SSブログ

鎌倉シナリオ考えちう [TRPG]

都市シリーズRPGの方のシナリオが無事仕上がったので(しっかしまた難産だったなあ…と遠い目)昨日辺りからボチボチ手をつけています。ナイトウィザード・鎌倉魍魎戦記シリーズの、えーと、第五話、になるのか。

一応、第一部完的なクライマックス・エピソードの前編で、満たすべきシナリオ仕様は以下の通り。

・後編に向けてのお膳立て

・第一部における鎌倉ステージの裏設定公開

・これまでのエピソードで張ってきた伏線の回収

・例によって大田会で遊ぶコンベ向け公開シナリオなので、
 前編といいつつ話としては独立していること

・ウケを取る

・締め切りは5月8日(翌日プレイ予定)

これを基本として、脳内やらWikiを元とした雑学資料やら最近のニュースやらこじつけやらを組み合わせて構成していきます。まあいつもどおり。

既におおまかな筋立ては考えてあり、都市シリーズTRPGシナリオを書く傍らで考えてた背景設定を整理するため、昨日はテキスト化してあったキャンペーン背景とこれまでのシナリオを通読してつじつまがあうか考えていたのです、が。

微妙に合わねえ(笑)

やっぱ前にキャンペーン背景を固めたときから記憶は古くなっていたり、余計なネタが混ざったりしていたので、記憶がある程度改竄されておりました。

が、まあいつものことなので。(おいおい)

今は考えていた筋と公開済みの背景設定の接着剤的つじつま合わせをしながら、今回のシナリオのNPC設定をつめている段階です。

現在、ちょっと悩みどころなのが、ボスキャラの背景設定。
某歴史的有名人を引っ張り出す予定なのですが、その方の経歴と鎌倉探題の背景設定と今回用のアイデアが、微妙に食い合わせが悪い。うーん。どうしようかな。

大まかな所は、ほぼ決定稿レベルで考えていたのですが、細部をつめようとしてwikiとかで経歴やら付随するアーティファクトの詳細やらを調べていたら、当初考えていたものではあまりに底が浅くて申し訳なくなってきたとか、あと史実と微妙に合わないとかの問題点が出てきて困ってみたり。

まあ、締め切りまで比較的時間があるから、しばらく悩んでみようかな。ボスの設定決めてから具体的な筋立てを考えたほうがいいでしょうし。

鎌倉探題の設定は非常に気に入っているので、じっくり悩んで良いシナリオに仕上げたい所です。

あー、しかし。

シナリオ書くのは楽しいなあ。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

氷野雪姫

と~こ~ろ~で~、レギュレーションはどんなもんでしょう?w

と、何となく聞いてみるw
(順当に行けば(?)5月の大田会で参加するやもしれないので・・・w 後、興味?ww)

・・・まだ早かったかしら?ww
by 氷野雪姫 (2010-03-31 18:10) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
そうですね、まだ早いかと(笑)
人数も分かりませんし、俺GMの卓になるかどうかも不明ですし。

まあ、シナリオ執筆時点の想定では、5LVキャラで、経験点はプレイヤーが持ってる経験点を50点まで使用可能ってところです。

俺はNWに関しては、原則経験点に下駄履かせることはしないので、お持ちの経験点を使っていただきます~。
by 天下無敵の無一文 (2010-03-31 19:49) 

氷野雪姫

まぁ、NW2の経験点なんてものは持って無いので、参加するまで、あれやこれやと妄想しようかと、聞いてみました(笑)


さぁて、データをモニョモニョするぞぉ(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-31 20:58) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
是非もにょもにょしてください(笑)

なお、大田会では、レギュレーションの告知は、原則当日プレイ前ということにしています。

この原則は、大田会が小なりとは言えコンベンションの体裁をとっており、GM(俺とは限りません)とプレイヤー全員が密に連絡を取れる状況にあるとは限らないため、プレイヤー間での情報格差、悪く言うと差別が発生するのを防ぐ目的で敷いているものです。

ほかにもいろいろ細かい理由はあるのですが、まあそういうものだとご理解いただいたうえで参加していただければと思います。

とはいえ、あくまで原則論ですので、それほど杓子定規に考えなくて大丈夫です。

今回みたいに、レギュを前回プレイ終了時に話したのと変えてない場合や、GM参加者側から明確な形で提示があった場合などは事前に公開します。

その辺りは臨機応変で対応と言う感じですねー。
by 天下無敵の無一文 (2010-04-01 21:43) 

氷野雪姫

はわっ、そうでしたね!
なんか、初回があれだったんで、その辺りの線引きが、私の中でおかしくなっていたようです(=w=;)
反省反省・・・
以後、気を付けます(^-^ゞ
by 氷野雪姫 (2010-04-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。