SSブログ

コミックマーケット91で見つけた面白い本+α(9) [コミケ日記]

引き続き行きましょう。

IMG_3714.JPG

タイトル:仏恥義理!星くずオーバーロード!
サークル:陽光風車
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=104998

デレマス 二次創作漫画同人誌です。今回はアナスタシアと向井拓海のお話。
日本語勉強用のノートをなくしたアーニャを見かねたタクミが一緒に探し物をする話です。
相変わらずアイマスは原作触ってないのでキャラはよくわからないのですが、読んでいると、ああこの子はこういう子なんだなあと分かってくるような本です。
ヤンキーだけどなんだかんだで面倒見が良いタクミに、人見知りしない(たぶん)アーニャはよくなついているようです。
それぞれベクトルは違うけれど、心に大切なものを抱え、育てている星である二人の個性が際立ってよくわかる本だと思います。
面白かったです。


IMG_3715.JPG

タイトル:だからっ問題ないって言ってるでしょ!!
     ヒエイはどこかこわれているのでしょうか
サークル:かにばりずむ
URL :http://amaraku.blog105.fc2.com/

艦これ二次創作漫画同人誌です。
「だからっ問題ないって言ってるでしょ!!」はローマメインのお話。うちの鎮守府にはいない子ですね(苦笑 海外艦はコマンダンテストさんを愛でておりますが。
彼女が体調を崩しているのに演習に出ようとするのを、みんなが気を回してとどめるお話です。最後は下ネタにとんでいるのはご愛敬。
なんやかやで面倒見のいい戦艦たちと、なんだかんだで慕われている提督が面白いです。独特の毒のある作風は今回も楽しかったです。
「ヒエイはどこかこわれているのでしょうか」は比叡メインの話。発足間もない鎮守府が舞台。
待望の初の戦艦として比叡が着任。彼女はいつもの台詞で姉を見習おうとしますが、まだ金剛は居ない鎮守府で、彼女は姉貴分として着実に成長し、提督とのきずなを深めていきます。
そしてついに金剛が着任、例によって提督に猛烈なアタックを開始するのですが、比叡はその姿を見て自覚のない恋心からくる嫉妬に気が付くのです、という、まあラブコメ話ですね。
表紙からしてツツイチさんらしい壊れてそうな比叡が不安を誘いますが、本編の比叡はたいへんかわいらしくて頼もしいです。末永くお幸せに。
商業誌はこちらになります。

真子さんとハチスカくん。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

真子さんとハチスカくん。1 (マイクロマガジン☆コミックス)

  • 作者: 221
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: コミック




IMG_3716.JPG

タイトル:月曜日のたわわその3
     月曜日のたわわその3+α
サークル:比村乳業
URL :http://www10.plala.or.jp/strangestone/

ツィッターで毎週月曜日にたわわなイラストを放流してくださるたわわ教教祖様、いや漫画家の比村奇石さん、そのイラストのまとめ本3冊目になります。
ある意味伝説ともいえる、ネットアニメ化された時期のイラストも収録されており、当時のアニメストーリーにコラボしたイラストとなっています。
「月曜日の社畜諸兄にたわわをお届けします」、すなわちこれから一週間が始まる憂鬱な月曜日が少しでも楽しみになるように、というテーマで、作者様の会社員時代の経験からの発想、というか心意気で続けられているシリーズ。
毎回たわわに実ったおっぱいを抱えた女性のイラストが画面を飾りますが、それだけでなく、ストーリーを想起させる構成になっているのでいろいろ想像するのが楽しいですね。
本の恒星としては前半がイラスト、後半が書き下ろし漫画となっています。
漫画は二本立てで、後輩ちゃん編と、アイちゃん編になっています。
後輩ちゃんの方は、男役の先輩との日々を描く内容、アニメでも少しふれられたあたりですが、自分の色気に無自覚な後輩を心配する彼の気苦労やいかばかりか(笑
個人的にオチがすごく楽しかったです。
アイちゃん編は、バスケ部の親友とのエピソード。まあ二人に限らず二人の家族構成なども判明するにぎやかなお話で楽しかったです。
+αの方は、後輩ちゃんメインの書き下ろし漫画と、アニメ化に対するあれこれやあとがき的な4コマなど。先生の生の声が聞こえるのはうれしいですね。
こちらでも悩める先輩の気苦労に涙が(笑
商業のお仕事はこちらで。

