SSブログ

鎌ケ谷・博士ラーメン [食・レシピ]

Sh3i0205

情報:http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12000277/
   http://ramendb.supleks.jp/s/3369.html

映画の後に、こちらでお食事してきました。
まあ名物の「博士の健康ジュース」なるものを味わいに行ったのですが

アリパラ「気をつけろよ。あのジュースはまさに、食材の人間に対する反逆の狼煙だ!!」

俺「ナ、ナンダッテー!」

とまあイカ娘とマブダチになれそうなメニューをいただきに行ったのですが、残念ながら本日は品切れでした。ううむ、いずれまたの機会に。

まあネタを除くと、普通においしいお店でした。案内してくれたアリパラさんによると、地元でも人気店とのこと。

看板を見ると

『博士ラーメン』

『石窯ピザ』

『パスタ』

とあり、さらに店に入るとタイ国風と言う、一体この店は何処に向かおうとしているのかと小一時間問い詰めたいトンチキなお店です。

なんでも栄養学の博士号をもったじーさん(銅像あり)が始めた店とかで、件のジュースを初め、食べると健康になれるレストランを目指しているそうです。

メニューには、マグロの頭でだしをとったマグロラーメンや、本醸醤油ラーメン、塩ラーメンと、実に美味しそうなラーメンのラインナップと、グリーンカレーラーメン(つけめんあり)やレッドカレーラーメン(同じくつけめんあり)、トムヤムクンラーメンという、ネタとしか思えない品目が並んでいて、なんだろうこのカオス空間。ちなみにイタリアンの方は、『ドクトール』という別店舗が裏にあるそうです。

俺はレッドカレーラーメンを注文して食べてみました。

なんでしょう、あれです。タイのレッドカレーって、スープみたいなカレーじゃないですか。
あれがラーメンどんぶりいっぱいに入っていて、そこにラーメンがぶち込んであるという、そんなシロモノが出てまいりました。

食べてみるとこれが普通に美味しく、ココナッツで比較的甘めのレッドカレー(甘目と言っても辛い)に、多分博士の発明品であろう、ちょっと変わった謎の麺が特に違和感なくからみ、普通に食べる事ができてびっくりでした。

あと普通にタイ米ライスが欲しくなりました。

まあ、エビやホタテなどのシーフードと、根菜やトウガンもしくはズッキーニなどの野菜がたっぷりで以外にボリュームがあり、頼む余裕は無かったですけどね。

他、普通のラーメンを頼んだほかの連中の感想も概ね好評でしたし、パイナップルチャーハンとかタイ料理のメニューも充実してるので(いやラーメン屋ですよね?)、近くに行ったら寄ってみて損は無いお店かと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。