シナリオカキカキ [TRPG]
昨日書いたオープニングシーンを含め、NPC設定とか、いろいろ書き上げ済みの部分を一通り査読。誤字や文章が回りくどいトコとかを細かく修正してみたり。
まあ出だしはこんなもんかなあ。
さてミドルに取り掛かるわけだが、今回は月匣攻略も含めたシナリオにするので、どのくらいの規模の月匣にするべきか、などとつらつら考えてみたり。
ダンジョンメインのシナリオではないので、ミドルフェイズでのストーリー進行とダンジョンアタックが程よいバランスになるのが望ましいのだが、さて。
言うまでも無くダンジョン攻略と言うのは、プレイ時間が結構かかるので、こちらを長く取りすぎるストーリーに割く時間が取れないし、さりとてストーリーが長すぎても、味気の無いおざなりなダンジョンになってしまう(否・こやま基夫先生の名作)ので、この辺りのさじ加減と言うのは結構難しい。
まあ、順当に作るなら、ミドルのシーン割を考えて、そこからプレイ時間を計算して月匣のタイル数を計算する、のがいいの、かなー。
時間計算の仕方については、以前書いた(http:// mixi.jp /view_d iary.pl ?id=855 385520& owner_i d=70525 2)のですが、まあ大体コレぐらいの時間割を考えておけば充分か。
するってーと、ミドルのシーン割りを先に決めておくべきかー。
明日ミドルのシーンと情報項目の設計を考えようかな。
うん、そうしよう。
そういえば、旧版ナイトウィザードの時は、月匣攻略が基本ルールに入っていたので、毎回この辺りのさじ加減に頭を悩ませていたけれど、新版になってダンジョンルールが選択ルールになってから、この手のことに悩む機会が減った(つまり月匣を盛り込んだシナリオの比率が減った)なあ。
書いていて、懐かしい感覚になるのはそのせいかも知れない(笑)
さて、方針も固まった所で今日の作業は切り上げよう。
続きはまた明日~
まあ出だしはこんなもんかなあ。
さてミドルに取り掛かるわけだが、今回は月匣攻略も含めたシナリオにするので、どのくらいの規模の月匣にするべきか、などとつらつら考えてみたり。
ダンジョンメインのシナリオではないので、ミドルフェイズでのストーリー進行とダンジョンアタックが程よいバランスになるのが望ましいのだが、さて。
言うまでも無くダンジョン攻略と言うのは、プレイ時間が結構かかるので、こちらを長く取りすぎるストーリーに割く時間が取れないし、さりとてストーリーが長すぎても、味気の無いおざなりなダンジョンになってしまう(否・こやま基夫先生の名作)ので、この辺りのさじ加減と言うのは結構難しい。
まあ、順当に作るなら、ミドルのシーン割を考えて、そこからプレイ時間を計算して月匣のタイル数を計算する、のがいいの、かなー。
時間計算の仕方については、以前書いた(http://
するってーと、ミドルのシーン割りを先に決めておくべきかー。
明日ミドルのシーンと情報項目の設計を考えようかな。
うん、そうしよう。
そういえば、旧版ナイトウィザードの時は、月匣攻略が基本ルールに入っていたので、毎回この辺りのさじ加減に頭を悩ませていたけれど、新版になってダンジョンルールが選択ルールになってから、この手のことに悩む機会が減った(つまり月匣を盛り込んだシナリオの比率が減った)なあ。
書いていて、懐かしい感覚になるのはそのせいかも知れない(笑)
さて、方針も固まった所で今日の作業は切り上げよう。
続きはまた明日~
2010-05-22 23:32
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