SSブログ

コミティア119で出会った面白い本(1) [コミティア]

先日一通り読み終えましたので、いつもの感じで面白かった本の感想などを書いていこうと思います。

艦これのイベントの合間に書く感じにあるので大分のんびりですが(笑

皆さまが素敵な本に出合う一助になればという思いと、作者様へのエールを込めて。


IMG_3778.JPG

タイトル:スィートスィートドレス
サークル:こるり屋
URL :http://koruriya.com/

艦これの川内型同人誌でおなじみ、こるりさんのフルカラー同人誌です。
スィーツをイメージしたドレスを身にまとった少女たちの画集、以前モノクロで同じテーマの物を発行されてますね。
内容は洋紙通り、大判イラスト4枚とラフ線画などの掲載といった構成になっています。
描かれているのはカップケーキちゃん、抹茶ロールケーキちゃん、ベリーベリーパンケーキちゃん、チョコレートケーキちゃんの4バージョン。
どこかコンビニスィーツを連想しますが、身近な甘いものがドレス化されておるのはなんだかおもしろいです。
抹茶ロールケーキちゃんのぶっといドリルが目を引きますが、個人的には元気いっぱいなパンケーキちゃんが好みでした。
もちろん、他の子もみんなかわいいです。


IMG_3779.JPG

タイトル:下京区綾小路通西桐院東入上ル矢田町 京
サークル:KUSAKABEWORKS
URL :http://kskbwrks.tumblr.com/

以前から気になってはいたサークルさんで、先日のコミケで艦これの風景画が素晴らしかったので、今回意を決して手に取らせていただきました。
2014年発行のものなので大分以前の発表になりますね。フルカラー画集同人誌です。
タイトル通り、今日の街の風景を描いたイラストがメインになります。
京都は好きな街で、何度か旅行に行っていますが、こうしてみるとまた違った面白さを教えていただける気がします。
風光明媚な景色も描かれていますが、どちらかというと表紙の仁丹の看板のように、古い町家をメインとした絵になっているので、現代における古都の日常という雰囲気がかなり好みと合致します。
もっと早く手に取っておけばよかったなあと思える一冊でした。他の既刊もかっときゃよかったなー。


IMG_3780.JPG

タイトル:君はラーメン屋で恋をする 万福!おもちラーメン
     君はラーメン屋で恋をする 酸いも甘いも酸辣湯麺
     セイフクスィーツ うぃんたーばーじょん
サークル:プロペラプロンプト
URL :http://pppp-blog.sblo.jp/

先日めでたく商業単行本にまとめられたシリーズの新作。ラーメンを舞台に紡がれる青少年の恋物語という、一風変わったラブコメ漫画です。
「万福!おもちラーメン」は、お正月二年参りに出かけたカップルの年越しラーメンの様子。
良家のお嬢様な晴れ着姿の彼女が、食べ損ねた年越しそばを食べにラーメン屋の息子の家に案内されるお話。三つ指ついてご挨拶なんて、行き届いているお嬢さんですね(^^)
ご両親も喜色満面で特製ラーメンをふるまいます。寒さむな夜のあったかな一幕が良いですねえ。
「酸いも甘いも酸辣湯麺」は、園芸部カップルの方の話。
冬休みに風邪を押して畑の世話に着た少女が倒れてしまい、男子の方が礼に寄ってラーメン作って介抱する話。酸辣湯麺とはセレクトがいいですね、僕も大好物です。
相変わらず、今作も表紙の徒ってもおいしそうなラーメンとかわいらしい少女の取り合わせが素晴らしいです。
楽しんで描いてらっしゃるんだなあというのが伝わってきますね。
「セイフクスィーツ うぃんたーばーじょん」は、以前も発行されたスィーツを楽しむ制服少女を描いたフルカラーイラスト集の冬バージョンだそうです。
美麗でおいしそうなイラストも素敵ですが、添えられている、季節とスィーツに込めた思いのたけを書いているコメントページも面白くて良いです。
作者様の好みがよくわかりますねー。呼んでいると大分おなかを刺激されますです。あとでたい焼き買ってこようかな(笑
3冊とも素敵でした。商業単行本はこちらになります。

