SSブログ

コミックマーケット91で見つけた面白い本+α(11・終) [コミケ日記]

引き続いていきましょう。

今回のコリ一気に紹介していくので、かなりの分量になります。


IMG_3725.JPG

タイトル:My Fairy
     みりあの冬休み
サークル:サイコロステーキ
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=1203575
     http://www.pixiv.net/member.php?id=329258

デレマス二次創作漫画同人誌です。
「My Fairy」は飴沢さんによる智絵里メイン漫画。デレマス世界ではなく、絵本のようなファンタジーな世界の童話のような物語に仕上がっています。
大きなお屋敷に一人で住む、妖精の絵本が好きな少女智絵里のもとに現れた二人の妖精、なまけもの妖精(誰でしょう?)とスィーツ妖精(誰かしら?)による3人の日々のお話です。
童話なので大分メルヘンでありまして、大変智絵里がかわいいので智絵里好きにはお勧めできる本だと思います。
「みりあの冬休み」は飴沢さんと高梨りんごさんによる合作本。みりあメインですね。
飴沢さんパートは、ある雪の日にみりあと莉嘉、小梅の三人が雪だるまを作る話。子供らしくかわいらしく元気な姿がいっぱいに描かれていていいですね。
この一日のことは、みりあの大切な思い出の1ページとなるようです。
高梨さんの方は凸レーションの3人がPの自宅で鍋を囲む話。やあ、冬と言ったら鍋ですよねえ。しかしこの方ほんとにデコレーション好きだな(笑
仕事で遅れるミカねえを待ちながら4人で和気あいあいと描かれる冬のこたつ鍋風景がにぎやかで楽しいです。
オチはお約束さまで、最後にPに突き刺さるミカねえの冷たい視線が気持ちいいです(笑
高梨さんの商業作品はこちらでどうぞ。

ニーナさんの魔法生活(1) (メテオCOMICS)

ニーナさんの魔法生活(1) (メテオCOMICS)

  • 作者: 高梨りんご
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: コミック



水色イデア (1) (カドカワコミックスAエース)

水色イデア (1) (カドカワコミックスAエース)

  • 作者: 高梨りんご
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: コミック




IMG_3726.JPG

タイトル:しらたま餡蜜
     しらたま団子ツィッターまとめ
サークル:あさひあげ
URL :http://poco.sakura.ne.jp/

ポコさんが創作されている、大樹の中に築かれた街の世界を描いた作品。この世界では狐の人や神様など、僕らの基準では亜人と呼べる人たちがにぎやかに暮らしています。
狐人、いいですね最高です(笑
「しらたま餡蜜」は、前回に引き続き世界の紹介を兼ねたフルカラーのイラストが前半後半は前回読みたいなあと思っていた漫画が掲載されています。
ストーリーが追加されたことで、キャラクターの性格や立場、人間関係などが見えてきたのが楽しいです。
見ている限りでは大分完成している世界観に見受けられますが、今後どのような展開がされるのか楽しみです。
「しらたま団子ツィッターまとめ」は、タイトル通りツィッターに流された画像のまとめ、フルカラー画集になります。
どこか素朴な色遣いと、丸くてかわいらしい女の子たちが魅力です。いろいろな種族がいる世界のようなので、彩も様々で良いですね。


IMG_3727.JPG

タイトル:UNITED STATES OF AMERICA AMERICAN MILLIONAIRE
サークル:壁の彩度
URL :http://chromaofwall.com/

トランプカードセットおよびプレイボードになるクリアファイルと組になった、ゲームのルールブック兼フルカラー画集になります。
トランプ大統領誕生をネタに、ロックフェラーやフォードなど、アメリカの歴史上著名な大富豪たちを擬人化、ともいえる美少女化したイラスト集です。
単なるネタイラスト集に終わらず、それぞれの歴史やエピソード、特徴を踏まえてイラスト化、キャラクター化しているので面白いです。
ゲームの方は、双六のようなルールで進める内容になっています。
時流に乗った一冊と言えましょう。イラスト集としても十分に面白かったです。トランプちゃんなどは、例の顔(笑)もひょうげんされていましていやはや。
それぞれのエゴがてきめんに描かれているので、TRPG畑の人は「魔獣の絆」あたりの人魔の参考にもなるんじゃないでしょうか


IMG_3728.JPG

タイトル:艦詰漫画劇場改肆
サークル:AIEN奇縁
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=7683654

