SSブログ

コミックマーケット87で見つけた面白い本紹介 [コミケ日記]

そんなわけでコミケ楽しんでまいりました(^^)ノ

コミケは参加してお買い物や交流を愉しみ、帰って本の山に埋もれてまた楽しむという素敵なイベントですねー。

今回も、無一文が見つけてきた本の中から面白かったものを紹介していこうと思います。

小説系はまだ読んでないものもあるので、その辺は読んだ時に随時紹介していこうかと思います。

皆様が素敵な本に出会う助けになりましたら幸いです。

IMG_1378.JPG

タイトル:Meet
サークル:猫三印(光転疾走さまに委託)
URL :http://park7.wakwak.com/~neko3/0/index.html

のっけから、今回仕入れた本の中で最も楽しませていただいた一冊です。
表紙を飾る、アキナの最高の笑顔から分かりますように、アリアンロッド・リプレイ「デスマーチ」シリーズの主役PC達「エンジェルファイヤー」の面々を主題とした同人誌です。
主なテーマはそれぞれの「出会い」。タイトルの通りですが、ギィとマムの出会いや、そこから繋がるギィとドランの出会い、そしてアキナとギィの出会い。そしてあふれんばかりの萌え(笑)
マムギィ萌えやアキマル萌えという病をファンの間に蔓延させた元凶たる猫猫猫先生の描く、渾身の萌え。
特に子供ギィとマムの過去妄想や、アキナとマルセルの日常妄想などなど、見どころ満載です。
推しどころとしては、無一文としては全て甲乙つけがたいですが、やはり推すのは表紙のアキナの笑顔。アキナの笑顔を世界で一番魅力的に描くことができるのは、猫先生を置いて他に無いと確信する次第。
サガリプレイで最も好きなシリーズはデスマーチと公言してはばからない無一文としては、見逃せない最高の一冊でした。
僕らの見たい萌えが、そこにある。

IMG_1379.JPG

タイトル:ナイトウィザード 3rd ファンブック「END OF THE EARTH」
サークル:光転疾走
URL :http://d.hatena.ne.jp/Midou/

ナイトウィザード3rdの世界で『もし世界が滅亡していたら』というイフの世界をサポートしたサプリメントです。
表紙を飾る、石田ヒロユキ先生描くウィザード達や、猫猫猫先生描くオープニングコミックなども魅力ですが、この世界で遊ぶためのデータやルールのリストがなかなかに素晴らしいです。さすが光転疾走さんと言いますか。
ランダムフォートレスに追加するランダムイベントチャートが秀逸でして、これのおかげでGMレスで遊べる、遊びやすい一冊になっています。
データ系同人の行く末を悲観している無一文ですが、こういう形であればまだできることはあるのかなと、良い刺激になりました。

IMG_1380.JPG

タイトル:掌の記憶Ⅰ、Ⅱ、EPISODE
サークル:Another★QUEST
URL :http://quest.x0.com/ (https://twitter.com/hu__ko)

hu-ko先生のオリジナルファンタジーコミック。エルフの少女と世界樹を巡る物語が紡がれています。
描かれている範囲は、女騎士と、エルフの少女とくっついてる幼児、それに金の匂いを探し求める女盗賊と言った1パーティー周辺ですが、この幼児と言うのがどうもとんでもない存在であることをにおわせていたり、妖しい輩が捜索していたりと、ストーリーラインは緩い印象なんですが背景を推測し始めると怖くなるという。
3冊合わせて結構な暑さのページ数なんですが、状況は徐々に出出てきている感じですのでこれどこまで長くなるんだろうとか思ったり(笑)
諸々ひっくるめて読み応えのある良いシリーズだと思います。今後も居っていきたいですね。

IMG_1381.JPG

タイトル:よもぎ町パンタグラフ
     夕凪ゴーラウンド
サークル:すこやかペンギン
URL :http://www.asahi-net.or.jp/~SB9E-FKSK/