君はラーメン屋で恋をする (MFC)

君はラーメン屋で恋をする (MFC)

  • 作者: 茉崎ミユキ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: コミック




IMG_3781.JPG

タイトル:マニハニ。(総集編)
サークル:Junk-lab
URL :http://ameblo.jp/yuricomic/

竹宮ジンさんの過去同人誌総集編。昔描いた長編百合漫画のまとめだそうです。
このころはまだ作品追っていなかったので、後発の読者としてはありがたいですね。
作者さんが超能力的な話を描いた作品を知らなかったので、当初読み始めはいつものJK百合かと思っていたのですが、読み進めていくうちに現代伝奇ものであることが分かってきてちょっと新鮮で面白かったです。
やたらカンの鋭いオープンな女の子大好き百合少女が、美少女の多い女子高に入学するところからお話は始まります。
親友の少女は過去の事故が原因で言葉がしゃべれないハンデを追っているのですが、前述の少女は勘も鋭いし長い付き合いなので問題なく何となく言葉が通じる関係というのが面白いです。
実は寡黙少女の方が、人を従わせる言霊を使えるため、その暴走で以前百合少女に大けがをさせてしまった戒めで言葉をしゃべらないという超能力設定が出てきます。
やがて二人はいけにえとなる姫とそれを守り、狙う鬼との戦いに巻き込まれていきますが…
結末は意外なところで終わるのですが、後書きを読むと作品のテーマとしてはこれはこれで正しい結び方だなと思いました。
まとめ本なだけあってページ数も多く、読み応え十分です。
作者さんの商業での活躍はこちらなどで読めます。

不条理なあたし達

不条理なあたし達

  • 作者: 竹宮ジン
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: コミック




IMG_3782.JPG

タイトル:やよい雑記
サークル:フェノメノーム
URL :https://phenome.jimdo.com/

モノクロコピー誌ですが、9編もの作品が収録されています。
ある意味季節外れの、実際に出会った、もしくは親族などが経験された、怖い話を描いた漫画です。
フナヤマさんの画風もあって割とまじめに怖かったりするので、そういうのが好きな人は楽しめると思います。
内容は、心霊現象的な話から、生理的に怖い話など幅広くあって面白かったです。


IMG_3783.JPG

タイトル:I.AI
サークル:雨宮商店
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=12168429

今回はじめましてのサークルさんです。タイトル通り、とある女子高生と、AIの物語。
日技研が開発していた人工知能を、データ収集のために一般公開、スマホなどにインストールしてコミュニケーションができるようになったある日からの日常のお話です。
主人公は、友達は居るのだけれど、どこか話ベタな自分にコンプレックスを抱いている少女。おそらくAIマニアな友人が持ってきたこの話に、半信半疑ながらもインストールしてみて、AIとのファーストコンタクトが始まります。
この世界では3Dディスプレイやホログラムによる空中表示が当たり前になっていて、普通のスマホでもできるのでAIは空中にウィンドウを出してコミュニケーションをとってくれます。
AIの機能としては、遥か昔の人口無能や現在のハッカドールのようなニュース収集提案機能から、AI自らが判断しての様々なサポートなど、案外に多機能で、あ単なる会話アプリではないようです。
少女は、周りのみんなが次々にインストールをしているのを見て、話し方の訓練になるかと、少し不安を抱きながらインストールを実行。案外にフレンドリーなAIの口調に驚きつつ、AIの居る生活が始まるのです。
少女が話し相手に選んだプログラムの、プログラムゆえのてらいのない率直な言葉や、優しさ、多機能ぶりにあわあわしながらもコミュニケーションとっていく姿が良いですね。
ツィッターにも書きましたが、Aiをインストールするまでの逡巡の様子が実にこのころの青少年らしくて良いですし、微妙に思春期ゆえのロマンスっぽいにおわせ方も良いし、話の閉じ方もすごく好きです。
自動人形属性もちの自分としては、プログラムが見せる人間臭さというのも大好きなので、そういう意味で好みですね。
素敵な本でした、個人的に大当たりです。



今日のところはこの辺で。

また紹介していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

E3引き続き攻略中鋼鉄都市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。