SSブログ

コミックマーケット91で見つけた面白い本+α(6) [コミケ日記]

今日は風が強いですね(中二感

引き続いていきましょう。

IMG_3683.JPG

タイトル:アカツキリベンジ
     アカツキゲーム
     アカツキリバイバル
サークル:ダコワズ
URL :http://dacowazu.wixsite.com/dacowazu

ダコワズさんの艦これ二次創作漫画同人誌です。何かトラブルがあったらしく、今作で艦これ二次創作はやめてしまうそうな。一次創作から読み始めたので、二次創作はあまり見せていただいてないので残念ですね。
3冊ともレディを目指す暁がぴゃーぴゃーかわいい漫画です。
「アカツキリベンジ」は暁に降りかかった受難を描いた中編と他一編を収録。レディ目指して何事にも物おじせずにチャレンジする暁がかわいいです。
珈琲に挑む暁はあちこちでネタにされていると思いますが、ダコワズさんはこういう解釈なのですねえ、たいへんかわいらしくてよいです。
「アカツキゲーム」は暁と漣や第六駆逐隊の面々が様々な家庭用ゲームにチャレンジする話。全編ラフですが最後ということで出さないよりも出すとした決断に称賛を。
据え置き型のゲームをしなくなって十数年たつので最近のゲーム事情はつぃったやネットニュースなどで漏れ聞く程度しか知りませんが、紹介も兼ねた漫画になっているので問題なく楽しめました。
アカツキリベンジで暁に降りかかった受難の謎が解き明かされ(?)ます。
「アカツキリバイバル」はコピー誌。寝こける暁に第六駆逐隊の姉妹たちと漣が萌え狂うという話、たぶん萌え狂ってるのは彼女たちではなく作者さんかと(笑)
たいへんかわいらしくて素敵なマンガでした。


IMG_3684.JPG

タイトル:結婚前々夜
     結婚前夜
サークル:ホッパーオーバーフロー
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=2815156

今回はじめましてのサークルさん。ホッパーオーバーフローさんは合同サークルのようで、今回の「既刊全部ください」枠としてはかなり冊数が多いので、書き手さんで項を分けておきます。
てことでこちらはyumiさんの方の作品。艦これ二次創作漫画同人誌です。
御託はともかく「龍驤かわいい」で全てが完結してしまうのですが(するなよ)それでは感想にならないのでもう少し書いていきましょうか。いやでも龍驤かわいいよ。それはもういいか、続き物です。
「結婚前々夜」は、大本営からケッコンカッコカリの命令が届いたある鎮守府が舞台。ここにはLv90オーバーの艦娘が3名おり、ケッコンカッコカリ候補として皆に見られています。
主人公の龍驤はその中で最もレベルが低く、また軽空母という中途半端な艦種(悩める龍驤の自己評価です)であることに悶々と悩む日々。
語り相手として隼鷹が登場しまして、いろいろ話すのですが、この隼鷹がまた良くてなあ。
悩める龍驤がすんごくかわいいです(><)
「結婚前夜」はその後編。前回雪の降る寒い夜に、お外で悩んでいた龍驤は風邪をひいて熱出して寝込んでしまいます。
提督はそんな龍驤の枕もとで、ケッコンカッコカリの仕組みを憂い、独白を連ねますが、龍驤はその言葉の中で、熱の勢いで指輪を欲し。そして…
後は読んでのお愉しみかと。素敵な本でした。


IMG_3685.JPG

タイトル:non☆colle5
     non☆colle6
     ボジョレークーボー
     砲雷ナイト
サークル:ホッパーオーバーフロー
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=1005887

ホッパーオーバフローさんの艦これ二次創作漫画同人誌です。
「non☆colle5」「non☆colle6」は、noncoさんが主にツィッターなどに上げた4コマとイラストをまとめた本のようです。フルカラー。こちらのツィッターを拝見したことから興味を持ったサークルさんなので、過去のものもまとめて読めるのは楽しいです。
こちらの鎮守府の艦娘達は、どうもメンタルに致命的なエラーを抱えている子ぞろいのようで、それによる艦娘の特徴の拡大解釈とするっと挿入されるコメディのコンボが絶妙で読んでいて抱腹絶倒できる素晴らしいマンガです。
Webに上げている漫画なのでネットでそのまま読めるのも良いのですが、本にするときにいろいろと凝っているので細かいところを眺めるのも楽しいですね。掲載順もそうですが、ページ数なんか凝りすぎて数字が認識できない有様です(笑)

「ボジョレークーボー」「砲雷ナイト」は、yumiさんとnoncoさんの合同の本になります。noncoさんパートは相変わらず腹筋にダイレクトに攻撃を受ける面白さで、これで絵柄が並外れて美人系で妖艶なのがより面白さを倍増させてくれます。
うって変わってyumiさんパートは明るめのコメディなのですが、ご一緒に創作されているせいか根っこは共通する部分があるようで、結構油断できない笑いを仕込んでくるのがなんとも。しかも絵柄がかわいいんですよ。なんかずるいです。

どの本も素晴らしく読みごたえがあって面白かったです。またお邪魔させていただきたいと思います。


IMG_3686.JPG

タイトル:君と羊と青。
     アンツィオのX'mas
サークル:匿名天体
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=2939

「君と羊と青。」は、アニメ映画「君の名は」の二次創作漫画同人誌。ツィッターなどにも挙げた作品もあるようです。
映画の合間やキャラから想像を膨らませた話など、バリエーション豊か。入れ替わりネタであれこれ日常をシミュレートしている作風が楽しいですね。
本の後半は映画撮影とした際のNGシーン集ということで、昔のジャッキー映画のエンディングにあったあれです(笑
映画ファンなら楽しめる内容かと。いいNGシーン集でした。
「アンツィオのX'mas」はガルパン4ページ漫画コピー誌。
アンツィオのクリスマスパーティーを描いた一幕です。統制のとれた動きと役割分担で料理に取り掛かる面々がにぎやかで楽しいです。
4ページとは思えない読み応えのしっかりさで良いマンガだと思います。
ごちそうさまでした。


今日のところはこんなところで。

また紹介していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。