SSブログ

アリアンロッドサガ・リプレイ・イェーガー 赤き死の花 [TRPG]

アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー赤き死の花 (富士見ドラゴンブック) アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー赤き死の花 (富士見ドラゴンブック)
価格:¥ 756(税込)
発売日:2012-05-19
感想書く前に、気になったことだけ先に書いてきますね。

今回の大竹さん、緑谷さんのプレイング、というかキャラ立ては、ちと感心しない。

GMがクールでハードでシビアなハードボイルドをやりたいと明言して提示したサインを、まるっきり無視するようなキャラクターを出すのは、俺がGMなら不愉快に感じます。

GMのいうことを聞けなんてことは口が裂けても言いませんが、GMが何やりたいかがわかるのであれば、それに対して配慮しつつ、面白さを追求するのがプレイマナーというものでしょう。

まあ不愉快に思いつつも認めるとも思いますが。

とはいえ、一般論としてはそうでも、この卓ではコンセンサスがある程度とれており、楽しいセッションにできているのであれば、まあ及第点ではありますか。


さて。


サガJ、読了。前半はGF誌別冊で読んでいましたが、改めて読むとやっぱり面白いですな。

特にエメリーを目の当たりにした、かわたなさんの葛藤が面白すぎる(笑)

チャイは、デザイン最初に見た時から、地球防衛軍テラホークスのゼロ軍曹(写真参照。詳細はこっち>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%BB%8D%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9)にしか見えないんですが、文庫で読んでもやっぱりゼロ軍曹にしか思えない。ほら、転がるところとか、丸っこくてかわいいところとかそっくりじゃね?(笑)
Zero_gunsou

そんな中、ルナは唯一の良心としてがんばってらっしゃいましたわー。ご苦労様です(笑)

石田ヒロユキ先生胃のデザインでも、今回はルナが一番好きだなー。彼女石田先生イラストで、また活躍してほしいです。

シナリオの構成は、社長らしいマスタリングで状況の提示たPCを追い込む進行などがさすがの一言。マスタリングの勉強としては、社長のリプレイが一番勉強になるなあと思ってますが、今回も色々と参考になりました。

読み物としては、これはもう掛け値なしに面白く(笑)

ハードボイルドとデンパの取り合わせがこういうハーモニーを生み出すというのは面白い発見ですね。カオス極まる人間模様が面白かったです。


今回も面白いリプレイでした。続きまたやってほしいなー。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うぉーろっ君

(」・ω・)」いぇー!(/・ω・)/がー!

……いや何となく(笑)。

とゆーワケでご無沙汰です。超久しぶりにコメント入れたのはいいけど本入手したのみでまだ読んでないからこれ以上書く事が無いぜイェー(≧▽≦)

……久方ぶりの書き込みがこんなアフォで中身ゼロなコメントで申し訳ありません(笑)。
by うぉーろっ君 (2012-05-24 12:02) 

天下無敵の無一文

>タワリシチうぉーろっ君
いや、生存確認くれるだけでもうれしいよ(^^)
お元気ですかねえ。監視あの方では某橋本の人がわめいていてめんどくさいことになっていそうですが(笑)
by 天下無敵の無一文 (2012-05-24 12:18) 

鬱狩

 「プレイヤーの要望はできる限り叶えてあげる」というしゃちょ~の姿勢を見て、”あぁGMとしてこうありたい”と改めて思えるリプレイでした。
 球体ロボと妄言だらけの自称女神に雰囲気を可笑しくされようとも!ハードボイルドの要がインタラプトでしか活躍できなくとも!!間違いなくシナリオの根底に流れるのはしゃちょ~らしいシビアな流れの話でしたのでOKです-w-b
 でも、緑谷さんってじゅりあといい、もしかしてぶっ飛び&ぶっ壊れキャラでしかプレイできない体質なんだろうか・・・w
 しゃちょ~忙しくて厳しいとは思うけどシリーズになって欲しいのぅ。
by 鬱狩 (2012-05-25 22:21) 

天下無敵の無一文

>鬱狩どん
チャイはもはやボールにしか見えないっす(笑)
是非シリーズ化してほしいリプレイですよねえ。
by 天下無敵の無一文 (2012-05-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。