えんぎよしさんによる艦これ二次創作漫画同人誌。短編漫画2編を収録で、フルカラーという相変わらずすごいエネルギーですね。
1編目はおなじみ北上さんが阿武隈をおちょくる話。二人の夫婦漫才というかボケとツッコミが秀逸で、漫才か落語のような展開が楽しいです。
いつものごとく北上さんの企みにより空を飛ぶ阿武隈と、最終的に策士策に溺れて自滅する北上さんがらぶりぃ。
2編目はマックスたち駆逐艦と仲良くしたいプリンツが、コタツ鍋という人類の最終兵器を見出し、見事にダメ艦隊が爆誕するというお話です(笑
えんぎよしさんによる独特のコメディセンスと艦娘解釈、かわいらしい絵柄がいかんなく発揮された1冊になっていますね。面白かったです。
本文も面白いですが、欄外や柱に細かく記載されているテキストがまた面白いのです。
商業単行本はこちらに。

JC no Life! (1) (電撃コミックスNEXT)

JC no Life! (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: えんぎよし
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: コミック




IMG_3729.JPG

タイトル:q-o vol.16 December2016
サークル:q-orbit
URL :http://q-orbit.jp/

refeiaさんによるフルカラー画集です。
メカ少女本、のはずが、ぴっちりスートとメカ拘束な女の子ばかりになった本だそうです(笑
先生のクリアな色遣いとはっきりしたラインで描かれる女の子たちは、メカ系のデザインとも相性抜群ですねえ。もっと見たいと思わせてくれる画集です。
先生の天才的な発明による、自分好みのぴっちり少女が作れるデータのダウンロード情報などもあり、双方向で楽しめる良い本です。
一時期つぃったーのTLはこれで作られた少女たちによって埋められたりもしました(笑
先生の書き下ろしイラストはまだまだ見てみたいですね。
商業画集はこちらがあるようです。

q-o  ‐refeia visual record‐

q-o ‐refeia visual record‐

  • 作者: refeia
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: 大型本




IMG_3730.JPG

タイトル:TB RECORD
サークル:And Nawowow
URL :http://nawowow.tumblr.com/

川村ナヲコさんによる、オリジナリティあふれるガンダムイラスト集。今回のテーマはサンダーボルトです。
ジャズと共に紡がれるサンダーボルトは、映画好きの川村先生の琴線にかなり触れたようで、イラストを拝見していてもものすごく楽しんであれこれ想像を膨らませてイラストにされていることがうかがえます。
ガンダムという作品を、衣装に注目して二次創作するという、他ではちょっと見ていないラインの画集で今回も素敵でした。本の中でも触れられていますが、戦争じゃなければ、みんないい友達になれたのでしょうか。
表紙の通り、紙面デザインのモチーフにLPレコードのジャケットと盤面が意識されているのが、先生らしくて実に良いです。このイラスト1枚1間、ステッカーにでもしていただけたらあちこちにべたべたはるのになあ(笑
素敵な本でした。


IMG_3731.JPG

タイトル:泥色から南国迄
サークル:KusakabeWorks
URL :http://kusakabeworks.net/

今回はじめましてのサークルさん。普段は実在の風景などを描いてらっしゃるようですが、この本にて、自由度の高い作品を選んで初めて二次創作をしてみたとのことです。
それだけにこれまでにいくつか読んだ艦これのイラスト集とは、毛色の違った作風に感じました。フルカラーです。
艤装を解いた艦娘が多いですが、中にはゴヤのダークな絵画のパリディとそのあとの1幕などを描いた独特なものもあり、このあたりのイラストはかわいいよりも怖かったです。でも戦争ですからね、こういう側面はあるかもと思いました。
北上さんが寮でGAなんかの4コママンガ読んでいる姿などは、景色の中の艦娘といった雰囲気ですね。
基地内でターレットトラックに乗った夕張と由良さんのイラストなどは、日常の一幕といった風情で妙な親近感、リアリティがあって好きです。
他にも魅力的な絵が沢山ありますが、そうだなあ。木津川千本松渡船と題されたイラストは、「叢雲達、藤永田造船所出身の艦娘達が帰省する」という、おもしろいモチーフで描かれておりまして、そのストーリー性と、煤煙煙る工業地帯を訪れる少女たちというモチーフも素敵です。
最後のページでスーパーカブに乗った艦娘達も女学生ぽくて良いですね。
大変見ていて楽しい、得難い一冊でした。また新作描かれたら見てみたいなあ。


IMG_3732.JPG

タイトル:電ちゃんCollection Vol.1
     異端児と問題児
サークル:だーくさいどるーむ
URL :http://darkside.cutegirl.jp/

