SSブログ

フルメタルパニックリプレイ アンダカヴァ [TRPG]


フルメタル・パニック! RPGリプレイ フルメタル・パニック!  アンダカヴァ (1) (富士見ドラゴンブック)

フルメタル・パニック! RPGリプレイ フルメタル・パニック! アンダカヴァ (1) (富士見ドラゴンブック)

  • 作者: 小太刀 右京(チーム・バレルロール)
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 文庫



最近どういうわけか、子供が武器持って戦争する類の作品に微妙な抵抗感があるんだよなあ。

まあ普通に見たり読んだりはするんですが。


ともあれ読了しました。この手の原作つきリプレイは後が続くかというと微妙なモンだったりしますが、これは続いてほしい類の面白さでした。

主人公はうぃうぱーどとして覚醒した女子高生美兎と、いろいろとずれている傭兵少女のニコ。

この二人の友情がまあなんというか美しくいじらしく、涙を誘います。

定番と言えば定番ですがそんなことはどうでもよく、ぎりぎりの中ではぐくまれる友情と言うのはやはり見ていて美しいものですね。

見守る立場の劉先生とマリサもよく脇を固めていると思います。

しかいっそれにしても今回はダイス目が振るわないリプレイでしたね(笑)

出目は割と呪われているレベルなんですが、その辺ままならないのもTRPGの面白さではあるのでよい例示にはなっていると思います。

GMの小太刀先生は、最近ネット上での発言も目立ちますがその辺を苦労しておりこんでマスタリングの紹介記事に仕上げていると思えました。なんというか筆者の苦労がしのばれます。

読み物としてもシステム、TRPGの紹介としてもよくできたリプレイではないかと思います。

続編希望ー

タグ:TRPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。