SSブログ

ゆーきゅーきゅーか [雑記]

今日はサラリーマンの特権、有給休暇。
つーわけでのんびりのびのび・・・

というわけには行かず。

貴重な平日休みという事で、もろもろ手続きに行ったり、母親の旅行に合わせて取った休みなので家事全般に追われたり。ほんのり忙しい1日を過ごしておりました。

定額小為替を郵便局に換金に行ったのですが、控えみたいな紙片くれなかったんだけど、アレって前からだったっけ。前はもらったような気がするんだけどなあ。
なんか窓口で聞いたら「機械処理だと出ない」とかよくわからないこといってたんだけど、何か変わったのかしら。教えて郵便局に勤めてる人!(笑)

他、買い物したり、秋以降に考えているポリフォニカ・キャンペの構想を練ったり。

大田会の方でポリフォニカのシステムは、まあ大体掴んだのと、実際遊んでみたら思ったより身内に好評だったので、千葉の方でキャンペーンを始めようかと思っています。鎌倉の話と同じ感じで、年二回ぐらいのペースで、ゆるく長く遊べればいいかな、という感じ。

昨日のセッションの後、余った時間(ボス戦しかしなかったしな)でキャラメイクをみんなでしておりました。<ポリフォニカ

GMの頭の中には、物語の発端になるエピソードのおぼろげな設計しかなかったのですが、あれやこれや妄言を吐きながらみんなでキャラクターを組み上げていったおかげで具体的なネタがいくつも生まれてきて嬉しい限り。さー楽しみになってきたぞー。

やっぱりキャンペーンキャラともなると、みんなと対面で妄言吐きながらキャラ作ったほうが、ステキな言霊が次々生まれて楽しいよなー、とか、再認識してみたり。

果たしてPC全員精霊セッションの行方や如何に(笑)


他、2時間ぐらいで鎌倉行って帰ってきて花見の下見してこようかとか、雨降ったからじゃあ映画でも見てこようかとか、時間ずれたからそういえば見てなかったDVDの殺人考察(後)を見ようと思ってポテチとジュースという映画鑑賞装備を買いに行ったりしましたが、微妙に合間時間が中途半端なためどれも実現せず。ああ優柔不断(笑)


ああ、でも先日注文したMIDPの本が届いたので(流し見した感じ、やっぱ付属CD無くても問題ない内容だった。開発環境なんて自分でそろえるさ)開発環境をセットアップしたりはしました。

基本はJDK SE+eclipse+Sun Java WTKという構成。全部フリーですが、これだけでほぼ必要な環境は揃うのでお手軽ですね。

eclipseに関しては、ぶっちゃけ仕事で使っているので、改めて調べることは特になし。
他、環境構築には以下のサイトを参考にしました。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/keitaijgram01/keitaijgram01_1.html
http://www.plusmb.jp/2009/02/10/2505.html

ためしにサンプルをビルドして携帯エミュレータで動かしてみたら、十全に動いた模様。善哉善哉。
タスクマネージャ計測で、使用メモリが700MB超えていたんで、やっぱりメモリ512から増やしておいて良かったなー、という感じ。

とりあえず、今考え中のお手軽アプリ第一号を、勉強しがてら組み上げてみましょう。それが無事に出来上がったら、ちょっと考えてる計画(と言うほどたいしたものではないが。同人活動の延長みたいなもん)を表に出して動かしてみようかな。


さて、今日も残り少なくなってきたので、軽く鎌倉シナリオを練りながら、家事して過ごしましょうか。

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

氷野雪姫

キャンペーンいいなぁ・・・
なんか、育て甲斐がありますもんねぇ
アリシアも20レベル位までは育てられそうですしね・・・
by 氷野雪姫 (2010-03-29 21:09) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
私はワンオフも、それはそれで違う楽しさがあるので好きですね。

でもやっぱりキャンペーンやって長くキャラやプレイヤーと付き合うと、色々と思い入れも深くなって楽しいです(^^)

またゲーム外でも、何やかやと、みんなで集まる口実になるのが嬉しいかなー。
by 天下無敵の無一文 (2010-03-29 21:28) 

氷野雪姫

私の場合、毎回(サンプルでも)全力で思い入れを持って作っているので、育てたくなってしまうのですよねぇ(笑)
大概、(育成後の)完成形も思い描けてますしね(笑)
まぁ、最高レベル想定が多いので、キャンペーンでも育てきれるとは思いませんが・・・^^;

因みに、ポリフォニカのアリシアは27レベル辺りで大体出来上がりそうです(笑)(え?
by 氷野雪姫 (2010-03-29 22:12) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
キャラの成長をアレコレ考えるのも楽しみの一つですよね。俺の場合、如何にネタを盛り込むかで毎回頭を悩ませます。

27レベルは凄いですね。さすがにそこまでやるとなると、今のペースで何十年かかることやら(笑)
by 天下無敵の無一文 (2010-03-29 23:11) 

氷野雪姫

まぁ、27lvは置いておくとしても、11lv位・・・いや、そこまで行かないまでも、もうしばらく育てたいなぁなんて思ってしまったり・・・(´・ω・`)
by 氷野雪姫 (2010-03-29 23:36) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
期待されているとなると、GMとしては嬉しい限りだったり。

とりあえずゴンザレン事務所のエピソードは次回で一応の結末を迎えますが、何かネタが出てきたら新しいエピソードをやりたいとは思ってますので、気長にお待ちくださいませ。エンディングでそれとなくヒキは演出するつもりですしね。

GM無一文としては他システムにもやりたいネタが色々あるので、その辺りを順繰りに消化していく所存です。

さしあたり5月は、幹事卓が成立したらナイトウィザードをやるつもりでございます。
by 天下無敵の無一文 (2010-03-30 21:24) 

氷野雪姫

後1レベル上がると武器の命中マイナス修正を無視出来る様になるんですけどねぇ(笑)


あ、ナイトウィザードもやってみたいですね(笑)
設定的には落とし子取りたい所ですけど、やっぱり侍なのですよ(笑)
また、きっと本能が(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-30 22:30) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
ええと、侍でいつもの本能・・・?

(なう、いめーじんぐ・・・)

長ドス持ったままヒロインに突進しちゃダメデスヨ?(笑)
by 天下無敵の無一文 (2010-03-30 22:34) 

氷野雪姫

それ違う(笑)
もう少しふんわりやりますから(おい(笑)


スキル周りは侍が良いかなぁと思いまして(笑)
どこかで落とし子経由しようかしら?(笑)


あ、余談ですが、最近ルー・サイファーが可愛いと思います、宮崎さんときくたけ先生の性で(笑)
by 氷野雪姫 (2010-03-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。