SSブログ

COMITIA100 3 [コミティア]


何やらTLでは醜態をさらしてますが(笑)



シナリオ執筆ラッシュから解放されたので、残りの本の半分ぐらいをまた紹介しておきましょう。

今回のコミティアは、面白い本がたくさんで、嬉しいのです~。





Pap_0013



タイトル:いっしょにゴハンたべたいッ 6

サークル:こもれびのーと

URL:http://komorebi-note.com/



最早恒例と言っていいでしょう。美味しそうなご飯を、食いしん坊のカップルが、それはもう美味しそうに食べるコミックの6冊目。



今回のテーマはおにぎり。おむすびとも。



おむすびというと、ナイトウィザードファンとしてはやはり、マユリ・ヴァンスタインを連想しますが(彼女が「おにぎり」ではなく「おむすび」という言葉にこだわるには理由があるんですよね~(^^))、この本を読むとその気持ちがなんだか理解できてしまいます。



おむすびの具としては、梅干し、おかか、シャケなどが好きですが、その辺のこだわりを超えて実に美味しそうなおむすびたちが誌面を彩ります。その辺、もみじ真魚先生の今回のこだわり様はすごくて、あとがきによると「お米の一粒一粒までかきこんでます!」とのことです。あんたスゲェよ(笑)



ある意味で夜中に読んではいけない本ですね。良い本でした(^^)





Pap_0014



タイトル:火却人雪中

サークル:中央構造線

URL:http://tcs111.blog119.fc2.com/



たまに出してくださる創作が、毎度俺の心を捉えて離さないサークルさんの久しぶりの新刊。



バーナーと呼ばれる、たぶん処刑人と、飯屋のオヤジを描いた短編。



行き倒れた旅人に、渋いオヤジが飯を食わせるという、ただそれだけの話のはずなのに、ふんだんにちりばめられた中二設定と、それを有無を言わさず読ませる筋立て。



そして極め付きの、絵の迫力で、なんだか力づくで印象に残らされてしまうような、パワーあふれる本です。面白かった!





Pap_0015



タイトル:100回目の彼女

サークル:長靴と猫亭

URL:http://raspberry.jellybean.jp/



氷野さん枠(マテ



今回のコミティア、百合ジャンルが非常に花盛りでサークル数も多く、勉強も兼ねていろいろ見て回りたかったんですがさすがに広すぎる会場で手が回らず、時々買わせていただいているこちらの本の御仕入れてきております。



コミティア100回記念本。かわいいおにゃのこ二人が、100回目のキスの記念日から盛り上がる、実に百合百合しいお話。



全編そんな感じの百合トークですが、まあ赤面しながらついつい読んでしまう楽しい本です。

こちらのサークルさんの百合本は、相変わらずぶれませんね。まああまりに百合すぎて読めない時も多々あるのですが、今回のは「せーふ!」なラインでした(何が





Pap_0016



タイトル:クラウディア航行記7

サークル:雲形発着所

URL:http://hattyakujyou.cocolog-nifty.com/blog/



追わせていただいているシリーズの新作。飛空艇乗りネタというのは、TRPG者であれば惹かれずにいられないネタですが、このシリーズはなかなかに面白くて好きなのです。



今回は前後編の前編で、主人公の船の護衛士の青年の、昔の同期が落ちぶれてやってくる、という話。

その同期の姿を通して青年は青臭くも葛藤するわけですが。



かつて憧れでありライバルであった相手が落ちぶれた姿へのいらだちというのは、お話の構図として手垢が付いたものではありますが、それだけに普遍的に面白く、また腕の見せ所でもあるわけで。



このお話がどういう決着を見るのか。後編も楽しみにしていようと思います。



ん~、しかし改めて読むと、この構図はいいなあ、使える。どっかでTRPGのシナリオにできないもんかなー。



Pap_0017



タイトル:メイドバーQ

サークル:HEP

URL:http://www.pixiv.net/member.php?id=204629



ホームページ消滅しちゃったかな?アドレスはピクシブではっておきます。



夜な夜な足しげくメイドバーに通う筆者、カンノさんの体験漫画。



無一文としては、自分がこの手のコスプレ飲食店に行くのは好きではないですが、人から話を聞いたり体験コミックを読むのは好きなのですよね。



カンノさんの本はその中でも特に好きで、色々と生臭い話が面白おかしく書いてあるのが楽しいです。



上の写真で読めるか微妙ですが、表紙のコミックからしてなんというか、ダメだこの店感が漂ってきて面白い(笑)



オススメ。





Pap_0018



タイトル:すてっぷさいん

サークル:みずたまり

URL:http://www16t.sakura.ne.jp/~ike3/



むやみやたらとエネルギッシュな女子学生を描かせたら、右に出る人はちょっと思いつかない、いけだじゅん先生の新刊。



今回は草野球のお話。野球大好きな元気娘が、転入してきた大人し目の女の子を、押しの強さだけで草野球仲間に巻き込むお話。



野球全然知らない大人しい少女へと課す特訓の数々が実のばかばかしく、スチールの特訓で教師の目を盗んで早弁だ!とか、ヘッドスライディングやら送りバントやら、無茶な特訓が続いていきます。



で、いよいよ球技大会となるわけですが。



そこには、あんまりといえばあんまりなオチが待っていました(笑)





Pap_0019



タイトル:Dawning Pretty

サークル:teardrop

URL:http://teardrop.weblogs.jp/



人工衛星擬人化の草分け、しきしまふげんさん達による、金星探査機「あかつき」本。昨年冬コミで買いに行けなかったので、手に入れることができて良かったです。



何度か紹介していますが、こちらのサークルさん。擬人化本と侮るなかれ。内容は素晴らしく本格的でございます。



2010年暮れ、金星周回軌道投入マヌーバの最中に原因不明の爆発が発生、危機に陥ったあかつきですが、その後の詳しい原因究明までトレースしてくださり、解説してくださっています。



原因は、化学反応によって発生した塩の結晶。それが燃料配管を詰まらせていたという、想像もつかないような原因だったようです。



そうかあ、塩の結晶かあ。そんなこともあるんだなあ・・・。



あかつきチームは、次のリカバリに向けて活動中とのことで、今後の成果にも期待したいです。



しかし毎度思いますが、teadropさんの本には宇宙へのロマンがあふれているよなあ。今後も応援していきたいサークルさんです。





Pap_0020



タイトル:Orbital pretty flight 21 Handbook

サークル:teardrop

URL:http://teardrop.weblogs.jp/



teadropさん新刊の方です。実に可愛らしいコピー誌ですねw



写真には写ってませんが、裏表紙が素晴らしく萌えますです。うふふー。



先日のニュースで、無事に打ち上げ成功が報じられた、第一期水循環変動観測衛星「しずく」の、この時点では打ち上げ前のレポート本。



「しずく」に期待される成果と、そのミッションの全貌が、手軽に読めるボリュームで解説されています。



今回の打ち上げは、日本の宇宙業界にとって初となる商業向け衛星打ち上げも兼ねており、その成功には惜しみない賞賛を送りたいと思います。





今回はこまで。



あともう1回ぐらい記事にすると思います。



宜しければご覧くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。