SSブログ

2016年が終わりますね [雑記]

紅白を聞きつつ。

今年はなんだかあまりよい年ではなかった、という印象があります。

熊本や茨木の大地震や、糸魚川の大火災。あちこちで災害やテロやひさんな話が相次ぎ。

政治の暴走に頭を痛めたり、あまり明るくなるニュースがなかったように思います、と書こうと思ってたんですが。

紅白見てたら、それでもいいこともたくさんあった年だなあと、思い直していたりします。

広島カープのリーグ優勝がありましたし、映画ではシン・ゴジラやこの世界の片隅にといった素晴らしい作品を見ることができました(君の名は。はまだ見てないのです、あれも見ないと)


プライベートでは、ちょっと仕事の方でいろいろ考えることがあり。

僕はとある小さなIT企業(以後、自社と呼びます)で支援作業員という仕事をしています。

一応正社員ではありますが、やってることは売り込みに行って面接通った会社に入って下っ端SEとして働き、期間が終了したり予算縮小でお払い箱になったらまた次の現場を探すという仕事です。

ぶっちゃけ形を変えた派遣社員なので、これで平気で仕事できる人もいるのでしょうが、僕は繰り返し繰り返し面接で品定めされては、どれだけ実績を上げても客先の都合であっさり「キミ、もういらないよ」と言われるこの仕事が、いやでいやでたまりません。

それでも、前の会社を辞めてから拾ってもらった恩もある(その当時は自社の羽振りもよかったので、社内にまだ存在していた研究部署で好きな開発させていただいていて楽しかったのです。3年ほどで会社が傾いて支援業務に移されましたが)と思っていたし、一度転職してその大変さも知っているので、また職を変えるのもなあ、という気持ちがあり(同時に、この地石垢医者にいつまでもいることはないよなーとも思ってました)ずるずるとその業態を7年ほど続けてしまいました。

ですが今年、自社がいよいよ危なくなって、ゆかりのある会社に買収されました。


半額で。


社内での僕の立場は、年俸者という、ある程度経営側と言えば聞こえはいいですが、やってる子値は下っ端社員なのは変わりなく、さらに悪いことに1年の報酬が決まっているので残業代もボーナスもないという職制です。

支援作業員にさせられたときに、なし崩しにそうされたのですが(お題目は言われましたが、実際のところは客の事情で残業させられる仕事になるので、残業代をケチりたかったのですね)同時に自社株も50万円ばかり買わされたのです。

年率2%という暴利で自社からの借財して買うという形(一括で買えば利子はかからなかったのですが、さすがに一度に50万も払うには定期預金崩さなくてはいけなくて、泣く泣く)でしたので、トータル52万千百2円を5年ほどかけて払って買うというものでした。

昨年ぐらいかなー、払い終えたのですが。


今回の買収で、25万円になりました。


引き算すると、27万千百2円の損害です。


これでもう自社への恩とか考えなくていいかなーと思うようになりまして。

12月で今の現場終るのを機会に、退職することにしました。

来年はまずは自社との退社交渉になると思います。そこで何かこれまでの処遇のひどさをフォローしたうえでのプラスアルファが発生するようなミラクルがない限りは、来年は転職です。


ほんとは、1個前の現場(医療機器の開発で、単価やすくてひどい現場ではあったのですが仕事は面白かったんですよねー。昨年父が大腸がんで入院した病院にもその会社のナースコールが導入されていたので、感慨深いです)が終わったらやめようと思ってたんですが、次の現場が株価情報系のところで金持ってて単価が20万ぐらいあがるってことだったので、あれもしかして月給5万ぐらいドカンと上がるんじゃねえ?とか期待してしまったのが失敗でした。

当然そんなことはなく。


あそこで決断してれば、その時点で自社株突っ返して損害は利子分の2万ちょいで済んだんですが。

高い授業料でした。


そのあたりぐるぐる考えていたせいか、もう6月ぐらいからずっと体調が悪く、だましだましやってたり。

夏に京都旅行行った後ぐらいは、だいぶ発散できたのか体調も戻っていたのですが、9月辺りから何度も風邪とかで倒れる事態に。

もうだめだと思ったので、まあ潮時かねえと。

遅すぎましたが。もう3年か、早くて5年は早く決断するべきでしたが。


まあそんなわけで、今年は自分としては逡巡と葛藤の一年でした。

来年は清算と再出発の年にしたいと思います。


趣味の方では、TRPGを相変わらず楽しみつつ。

それでも先述の体調が悪かったせいで、だいぶ影響が出たので、仕事がプライベートに英子湯するのが大嫌いな僕としては、結構つらい一年でもあった気がします。

それでも少しはシナリオも描きましたし、セッションも楽しめました。

TRPG以外では、コミケなどで影響を受けて艦これをプレイし始めたり。

5月には近年芽生えた石趣味が高じて石専門のフリーマーケットに参加してみたり。

銀粘土細工楽しいです。難しいですが。

シルバー工作は、もっといろいろできるようになりたいですねえ。

多分今年があんまりよくないと詩な気がしてるのは、仕事の悩みが頭を離れなかったのがあるんだろうなあ。

だめだ、趣味のパートなのに仕事の話かいちゃうのはダメな証拠ですねー。

まあそれも退職すればいったんリセットです。

艦これ遊び始めたせいか、最近ちょっとTRPGのシナリオ執筆がお留守です(苦笑

これは例年通り、正月休みに、書きかけのシナリオを仕上げていくことでリスタートと行きたいですね。

退職して時間ができますから(しばらく職業訓練校に通って新しいこと覚えようかと家族と話しています)何本かシナリオ量産していきたいです。

Web小説も、今年一本書いてみましたが(当初予定通り、1か月で削除済み)結構面白かった(と同時にすげー難しかった)ので、時間が出来たら短編でも何本か書いてみようかと思います。

まあこれは自己満足の世界ですが。

今はまだ脳みそがノイローゼ気味のままなので、少し頭の霧が晴れたらいろいろ考えていきたいですね。


まあそんな感じで、今日記書いてるとどんどんネガティブになってくるので、今年はこの辺で切り上げましょうか。


2016年、皆様お世話になりました。

2017年、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。