SSブログ

コミックマーケット95 三日目、およびイベント終了しましたー#C95 [コミケ日記]

書き忘れないうちに恒例の入場タイムレコード

最後尾着:7時11分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079500192049577984

入場:10時17分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079547041947082753

待機列では生まれて初めて彩雲を見たり

IMG_7409.JPG

初日から最終日まで、2時間範囲で待機列に入る時間がずれていますが、入場時間がほぼ変わらないのはスタッフ様方のたゆまぬ努力のたまものですね。

ほんと、年取ってから体力落ちてるから、始発で並びに行ったりしないで済むのは助かります。

ロートルに優しいコミケ(笑


さてまあ三日目です。今日は創作日、ということで例年は楽しみにするのですが、同人追ってる年月が重なってくると、追ってる作家さん追うだけでいっぱいいっぱいですなー。

創作系の作家さんを追っているので、三日目は集中しますね。ともあれ忙しい一日でした。

書店委託される本の優先順位は下げつつ(それでもほしい本は求めに行きますが)リスキーなところを優先に、といういつものロジック。

大体ほしいものは手に入ったので良かったです。

回り忘れやチェック漏れは、あとで気づきますが(笑

これはもう毎回なのでしょうがないですね。ソロ参加ですから欲張ってもしょうがないです。

今朝の一般待機列は寒くはありましたが、昨日の反省を踏まえて装備を追加していたのでだいぶ楽でした。

やはり自分の肉体以外の熱源は必要ですね。ホッカイロの発明者に感謝感謝です。

なんやかや回るサークルは昨日より多かったですが、昨日の艦これよりも予算ヤバイと感じなかったのは、単価が艦これに比べて低かったおかげでしょうか。

艦これはグッズも多いですしね。新刊買うとグッズセットになるケースもありますし。

また艦これ日に直参したのは久しぶり、というか真面目に取り組んだのは今回で二度目なので、既刊全部くださいに近いこと結構やってたしなあ。

さておき。

比較的お財布に優しい三日目でもありました。

いくつか気になる点もなくはなく。

グリッドマンがバズったおかげで、思わぬ人気サークルが生まれたのはコミケの風物詩ですが、円谷の方針で(方針出してくれるのは同人ものにとってはすごくありがたい)書店委託できないこの作品系をはじめ、観測している範囲でいくつか増刷再販しづらい本がバズってるのが、何か転売やが大儲けしてそうな印象があります。

三日目では、東2ホールから西ホールに向かう経路を案内されてましたが、ルート上の東2ホールと西1ホールが著しい混雑となり、だいぶ混乱していたのは、あの同線は失敗だったのかもなあ、と思ったりもしました。

でもあれ前にも見た覚えあるからなあ。今回不測の事態でやたとぁけではないのでしょうか。

ツィッターでも呟きましたが、ここ数年はメンタルの状態や仕事へのストレスなどでコミケや創作への情熱が大分ダメな感じになっていて、あまり楽しめておりませんでしたが。

まとめとしては、人生に大ナタ振るったおかげで、仕事も精神状態も落ち着いてきて(仕事たのしすぎて止め時見失って逆に疲れてるとか阿呆な問題はありますが)今日は心の底から楽しめました。

もちろん、三日とも楽しく。平成最後となる、大きな節目のコミケを、またコミケが大好きな状態で終えられたことをうれしく思います。

来年は会場問題で、いろいろと混乱しそうなコミケが待っておりますが、引き続き楽しく参加できるように、頑張っていきたいと思います。

IMG_7417.JPG

最後になりますが、コミックマーケット95の運営にじんりょkス荒れた皆さま、サークルの皆様、一般参加の皆さま、楽しいコミケで良かったです。心より御礼申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。