SSブログ

鎌倉紅葉行脚 [旅行記]

先週は紅葉というよりも散歩目的でしたが、今週は紅葉を見に行ってきました。

先週>北鎌倉紅葉にはまだ早い行脚: http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21

今週は寒い日が続いたのである程度の色づきは期待。でもまあ今年は遅いということでその辺はふまえつつ。

行楽は先週存分に楽しんだので、今日は紅葉を眺めるオンリーで、さーっと行って混み始める前にさーっと帰ってくる感じで。ってこtで長寿寺と円覚寺だけ眺めてきました。

円覚寺山門。

IMGP2377.JPG

北鎌倉の中では一番早く色づくだけあって綺麗で見頃です。個人的には一番好きな景観です。そして人も一番多いですな(笑) 待ち合わせ場所とかにしてる人も多いので、みんなたむろってますな。

境内の様子はこんな感じ。まだ見頃には早いですが、十分にきれいな感じです。まあ円覚寺はいつでもきれいです。

IMGP2400.JPG
IMGP2411.JPG

せっかく来たのだから前回と違うところも眺めるかということで、鐘つき堂まで登ってみました。

やあ、富士山がくっきり見えて綺麗でした。良い天気だと眺めもいいですねえ。

IMGP2457.JPG

何気に鐘つき堂は(上るのが億劫だったので)初めて上りましたが、評判になるだけあってよい眺めですねえ。上るのは大変ですが(笑

さて長寿寺。

境内。

IMGP2489.JPG

鬼派の内側からと、外側。まだ青いですねえ。

IMGP2517.JPG
IMGP2545.JPG

境内は大分色が入って綺麗ですので来た甲斐がありました。

大好きなお庭は今年も時期を外してしまいましたが、これもまた良いものです。

住職さんと少しおしゃべりしてたのですが(しょっちゅう行ってるのでそろそろ顔覚えられ始めています(笑))今年はやはり全般的に一週間以上遅いとのことです。

例年なら勤労感謝の日ごろ、つまり先週ぐらいには色づき始めるそうなのですが、今年は今週ようやくといった感じだそうです。

俺の見立てでは来週の週末辺り、ちょうど真っ赤じゃないかなあ。

今年は長寿寺の特別拝観、来週末までやってくださるそうですので、お暇な方は是非。

俺は来週はミネラルショーに専念するので今週行ってきましたが、多分来週の方が綺麗。

本当は来週末より来週半ばの方が綺麗だと思いますが、平日は拝観できないので週末行ってみてください。

さて今回は9時ごろに北鎌倉について、すーっと過ごして11時には鎌倉駅から帰りの電車に乗る感じでしたので混雑はスルーできました。

ただ鎌倉と北鎌倉の間の踏切辺りにまた撮り鉄の連中が山になってたので少々興ざめはしましたな。地元の型がバイクで通るときに邪魔そうにしていたので、あの辺マナーとか同好の徒同士でうまいことやってほしいです。

空気もよく、二週続けて好天に恵まれたのでよい道行でした。

次行くのは来年かなー、次回をまた楽しみに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。