今回はじめましてのサークルさん。艦これ二次創作漫画同人誌で、タイトル通り電と提督のカップルがメイン。
「電ちゃんCollection Vol.1」は、なんやかやと電ちゃんで遊ぶ提督と、時々拳も出ますが、照れて困りながらも付き合ってあげる電によるラブでコメディなマンガ。
主につぃった^に掲載した漫画のまとめ本だそうです。もうひたすら全編「電ちゃんかわいい!」でまとめられているので電好きなら必見と言えるのではないでしょうか。
提督のいたずらや意地悪も基本的に電ちゃんを愛でたいがゆえの所業故、なんだかんだで幸せそうなのでいいんじゃないでしょうか。
「異端児と問題児」は、その前日譚となるお話のようです。日々遺憾なくダメ提督ぶりを発揮する提督が、当初なかなか成果が出せずに苦労していた電と真正面から向き合う話です。
電ちゃんかわいいシリアスパートとでもいいましょうか。こちらも読みごたえがあって面白かったです。
商業単行本がめでたく発売されたそうです。

抱き枕とは結婚できない! (MFコミックス フラッパーシリーズ)

抱き枕とは結婚できない! (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: だーく
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: コミック




IMG_3733.JPG

タイトル:潮ダイアリーあだしごと
サークル:オトウフ/マテリアル
URL :http://otoufu.xrea.jp/

オトウフさんによる艦これ二次創作漫画同人誌。書店委託のみでしたので、会場での頒布はありません。
前作にあたる、「潮ダイアリー」(これはこれで365日分の潮の日記を響書き連ねたもののまとめというすさまじい本ですが)の後に、ツィッターなどに書き連ねた漫画のまとめです。書き下ろしもあるのかもしれませんが、全部照会したわけではないのでよくわかりません。
前作に負けず劣らず今回もページ数凄くて、本文90ページという力作。書きも書き溜めたりというところですが、1編1編がとても気持ちのこもった作品たちで、潮達第七駆逐隊を中心に、鎮守府の日々の徒然なる出来事を、ほっこりするようなストーリーテリングで読ませていただけます。
年越し、お正月から大体一年をつづっている感じになるのかな。1編1編が内容が濃くて、読みごたえがすごいですね。
後半、最後に掲載されている中編は、相変わらずオトウフさんらしいほんわりした海底の日々を描いた日常話、のようなのですが。実は…
どこかしんみりするお話です。艦これが好きでプレイしたり関連作品を楽しんだりしている人なら、何度か心に描いたことのある風景ではないでしょうか。
それを漫画として描いていただけたのは、何というか、ありがとうございます、と。
オトウフさんの作風はかなり好きなので、今回まとめてじっくり読めたのはすごくうれしかったです。
エピソード的には冒頭の間宮羊羹のお話と、最後のお話が特に好きです。


IMG_3734.JPG

タイトル:シンデレラガールズ 4th LIVE in SSA LOVELAIKA 記念合同誌
サークル:陽光風車、他
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=104998

ラブライカ好きの、ラブライカ好きによる、ラブライカ好きのための合同誌。
実に9サークルもの作家さんによる、シンデレラガールズ4thライブのレポート漫画合同誌、だそうです。
内容は、カラーの書き下ろしイラストから、表題通りのライブのレポート漫画、ライブに臨むラブライカの様々な姿を描いたものなど、バリエーション豊かで盛沢山。
ラブライカ愛がぎっしり詰まった1冊でした。面白かったです。


IMG_3735.JPG

タイトル:コイノアラシ
サークル:POCHI
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=8924218

今回はじめましてのサークルさん。デレマス二次創作漫画同人誌ですが、どちらかというと凛と卯月の百合漫画といった体ですね。
百合カップルとしては既に成立している世界線でのお話。二人が遊園地デートを楽しむ一日が描かれます。
恋人同士としてはまだ駆け出しの二人、不器用な面もあれこれ思い悩む面も、踏み出せない面もありますが、二人の楽しそうな姿がなかなか良いです。
卯月がピンチの時は助けに入るのは、凛はやはり王子様役なのでしょうかね。
最後は少々不穏な雰囲気で終わるので、続き物のようです。
次回も楽しみですね。


IMG_3736.JPG

タイトル:マシン クロス シンデレラ
サークル:ミリワークス
URL :http://www2.odn.ne.jp/mmworks/

重戦車工房さんによる、デレマス二次創作イラスト集。
シンデレラガールズにSF映画出演のオファーが来たという設定で、彼女たちをモデルにしたメカ少女たちの画集といった内容になっています。
MCあくしずなどでメカ少女を商業でも手掛ける先生のデザインということでいちいちかっこいいですね。
前回からの再録+増ページとなっており、ラフ画までなものも結構ありますが、メカと女の子というモチーフが好きな方は楽しめるかと思います。


