SSブログ

徒然雑記 [雑記]

あー、今日はなんだか無性に眠たいー。昨日のセッション疲れかしら。昨日は脳みそ使ったからなー。

PC1プレイは、以前やりやすいとか書きましたが、ごめん前言撤回。昨日のPC1はかなりエネルギー使った。

ここしばらくヌル目のPC1ロールで過ごしてたから慢心してたかもしれん。まあでも、なんにしても真剣にロールしたセッションは楽しいものです。昨日のセッションは得るものも多かったので、良い経験でした。

ようよう軌道に乗ってきた(エンジンかかるの遅いな!)スターレジェンドのシナリオは、巡航速度で執筆中です。今日も日記書き上げてお風呂で眠気を一時的に飛ばしたら1シーン分ぐらい書き進めるつもり。

最近シナリオかいていて思うのは、書く時期を逸したというか、脳内で寝かせすぎたそういうシナリオを書くときはどうにも進捗が悪いという事。これが最近のプチスランプの原因だなあ。

JGC2010向けのアホシナリオは、もう書きたい気持ちとアイデアがバチッとハマってボルテージ上がってるときに書けたので、確か実質二週間ぐらいで書きあがったけど(もちろん生みの苦しみは相応に経ましたが)、今書いているシナリオは、かれこれ一年近く寝かせていたせいか、アイデアが拡散しちゃって取りまとめるのに苦労してました。

先週末にようやく降りてきてくれたので、それからは順調に書き進めてますが。まあ、やっぱりシナリオ(に限らず、創作物全般に言えますが)には書くべきタイミングってーものがあるんだなあ、とつくづく実感しています。

来年は、この辺りの見極めを意識して向上させていきたい所。

そういやおやじあん先生の天羅万象企画は、結局形にする気があるのかなあ。彼は考えすぎて結局踏み出せないパターンが多いからそれなりに心配してて、時々お節介焼いたりしてるんだけど。まあそれ自体が是か否かはとりあえず置いておいて。

せっかく彼の頭の中には面白いことがいっぱい渦巻いているのだから、それを外に出してあげないのはとてももったいないことだと思うのです。

まあ、俺はネタを発信するのが趣味みたいな所があるから、そもそもの考え方やスタンスの違うのもあるのかもしれないけれどもね。うん、これもお節介余計なお世話。

おせっかい余計なお世話で言えば、お一人とても心配している、大好きな大好きな漫画家さんがいらっしゃるのですが。

とはいえコトが体調面の話で大変デリケートですし、今作家として一番大事な時期でもあるのでお名前書くのは控えておきますが、心配です。いちファンとしては一日も早く、良い方向に向かわれることを切に願っております。

あー、そして気付くと積み読が大分溜まっている現実。まあ月末の発刊ラッシュを越えた時期はいつもこんな感じなのですが。まあ読むものに困らないのは基本的にいいことなので、1冊ずつゆっくり楽しんでいこうと思ってます<だから溜まるんだ

まあ今年の冬コミはサークル参加しないので時間は気楽に使えるし、ほど良く創作と書籍消化に費やすとしましょう。

そういえば土曜日に買ってきたコミケカタログまだ一回も開いてないなー。電源不要系何日だっけ。

開いた。やっぱ初日だったか。
いまんところ問題なく休みが取れそうなので当日はウキウキしながら出かけようと思ってます。今年はどんな本位で合えるのか、楽しみですなー。

そんなこんなで夜もふけてきまして、とりとめもない言葉はまだいくつもありますが、そろそろここらでお開きにしましょうか。

それではお風呂に入ってきましょう。かぽーん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。