SSブログ

モノトーンミュージアムのシナリオカキカキ [TRPG]

先日からぽつぽつ本文に取り掛かってます。

ちとおっきな心配事があり、いまいち集中できないところもありますが、逆に気持ちの切り替え用代わりに書いている部分もありますな。

今週はアイデアだしをいったん済ませて、背景設定の明文化に取り掛かってます。

キーになる設定項目2本をまず骨格として書いてみましたが、ふむ。

構図としては面白いと思うし、狙い通りにはまればPLに楽しんでもらえる設定だと思うんだが、さてこれをどうゲームとしてのシナリオに仕上げるか、という毎度の悩みに突入中です。

PC配置のアイデアだしは大まかに決めてあるんだが、そのうちの一人が重要すぎて、ロールプレイも難しい役どころで、いつもならNPC枠にするんだが。

今回に限っては、プレイヤーにやってもらったほうが、GMも一緒に悩みながら楽しめると思うんだが、そうなるとどういう感じで情報を渡していくかが悩ましいですね。

今回のネタは、ネタバラシをしてしまえば単純明快で大したアイデアではなく、思考の死角にあたる部分にキモがあるってだけのもの。

なので勘のいい人なら序盤で気づいてしまうかもしれない。

それはそれで面白いのだけれど、気づくかなー、気づかないかなー、というあたりをマスタリングして楽しみたいという部分もあり。

その辺のバランス取りが難しそうだなあ。

まあ、あわてて使うシナリオでもないので、ゆっくり練りこんでいきましょう。

さしあたり今日はもう少し、書き上げた背景を整形してみますか。

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。