IMG_3737.JPG

タイトル:トラック・ノート
サークル:teardrop
URL :http://teardrop.blog.jp/

萌え擬人化人工衛星の本で好きになった、しきしまふげんさんによる、艦これ二次創作同人誌です。
メカに関しては一家言ある氏の本らしく、船舶、実用機としての艦娘を描くべく、開発史や設計思想、周辺装備の開発試行錯誤や、艦娘の教練専用のアグレッサー専用艦娘の設定の追加などなど、メカ好き、ミリタリー好きにはたまらない、一風変わった視点の同人誌となっています。
突如現れた敵性人型船舶、通称深海棲艦に対抗するべく、人間と妖精による共同戦線として、妖精側からの技術提供、また実機提供により誕生した艦娘という兵器を考察する内容になっています。
艦娘に関しては妖精による運用を思とするため、その時の運や妖精の気分、艦娘のコンディションなどによってえらく効率の悪い安定しない兵器としての艦娘が前提となっており綴られています。
妖精側からの技術提供が主とはいえ、人間も手をこまねいているわけではなく、何かと人間が作った兵器と愛称の悪い艦娘の安定性や火力、装備などを向上させようという涙ぐましい人間側の努力なども描かれているのが読んでいて楽しいですね。
しきしまさんらしい視点、個性の本だと思います。
萌え人工衛星、まとめられている情報は長年の取材に裏打ちされたきちんとした実に勉強になるないような上にかわいい本ですので是非。

現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集

  • 作者: しきしまふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本





IMG_3738.JPG

タイトル:n.m.h scribble book NMH16WINTER
サークル:n.m.h
URL :http://www.fear.co.jp/hiworks/index.htm

ナイトウィザードシリーズなどで有名な、石田(ネコミミ)ヒロユキ先生による個人史、コピーモノクロイラスト本です。
おっぱいでかいです、えろいです、はい(笑
肉感的な巨乳ガール好きな方はぜひ。大変眼福でした。
ナイトウィザードはこちらになります。

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本




IMG_3739.JPG

タイトル:ネッコレ 上、下、2
サークル:コーヒー飲み過ぎ
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=118778

ビリー提督の同人誌、まあ書店委託での入手になるのですが。
艦これ二次創作漫画同人誌。主にツィッターを中心にネット上で発表されました艦これマンガを集めた、艦これ二次創作漫画同人誌です。
特筆すべきはその分厚さで、3冊ありますが1冊が軽く100ページを超えるボリュームで読みごたえという面では群を抜いています。
それだけの分量にもかかわらず、1個1個のエピソードが個性的で面白く、まったく飽きてこないのは何というか凄いですね。
こちらの提督はクズオブクズのオッサン提督であり、デスマーチ上等な任務を艦娘に科すブラック提督ではあるのですが、彼なりに艦娘の連中に対する保護意識や大事にする意識はあるようで、またに良い面を見せると読者からこいつ変なもんでも拾い食いしたのかと疑われる勢いです。
また保護以上に艦娘達の力を信頼している節もうかがえ、各艦個々の能力はかなり正確に把握して再拝している節があります。
ここの艦娘達の個性付けがまた独特でして、やさぐれ鎮守府なだけあって殺伐としていたり、一般的な設定では仲の良い艦娘同士が仲悪かったり逆に仲悪いはずのが仲良かったりもしてなかなかに新鮮で面白いです。
またほぼすべての艦娘を出しつつキャラごとのキャラ分け、性格付けがしっかりしているので長く読めば読むほど面白いという素敵作品になってます。
色々な意味ですごい漫画です。


IMG_3740.JPG

タイトル:世界で一緒にゴハン食べたいッ フィンランド・オーロラ編
     いっしょにゴハンたべたいッ 御歳暮ハムどっさり編
     いっしょにゴハン食べたいッ 恋文弁当編
サークル:こもれびのーと
URL :http://komorebi-note.com/

もみじ真魚先生による、定番のご飯カップル同人誌です。
「世界で一緒にゴハン食べたいッ フィンランド・オーロラ編」は世界のご飯編の新作。今回はフィンランドが舞台。もう20か国目とは、すごいですねえ。
フィンランドといえば大使館のツィッターアカウントも有名ですが、国の様子もだいぶ穏やかな様子で、一度行ってみたいですね。
今回はご飯もさることながら、サウナ文化のレポートもあり、旅行記としても面白かったです。
「いっしょにゴハンたべたいッ 御歳暮ハムどっさり編」は、お歳暮で送ったり送られたりするハムのブロックを使ったごちそうエピソード。
ハム、ベーコンをこよなく愛する身としては、大変胃袋が刺激される内容でおいしそうでした。
「いっしょにゴハン食べたいッ 恋文弁当編」は、いつものカップルの友達の、別のカップル未満のお話。
いつものカップルが、既にカップル成立しているので、成立以前のカップルがやきもきする姿が逆に新鮮で楽しいですね。
3冊ともフルカラーとなります。素敵な本でした。


最後一気に紹介しましたが、これにて今回の本の紹介は終了となります。

次は来週のコミティアですね。あーコミティアの前に紹介終えられてよかった(笑

また何かしら書いていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。