ソードアート・オンライン プログレッシブ (1) (電撃コミックスNEXT)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 比村奇石
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: コミック


アニメチャンネルはこちらです。
http://ch.nicovideo.jp/PBM


IMG_3717.JPG

タイトル:鎮守府速報
     眼鏡の加賀さんとぜかましうさぎ
サークル:ヘカトンパンチ
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=617349

今回はじめましてのサークルさん、ではあるのですが。しきしまふげんさんとの合作である人工衛星擬人化シリーズではいつも楽しませていただいております。
まあその筋で追っているので大体創作系ばかり見ているのですが、コミケということで得難い二次創作を読ませていただきました。どちらも艦これ二次創作漫画同人誌です。
「鎮守府速報」は漫画とイラストと四方山話の一冊。漫画はてんりゅー、愛宕、北上さまによる、仁義なき寿司争奪戦。コメディな内容ながらも割と殺伐とした緊張感あふれる漫画でした。
オチがまあなんというか、そうなりますよねって話ですがそれだけに面白く。
「眼鏡の加賀さんとぜかましうさぎ」は加賀さんい眼鏡をかけさせるという天才的思考から生まれた一冊。
メガネ加賀さんが謎生物ぜかましうさぎを相手に奮闘する話や、ダヨー提督による微妙に毒のある采配に振り回される艦娘達などなど、バリエーション豊かな内容でした。
しかしこの人は鳳翔さんを何だと思っているのか。いいぞもっとやれ(怖いオカン扱いです


IMG_3718.JPG

タイトル:夕暮れの街の片隅で
サークル:木漏れ日ぱれっと
URL :http://sunpallet.web.fc2.com/

今回はじめましてのサークルさん、といいつつ、こちらもツィッターで漫画を拝見したのがきっかけで手に取らせていただいた本です。まあ当日は無理だったので書店委託ですが。
一次創作漫画同人誌で、フルカラーというすごい本です。
どうにかこうにか付き合い始めて1年になる学生カップルが主人公。二人とも奥手なのでまだ手をつなぐのもためらうレベルという初々しさがかわいいです。
意を決して女の子の方からデートをプランニングし始めますが、なかなかうまくいかず…
それでも幸せなので、二人はきっと末永く一緒にいる事でしょう。
作風としては、一途で純情なラブストーリーが、読んでいてなんだかもぞもぞしてきます(笑
彼氏も彼女もかわいくて初々しくて、なんだか読んでいて本割してくる本ですね。
ページ数も相当あり、読みごたえも十分。とても良い本でした。


IMG_3719.JPG

タイトル:ホクサイと朝飯さえあれば 北千住編
サークル:パコキリン
URL :http://suzukisanami.tumblr.com/

この冬よりめでたくドラマ化が決まったホクサイと飯シリーズ。同人誌での発表は大分久しぶりなんじゃないでしょうか。
鈴木小波さんを機になったのも、書店で見かけたこちらのホクサイと飯の同人誌版でしたし、自分の中ではこの先生といえばこのシリーズなので、同人誌という媒体でまた見せていただいたのは何か感慨深いです。
今回の内容は、たぶん北千住にあるはずのお店の、お店紹介1ページ漫画と、メニュー紹介のカラーイラストを連ねた本になっています。
大変魅力的に描かれた店内と、大変おいしそうに描かれたお食事の数々が胃袋を刺激してくれやがります(笑
この先生は背景を含めた構図と、魚眼レンズ(たぶん)を通したような独特のレンズワークが好きなのですが、やはり色使いというか、絵画のような独特の色が好きなので、カラーの冊子は見ていてうれしいです。
ドラマがヒットしますように、応援を込めて。毎週楽しく見させていただいておりますよー。
めでたくプラスアルファを加えた再販となったおおもとの単行本はこちら

新装版 ホクサイと飯 (ヤンマガKCスペシャル)

新装版 ホクサイと飯 (ヤンマガKCスペシャル)

  • 作者: 鈴木 小波
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: コミック


ドラマ公式サイトはこちら
http://www.mbs.jp/hokumeshi/
https://youtu.be/DIab_KgB2YA



切れの良いところで今回はこの辺で。

あーまだたくさんある―(笑

コミティアまでに紹介しきれるかしら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。