SSブログ

ポリフォニカのキャラ設定(濃い目)を受信 [TRPG]

千葉のプレイヤーの一人から受け取りました。

日曜日に話していた内容から、とんでもないのが来るだろうと覚悟しておりましたが、その角度を斜め45度方向に上回るものが来ております。うわーい、どうしよう(笑)<笑ってるよ

まあ、どんな突飛な設定だろうと、シナリオの設計段階で提示してくれるぐらいプレイヤーが協力的であれば、どうとでもなるものなのでむしろ悩む要素が増えて楽しい感じです。

内容も、なかなかに魅力的な内容ですしねー。さてどうやって原作設定とのつじつまを合わせるかねー。

さー面白くなってまいりましたよー。




そういえば、以前困ったのが、シナリオ完成後に濃ゅ~い設定を渡されたケースがあって、あんときは難儀したなあ。

その時点でその設定を大きく取り込むには、ぶっちゃけ根本からシナリオ書き直しレベルの修正になるので、プレイスケジュールを考えると現実的ではなく、かといってGMのプライドにかけてプレイヤーからのオファーを無碍にするわけには行かないという事で、玉虫色の解決策をひねりだして対応したんだよな。

具体的には、設定の提示を待っているとシナリオ執筆が間に合わないので(自分、遅筆故)、至極ベーシックでテンプレートな設計のシナリオを組んでおき、後で受け取る(と予測していた)設定をエッセンス的にシナリオに反映させる、というもの。

でも結局、この時渡された設定が、それまでのそのプレイヤーさんのプレイ傾向から想定していた濃さの20割り増しぐらいだったので、俺のキャパシティーをオーバーしてしまったというお話。

あんときはGMとしても、またプレイヤーの反応もイマイチで、GMとして修行が足りんことを痛感したもんです。ちょっとトラウマレベル。

その時書いたテンプレートシナリオは、それだけを見れば完成度は俺にしては希に見るものだっただけに、あのミステイクは今でも悔やまれたり。

ならどうすればよかったのか、ということなのだけれど、未だに思い出したときにしばらく悩んでみるが良い対策が思いつかない。

つまるところ、それは同じケースに遭遇したときに対応できないという事なので、GMの引き出しを増やすためにも、これからも悩み続けていこうと思っていたり居なかったり(どっちだ)

まあ、こういう悩み事はTRPGやってると腐るほど増えて溜まっていくので、一つずつ答えを出していければいい佳奈と言う感じ。

焦ってもしょうがないし。
ゲームだしね、楽しまないとー。
少しずつ、ゆっくりレベルアップしていきたいですねー。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アリパラ

な~にw 簡単な事ですよwww
プレイヤーの要望を聞きながら
無茶振りするPCにサブマスター
させれば良いんですおwww

ある程度ネタをばらしておいて
実はラストに隠し玉を仕込んで(ry

いや~性格悪い、イヤ!違いますよ!w
思慮深いんです!w策士なんです!www
by アリパラ (2010-04-01 22:50) 

天下無敵の無一文

>アリパラさん
ええい、おためごかしは沢山だ!(笑)<策士
まあポリフォニカは考える時間が大分あるので、色々コジツケ設定を考えようと思ってます。おぼろげなイメージはありますし。
お楽しみに、カマキリ忍者w
by 天下無敵の無一文 (2010-04-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。