SSブログ

コミックマーケット99 (前日設営だけ)参加日記 #C99A #C99 [コミケ日記]

2年ぶりのコミックマーケット開催。

オミクロン株の感染拡大もあり、当日の一般参加は見送ることを早々に決めていたのですが。
五輪マフィアによる搾取からの会場奪還とコロナ禍を超えつつある中でのようやくの開催ということで、「何か関わりたい」という気持ちはくすぶっておりました。

コミティアと違いクラウドファウンディングなどの支援もないので気持ちを抱えているだけでしたが、直前ぐらいに設営部公式のツィートが流れてきまして。



前日設営なら人数も少なくて蜜などのリスクも低いから、割と厳しめにしている自分のリスク評価でも協議の結果GOサインが出たので、参加方法を調べて参加することにしました。

ほぼ学生時代ぶり(確か社会人になっても新人の頃に2,3回ぐらい、都合がつくときは参加した覚えがありますが)だから、かれこれ十数年はブランクがあります。

40代半ばという年齢と、コロナ禍でのヒキコモリ生活で体力の低下が否めず、戦力になるか不安でしたが、まあ無理の無い範囲でやろうかということで、滑り止め付きの高性能軍手を準備していざ出陣。



当日のツィート、無駄にテンション上がってますね(笑

IMG_0390.JPG

最後の参加が2019年の多分夏コミ(例の入場待機列誘導トラブルで死にかけました)で、冬は体調悪くて見送ったので2年半ぶりぐらいのコミケのビッグサイト。

中に入ると、そこかしこでガトーが雄たけびを上げていました(笑

感染対策のため、前日設営も事前の登録が必要。消毒検温本人確認などされます。

IMG_0393.JPG

入場のリストバンドは取っておきたかったんですが、作業中にちぎれたのか、どこかに行ってしまいました。

いつもの説明会では、棟梁の変わらぬ姿を拝見し、なにか気分が学生時代に戻りましたね。

心配していた作業ですが、思った以上に体が動いてスムーズにお手伝い出来ました。
過去あんまりやって無かった机配る役とかも率先して動けたので、案外に自分まだまだいけるなあ、と嬉しくなり、脳内麻薬ドバドバで大変楽しかったです。

棟梁がびっくりするスピードであっという間に机は並び。

奪還した東館に、整然と机が並びました。

IMG_0427.JPG

IMG_0448.JPG







二年のブランクがありましたが、だれ一人なまっている様子がなかったので心強かった。

コミケ当日行かないので、ビッグサイトのお土産にデンキブランとバナナの人形焼きを買って無事帰宅。

コミケットへのクラファン支援のつもりで記念画集と紙袋なども買って帰りました。

これて、はじまる前から僕のコミケは終わり。

当日はツィッター越しに会場の様子を眺めて楽しみまして、おおむね無事に済みそうな様子を喜んでおります。

来年は、一般参加を検討していきたいですねー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。