SSブログ

徒然雑記でござんす [雑記]

なんとなく、今回も雑記モード。

金星探索機「あかつき」が、金星軌道投入に失敗したそうな。ううむ、これまで順調だっただけに、一番クリティカルなオペレーションが失敗して残念。これでまた仕分けがどうとか言われなきゃいいけれど。

良く纏まった概説記事。広告表示がうざいけど内容は良いです。

【レポート】金星探査機「あかつき」の周回軌道への投入は失敗、6年後の再投入を目指す | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/12/08/planet-c_retry/

次のチャンスは6年後だけれど、そのあいだ過酷な宇宙線にさらされる機体がもってくれるかどうか。今頃必死で延命処置をしてるのだろうなあ。JAXAの皆様、お疲れ様です。応援のツィート、また送らせてください。

なにはともあれ、諦めずにがんばって欲しいです。


そういえば、蒼き三日月さんが東方緋想天にハマったと聞いてからずっと教えてあげようと思っていてうっかり教え損ね続けていた東方ヴォーカルアレンジ曲に『鬼友達』という曲がございます。

ニコ動URL:

あまり注目されている曲ではないのですが、”すいか”という鬼の娘を歌った曲で、歌詞といい合いの手といい、なんとも良い感じなのです。

東方Projectを知らない方でも、むかしばなしや妖怪が好きな方なら気に入ること請け合い。特にTRPGプレイヤーはボス戦とかのBGMに使うといいと思うよ、歌詞がうるさくないのでセッションの邪魔にならないし。ああ、俺も使う機会を待っているのだが、なかなか鬼をボスに持ってくることが少ないのでなんともかんとも。鎌倉では最初にやっちゃったからなあ。

ともあれ、アルバム自体も良い感じなので、気に入った方は是非に。

アルバム情報:サークル C-CLAYS 『神楽』
URL:http://www.c-clays.com/

そして思い出したが吉日と、蒼き三日月さんにURLはったメール送った(笑)


スターレジェンドのシナリオ作業は順調です。今日も一日分のノルマ(ダンジョン一部屋分)あげてから日記書いています。年末の千葉セッションで遊べないか打診中ですが、さてどうなることやら。

最近はシナリオは書き上げてから、できるだけ間をおかずに遊んだほうがより楽しめるのかなあ、と自己分析をしつつあります。時間経っても遊べるように、記憶漏れが無いようなシナリオの書き方してるのでプレイ自体に支障は無いのですが、なんとなく、時間を置いたシナリオは、セッション終わった後に何かを忘れている感を感じて落ち着かなくなります。う~ん、気のせいなのかもしれないけれどなあ、一番遊びたかった要素を忘れているような気がするんだよなあ。

この辺りは、まだまだ精進ですね。同じようなケースが重なってきたら、少しずつ自己分析を進めて改善して行きたいと思います。


TRPGといえば、大田区でTRPGやろう会は先日のセッションで、2010年分の予定を全て終えました。
今年もつつがなく最終回を迎えることができて幹事としてもうれしい限り。ほんと、うちのコンベは面白い人ばっかりきてくれるので良い刺激になります。

プレイレポートにも書きましたが、年内最後のセッションは、あたくしPLとして完全燃焼できるロールプレイが出来たので、大変満足しております。
今年最後のコンベンションを、あんなに楽しいセッションで締めくくることが出来たのは、本当に嬉しいことですね。このご縁と経験、幸運を大切に、来年も運営を続けていこうと思います。


まあ、年末に同じようなこと書きそうな気がするけれど(笑)


ありがとうの気持ちと、幸せな気持ちは、何度書いてもいいものなのです。そういう俺ルール。


さて、そろそろ夜も更けてきましたので、今日の日記はここまで。
お洗濯もの取り込んで、お風呂入ってゆっくりあったまろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。