SSブログ

D&Dクラシック セッション [TRPG]

そんなこんなでD&Dクラシックでございました。
D&Dには、どうにもデータが膨大で難しい印象を抱いていましたが、経験豊富なGMのおかげか、それともクラシックは実はそれほどでもないのか(多分前者)。何はともあれストレス無く遊べたので良かったです。

無一文は例によってシーフ枠だったのですが(笑)

割とセッション直前までキャラが降りてきてくれなかったので、ふと思いついて、先日FEARさんの「アルディオン勇者募集」に投稿したキャラをこっちに持ってきてみました、が。

これが大正解。

ぶっちゃけ、セッション前はギャグ要員を目指していたのですが、シナリオが次第にキャラクターの内面に深く切り込んでいく方向に進んでいったので、背景イメージやキャラ性を、投稿レベルで固めておいたキャラにしておかなかったら、多分対応できなかっただろうな、正直な所。

シーフなんで、バリバリの脇役のつもりだったのに、いつの間にやらPC1ポジションになりまして、(主にPL側からのプレッシャー、と言うか殺気(爆笑))に押されるような形で、かなりガチのPC1ロールをしてまいりました。

色々大変でしたが、その分大変気持ちよくキャラロールが出来て本当に楽しかったです(^^)

いやしかし、今回は氷野さんの定番キャラ、アリシアからの殺気、とゆーかプレイヤーからの殺気が本気で怖かった(爆笑)

氷野さんはご存知の通り、女キャラをやって女キャラと仲良くするのを至上の喜びにしてらっしゃいますが、今回は立場上、あたくしのキャラがヒロインキャラと仲良くする流れになったわけで。

ええ、その、まあ。なんというか。

俺もTRPG遊んで長いですが、プレイヤーのリアル殺気が本気で怖いと思ったのは今回が初めてです(笑)<笑ってるよ

鬱狩さんは何故か漁民の魔術師ということで面白い存在感を示してらっしゃいました。っつーか漁師に戻りたいとか嘆いている割に激しく船酔いしてるのはどーなんだそれは人として(笑)

今回GMしてくださったSLマスターさんは、氏の同人誌を無一文が愛読している縁で参加してくださったのですが、さすがベテランの貫禄。嗜好の誘導も物語の設計も学ぶ所が多くて、大変に勉強になりました。

何よりアドリブ力が圧巻でした。後で「え?あれアドリブだったの?」と驚く場面がしばしば。


いやはや、今日は本当に楽しく、また刺激になるセッションでした。
うーん、明日からまたシナリオ書くモチベーションも上がったなー。がんばろー!

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

氷野雪姫

いやいやいや、別にプレイヤーは殺意を発してませんよ?^^;


と、お疲れさまです<(_ _)>
百合っ子アリシアこと氷野雪姫でございます。


あれは、キャラ目線でやってたらシンクロ率が上昇しちゃって、ああなっただけで、別に私自身が殺意を発したわけでは・・・ないよね?(えw
まぁ、自分にボキャブラリーが不足してるなって思って、口プロをシーフさんにまかせた結果なんですけどねw
こう、頭の中で行動は出てくるんだけど、台詞が出てこない・・・orz
全体的に、もうちょっとヒロインと絡みたかったですねぇ・・・=w=


あぁ後、ラスボス後の演出、シンクロしすぎてミスったんだけど・・・
まぁ、ネタばれするかもなのでメールにしましょうw


その後のアリシアもちょっとやってみたいのぉ^^
by 氷野雪姫 (2010-12-06 02:14) 

天下無敵の無一文

>氷野っち
昨日はお疲れさんでした~。<br /><br />

殺意は、そうか、なら言い方を変えましょう、アリシアが乗り移ったPLの殺気が怖かったです(笑)<br /><br />

キャラロールは、まあ結局は場数を踏むしかないと思います。<br /><br />

あたくしも最初の頃は思考の回転、口の回転、脳内の引き出し、活舌全てが足りなくて何も喋れなかったのですが、「これでは楽しめない。間違ってもいいからともかく口に出そう!」と心に決めてタダひたすら口を開くことに努めていたら、なんか2年ぐらいで割りと満足できるロールができるようになりましたし。<br /><br />

