SSブログ

なんやかやでモノトーンミュージアムセッションでした [TRPG]


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



直後に秋田出張とかあったので感想書くのが遅くなりましたが、先週の日曜日は、大田区でTRPGやろう会にてモノトーンミュージアムのGMでした。

使ったシナリオはこちら:https://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-04

最近実験的なシナリオばかり書いてますが、今回も実験的。

1セッションでシムシティ出来ねえかという無理難題を、以前エイジオブギャラクシーでひねり出したイベントダンジョンギミックでどうにかするという力業なシナリオです。

この仕組みは1個1個のイベントをどう魅力的にするか、がポイントに思われそうですが(もちろんそこもポイントなのですが)もう一つ、横軸としてイベント踏破が何かの瀬化に結び付くというカタルシスをどう仕込むかというのもポイントだったりします。

そのあたり可能な限りの工夫を入れてみましたが、どうにか、まあまあうまく機能したようです。

少なくともプレイヤーを飽きさせることはなかったようなので、一定の成功ではあるかなと思います。

今回PCに自由に動いてもらいつつも、最後はどんでん返しを仕込んでいたので、プレイヤー一同の選択がどうなるかドキドキしましたが、長考の末に、救のある選択をしてくれたので、素直に感謝です。

PC1も武蔵ちゃんは、FGOの武蔵ちゃんオマージュとのことでしたが、おかげでこちらもキャラの特性が把握しやすくて助かった部分です。

どの辺つつけば反応してくれるかがわかるというか、共通認識が作りやすいのは良いことですね。

PC2の紡ぎ手は、ドワーフということで街づくりモノづくりに様々に具体的な進言をしてくれたので、演出にリアリティが出たのは素晴らしく助かりました。この辺も感謝ですねえ。

PC3の賢者は、今回の敵役との因縁を持たされた立場でしたが、そこには割り切れない感情を抱えつつも、上記のように、最後には救いのある選択を、最初に言い出してくれたのが、ああ、やっぱりプレイヤー信じてよかったなあという感触。

素晴らしく盛り上がったセッションでした。プレイヤー一同には感謝しきりです。

次はナイトウィザード書くことになりますが、次回のGMはもう立候補がいることですし、少し時間をおいてから考えましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。