SSブログ

ポーカーダイス [通販・買い物]

3が日は暇との戦いでもありまして(おい

今日は有楽町の大江戸骨董市(https://www.antique-market.jp/)を見物に出かけていました。

同じくヒマしていた知人のsaoさんも途中で合流。エスコート役としては沼に順調に引きずり込むべく。

違う。

興味のありそうな業者さんのブースなどを案内しておりました。

冬コミで散財した後だったので買うつもりはなく、いつもの感じで冷やかしの予定。

千円ぐらいでピンとくるぐい飲みがあったらほしいかなーぐらいだったんですが。

IMG_3607.JPG

ポーカーダイス、出会ってしまいました・・・

1900年代、おそらくは50年ごろのフランスの品だそうです。

TRPG者としてはダイス系の出物にはどうしても惹かれてしまいますが、これはもうひとめぼれでして。

値段も来歴と状態(箱付き、ボロボロだけどルールブック付き)にしては格安だったので少し迷って購入するなど。

お店のイケメンのおにーさんのガイダンスも素敵でした。

家に帰って品定めしてみると、揃いの5個のダイスではなく、1個だけ違うロットの物が入っていたので混ざりのようです。安かった理由はこれか後が点が行きました。

まあ実用品として買ったので、遊ぶ分には困りません。

ルールはネットで調べるなど。

ポーカーダイス | 世界の伝統ゲーム紹介 | 世界遊戯博物館 http://sekaiyugi.com/games/pokerdice-1.html

役も遊び方も単純で気楽に遊べそうです。

セッションの合間に、息抜きにでも楽しんでみますかね。

せっかくなのでこれをネタにしたシナリオも描きたいところです。

開場ではもう1セットポーカーダイスがあったのですが、儲かったからいいやとスルーしてしまいました。ですが混ざりだったと考えると、もう一個の方も値段ぐらいは聞いて検討してみてもよかったかなー。

ともあれ楽しい買い物でした。


さてこれにて三が日は終了です。

まあ明日まで休みはとってますけどね。

ぼちぼち日常モードに復帰していかないといけませんねー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。