がんばがんばですよ~~(^^)<br /><br />

その後のアリシアも見てみたいですね~。
by 天下無敵の無一文 (2010-12-06 20:51) 

SLマスター

氷野さんお疲れ様でした。
今回のシナリオで何か得るものがあったのなら
マスター冥利に尽きます。

TRPGって思考のゲームだと思います。
確かにロール(発言)が出来なくて歯がゆい思いをさせてしまったかもしれませんが、
思考の部分は、かなりしっかり考えられているな、とマスターは感じました。
私がPLの時の個人的な目標は、キャラとのシンクロすることなので、そうなっていたのであれば、私の立場では大成功です。
ちなみに私の究極の目標は、キャラの発言が考えずにでること。
それこそ、PLの恣意が入らない純粋なキャラロールが出来るようになれば、そのキャラとしては大成功だと考えております。
その辺は人それぞれだとは思いますが、
そんな考えがあるマスターのシナリオが、今回の『眠り姫は何を夢見る』だと思って下さい。

アリシアのその後、私も見てみたいですね。
by SLマスター (2010-12-07 01:58) 

氷野雪姫

エンディングでもちょこっとやりましたが、
たぶんアリシアは、あのシナリオを経て“冒険者”としての心持ちが変わったはずです。
いままでは、割とのほほんとやっていましたが、やっと気持ちに軸が出来ました。
「凄惨な事件を二度と起こさせない。遭遇してしまった人を必ず救う」
自分は世界を知らなすぎた。そう思ったはずです。
うん、たぶん目標は正義の味方。
あの誓いを胸にこれからは生きていくでしょう。


もし次回があるならば、そんなアリシアが表現出来ればいいなぁ・・・
by 氷野雪姫 (2010-12-07 12:32) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
なるほど、アリシアにとっても大きな成長があったわけですね。美しい話だなあ。<br /><br />

是非、一回り大きくなったアリシアと一緒に冒険したいですね!
by 天下無敵の無一文 (2010-12-07 12:44) 

天下無敵の無一文

ああ、今回の氷野さんのキャラとのシンクロは問題ない、と言うか、むしろシンクロ率が高すぎてLCLに溶けちゃうレベルだったんじゃないかと(笑)<br /><br />

真面目な話、想定してなかったガチPC1ロールを、投げ出さずに最後までやり遂げられたのはアリシアが半強制的に俺の集中力を切らさないでくれたからです。その辺り、本当に感謝していますよ。<br /><br />

氷野さんは、一緒に遊ぶようになって半年と少しですが、一緒に遊んでいて重要な局面を安心して任せていられるプレイヤーだと思っています。<br /><br />

頭の回転は速いですし、記憶力も良いですから、俺らがヒートアップしすぎて見落としがちなキーポイントをきちんと見つけて指摘してくれるのがとても有り難いです。<br /><br />

そして何よりダイス目がいい(笑)<br />
最近は、氷野さんにアタッカー任せるだけで、一定の安心感がありますね。<br /><br />

何はともあれ、今後も是非、一緒に楽しくゲームして生きたいゲーム仲間です!
by 天下無敵の無一文 (2010-12-07 20:47) 

氷野雪姫

ほ、褒め殺し!?ww
いや、このような言葉を貰えるとは、恐悦至極ですねぇ^^
自分では、まだまだ感がたっぷりですが・・・
私も是非、今後とも一緒に楽しくゲームして生きたいですw


・・・なんか恥ずかしい・・・(///ω///)テレテレ♪(ヲイw
by 氷野雪姫 (2010-12-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。