SSブログ

青少年の健全な育成に関する条例の改正案が可決の見通し [非実在青少年規制]

珍しく政治ネタです。前にも書いたとおりいつもは避けるのですが、こればっかりは・・・ねえ。


事件概要:
 性描写規制条例案を再提出 東京都、出版業界は反発 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010113001000582.html

条文:
 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_joureikaisei_4tei.html
 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/08_p1.pdf

今まで見た中では一番よくまとまった反対意見:
 http://towubukata.blogspot.com/2010/12/httpwww.html

PTAへの対応(例):
 @bacboon  私がPTAで聞かされた事をブログに書いていますので、よろしければ見てください http://ironyt.exblog.jp/15523806/ 

賛成意見、が、ググっても見当たらないんだよなあ・・・


3月に引き続き。

あ、3月のまとめも一緒に:
  天下無敵の独り言: 非実在青少年規制 http://tenkamuteki-no-muichimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_e30f.html


3月に否決されたときに、石原さんが「可決されるまで何度でも出す」といってましたが早速第二弾がでて、今度は根回しなども万全のようで可決されそうです。多分、可決されるでしょう。

今回は私的に忙しかったのを言い訳に、情報発信は、まあ都の意見集約フォームに反対意見投げた以外は怠っていたわけですが、情報収集は続けていました。しかしそうか、やっぱり可決の方向か・・・。

まあ役所もバカじゃないだろうから、一回負ければ二回目は対策打ってくるわけで。そうなると負けるだろうなあとは思っていたんですが、実際そういう流れになるとなんだか悲しいですね。

しかしまあ、今回も反対派に行動の隙を与えない電撃作戦でしたねー。最大会派の民主党もほぼ取り込んでいたようですし、勝てる要素は少なかったかな。

まだ、可決はされていません。念のため。

あと、無一文は子供は守るべきだとは思いますが、甘やかすべきではないと考えて居るので改正案には反対です。根拠も無いので反対です。
あと恋人も居なくてマンガもエロも大好きなので反対です(笑)ああスパムがいっぱいきそうなキーワードかいちゃった。


無一文の視点としては、既に今後どんな影響が出るか、どういう流れになるかを見ていくスタンスになっていますが、どうなるんだろうなあほんと。コミケがビッグサイト見限ってどっか地方に引っ越すぐらいのインパクトは出るのかな。

可決されたら、多分出版業界が違憲判断を巡って提訴するぐらいの流れにはなるのだろうけど、逆にそれで判例が出たほうが後々都合がいい気がしないでもない、素人考えだけど。

なんにせよ、生き難い世の中になったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒然雑記徒然雑記でござんす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。