いているのでかなり好みです。

IMG_1792.JPG

タイトル:小鳥さん One for ALL!!
サークル:向こう側
URL :http://himaoka.sakura.ne.jp/

アイドルマスターに登場する事務嬢、音無小鳥さんメインの二次創作漫画、の総集編です。
隠れオタでビールをこよなく愛する大人のオンナ、小鳥さんの魅力が余すところなく描かれていて実に楽しい漫画です。
表紙からも伝わるとおり、小鳥さんがページ狭しとパワー全開に大活躍。いろいろな表情も見せてくれて大変楽しい漫画です。
小鳥さん好きはもちろん、アイマス知らない人でも楽しめる漫画になっていると思います。
小鳥さんの魅力いっぱいの一冊です。

IMG_1793.JPG

タイトル:クロネコ艦隊五式
サークル:壁の彩度
URL :http://chromaofwall.com/

今回特に楽しみにしていた本のもう一冊。
TNSKさんの描く艦これ二次創作同人誌の連作「クロネコ艦隊」シリーズがめでたく完結を迎えております。
一緒にセットとしてトートバッグと金剛型四姉妹の艦バッヂ、フェイスタオルが付いたセットの販売もありました。
なぜかうちに2セットありますが・・・。いやね、一回りして戻ってきたらまだ在庫あったし、トートバッグの金剛が素晴らしくて、普段使い用にもう1セット、ついね(笑
さて、前回で大本営相手の大立ち回りを演じたクロネコ艦隊。その顛末の語りとを含め、1冊丸ごとエピローグのような感じです。
少女であり、兵器であり、船魂であり、悲惨な戦の記憶を抱いた沈没船である、艦娘。
このシリーズを通して、物語はその存在に対するTNSKさんなりの真正面から問いかけた解釈と、あるいはあるかもしれない、艦これ世界の終りの顛末を描くものとなりました。
最初は軽い気持ちでスタートさせたそうですが描いていくうちに真剣な気持ちになったという、その真摯なまなざしが、紙面を通して読者にも刺さってくる、そんな1冊でした。
その結末は、甘いものではありません。予定調和でもありません。だれも救われず、ただただ、元に戻るだけの物語です。
紙面を通して読者につきつけられるのは、己のエゴと向き合えという問いかけのような気もします。
姿勢を正して拝読する、そんな本でした。ぜひ、シリーズ通して読むことをお勧めします。

さて良い時間となりましたので今日はここまで。

続きはまた明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。