SSブログ

COMITIA116 [コミティア]

一般参加してきました。

公式:http://www.comitia.co.jp/

今回は恒例の5月5日年一回の拡大版コミティアということで、俺的に今回の連休のメインイベントです。

でまあ拡大版とはいえいつもの感じで参加かと思いきや、コミティアで追ってる数少ない外周サークルさんが軒並み参加されているので鼻歌謳いながらティアマガチェックしてた俺様蒼白。

いやうれしいんですが。

また先日参加したコミ1の列整理がひどい有様だったので、にっくき東京オリンピック向けの工事で色々変わっているビッグサイトでのイベントに不安があり、いつもより安全策で行くことに。

いつもよりだいぶ早く、朝大体8時半ぐらいに待機列に並んで、3列目のほぼ先頭だったのでポジションはよく、開場直後ぐらいに入れました。

列整理も心配してたのは杞憂でいつものコミティア。安心してのんびり参加することができました。


ちょっと残念だったことは、朝いちばんぐらいに回った好きな作家さんのサークルで、ペーパー配布だけだったのでペーパーいただきに行ったのですが。

新刊がない分のんびりお客さんとお話されているのを、そのお客さんを至極邪魔そうに繰り返し舌打ちしながら待機していた男性の一般参加者さんの姿が気になったことですか。

スケブ頼んで行ってましたが、うーん。おしゃべりと言ってもいたいした時間ではなかったので、それぐらいイライラしないで待ってあげられなかったもんかなあ。

作家さんにしてみれば、新刊がない分のんびり交流できるチャンスでもあるわけだし、スケブなら後でも頼めただろうに。

なんとなく、作家さんや作品を愛している感じではないと思ってしまって、スケブ書いてもらっても転売する気じゃないかしらと邪推してしまいました。

今人気急上昇の方だから、そういうところ狙ってるのかもと考えてしまった自分がちょっと嫌でした。


まあそんなこんなもありましたが、前日までどういう順番で回ろうかとあれこれ作戦考えたりしたのと、先述の参加されてた外周サークルさん、案外新刊落とされている方が多かったので(笑

その分現実的な路線で回れたのでほしい本は一通り。あといくつかのサークルさんでは本の感想言わせていただいたり、ご挨拶させていただいたりできたので大変楽しかったです。

ここしばらく消化不良気味のコミティアが多かった印象があるのですが、今回は実に充実した楽しいコミティアでした。

友人の鬱狩さんも今回は都合がついたとのことで、同じく開催されていたゲームマーケットなどにも足を延ばしながら楽しんだようで。

終わった後にサンドイッチつまみながら友人とイベントのあれこれをネタにだべるという貴重な時間が持てたのもうれしかったです。

俺デフォルトがソロ参加だからね、即売会。趣味が周りと一人だけ違ってたから、自然そうなって今に至る感じ。

こういう機会は貴重なのです。


大変良いイベント、よい休日でした。

持ち帰った本たちは読み倒しつつ、後日いつものように感想を記事にしていきますので何かのお役にたちましたら。


さーて、これが終わったから後は石フリマ(http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/)まで一直線だぞと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。