SSブログ

スタイリッシュな殺意(笑) [TRPG]

ガンメタルブレイズ・リプレイ「セイント・アンガー」読了。
楽しみにしていたガンメタルブレイズのリプレイでして、楽しく読ませていただきました。

つーか、社長と副社長の禁断の愛模様は正直すごかった。
最初は生き残るためにやったこととはいえ、それを発端にここまで盛り上げるというのは差すがベテランゲーマーですな。
かわたなさんの主人公スイッチも、今回も全開でした。

そして大竹さん。GMに視線で殺意をおくるのはやめましょう(笑)
ふぃあ通で色々予告されていましたが、その殺意に対する開き直りは想像以上でした。明確に二面性を持つキャラクターにしてらしたので、色々と際立って面白かったです。

さてシステムに対する感想ですが、もともと悪感情は持っていなくて期待が大きかった所、リプレイを読んだ感じでは、その辺りは期待通りのようですね。
ロールプレイ補助システムであるシチュエーションカードは、ゲーム的な効果もあいまってやたらゲームを盛り上げてくれます。
社長達の恋愛劇みたいに、予想外の方向で話が膨らんで面白くなるケースも期待できますしね。

まだ未プレイですが、リプレイを読む限りではシルバーレインのカードシステムよりかは完成されている感じがします。あっちは面白いんだが、判定とロールプレイを毎回組み合わせなきゃいけなかったのがちょっと面倒な感想を持って痛んだ。
その点ガンブレは、判定とカードでのロールプレイを、ある程度切り離したのが良いバランスを生んでいる印象。

後は実際に遊んで見てですねー。
年内に1回は遊んでみたいな。ああまたルール勉強しなくちゃ。

ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ) ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ)
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2009-07-24


ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ) ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2009-03-07




さて、今日も少しだけ色素薄子さんTRPGの執筆を進めてみる。
時間少ないけど開発規模も小さいので、とりあえずは思いつくことを一回文章にして見てから完成形にを模索する、と言う手法で進めています。

どかなー、形になるかどうかはまだ微妙。
頭の中で考えてたことでも、実際に書き出してみると「あれ?」となる部分が多々出てくるのはいつもどおりと言うべきか。

まあまったりと進めていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。