「よもぎ町パンタグラフ」は、商業誌で連載されていたフルカラー漫画です。ええ、300ページぐらいありますがフルカラーです。スゲェ!
街にある山にスプーンがぶっ刺さってるという面白ビジュアルがなんともふかさく先生らしいですね。
宇宙からのエネルギーを集めてエネルギー問題を解決する画期的新技術なんですが、これを巡って発明者の博士の娘(実験好き)と、色々と巻き込まれる隣の男の子のほのぼのどたばたな話が展開していきますが、そのうちシャレにならない過去が明らかに、と言う話です。
シリアス展開はありますが、ふかさく先生の作品ですので最後まで安心して読める素敵なお話でした。
「夕凪ゴーラウンド」は、1週間のうち1日だけ別の人格になる(その人格とは記憶を共有できない)少女の物語。
その1日だけ違う自分とは、交換日記を通して意思疎通しているわけですが、日記を通してみるもう一人の自分は、6日間の自分と違ってなんて元気なんだろうという羨望を抱いたりして、複雑な心境を抱えることになるのですが…
この、「自覚のある自分の別人格」との対話と言うアイデアは素晴らしいですね。いくらでも話が広げられそうな気がします。自分自身であるはずなのに、見えず、手も届かず、ただ世間とはお互いにつながっている。
想像力を刺激されるお話でした。

IMG_1382.JPG

タイトル:COULEUR
     noir etblanc 02
サークル:BOLERO
URL :http://www001.upp.so-net.ne.jp/kaponco/BOLERO/top.html

佐々木あかね先生のイラスト集です。
「COULEUR」の方がフルカラーで、アリアンロッドサガシリーズが終了して1年と言うことでアリアンロッド関連のイラスト集です。
蒼の薔薇のミラがお気に入りのようですが確かにエロ可愛いですね彼女(笑)
「noir etblanc 02」の方はモノクロ落書本。折本ですが見どころ満載です。表紙は艦これですが艦これイラストはこの一枚で、他はこれまたアリアンロッド系のイラストになってます。どの娘もほどよくえろかわいくて実に良いですねぇ。

IMG_1383.JPG

タイトル:制服とか SCHOOLGIRL
サークル:まるたぁ小屋
URL :http://www.marutar.com/

制服テーマのイラスト集、商業イラストのまとめ本です。
でまあ、その商業のジャンルがリクナビ進学ブックの表紙を飾ったイラストたちと言う、学生を卒業した身分としては目にすることのないものでして。
つまり過度に萌えなどを意識したイラストではない分、日常を切り取った写真のような魅力のある一冊となっています。
フルカラー画集です。一見の価値ありです。

IMG_1384.JPG

タイトル:おんたま!灯原温泉郷”ちょこっと”繁盛記 壱之巻
サークル:SEA GULL PROJECT
URL :http://www008.upp.so-net.ne.jp/sea-gull/

とあるひなびた温泉宿を舞台にした日常四コマです。まあ細かいことは抜きにして、この作品で我らが山の小さな神様、狐の涼子さんが復活する予定だったということで、連載を逃したのが涙を禁じ得ない作品です。
代わりと言うわけではないですが、描き下ろしの今作には涼子さんが結構出番あったり。ああ嬉しいなあ。
涼子さんですよぉ涼子さんが出て居る新作ですよぉ何年待ったと思ってるんですかもう数えるのも忘れちゃったよぉ。
覚えていれば、また会えるんですねえ。
オールドみやさかファンは必見の一冊です。

IMG_1385.JPG

タイトル:総集編 ラブラブ大食艦隊!!
     いっしょにゴハン食べたいッ13雪のあったかモーニング
     C87限定折本
     女子高生がイングレスどうでしょう(上)
サークル:こもれびのーと
URL :http://komorebi-note.com/

「総集編 ラブラブ大食艦隊!!」は、艦これ同人誌の総集編。主に赤城さんメイン、と言っていいのかな。
イチャラブ系から加賀さんの悲しい過去を描いたシリアス系、何故かラーメン二郎で深海棲艦と対決する長門さんといったシリアスコメディ系まで、バリエーション豊かで面白いです。
「いっしょにゴハン食べたい」の方は、折本の方が作成したグッズのよもやま話などの落書本、でいいのかな。ナンバリング13の方が、これまでのような「これ」と言う料理を描いたものではなく、雪の冬にあったかな飲み物や甘いものを食べたりするお話で、今回もまた美味しそうな描写が光ってます。もみじ真魚先生は食べ物描写に魂かけてますねえ。
イングレス本の方は、先生の北海道イングレス旅行レポを女子高生に置き換えて描いた内容。そもそも無一文がイングレスってのを知ったのがコミティアで読ませてもらったこのシリーズのプレ版なわけですが、其れの正規版と言うことでボリュームもアップ。
現地のエージェントとの交流などもあり、先生らしい体当たりの面白さが光ります。

IMG_1386.JPG

タイトル:友達初心者Lv1
     小鳥さんが輝きの向こう側へ!!
サークル:向こう側
URL :http://himaoka.sakura.ne.jp/

「友達初心者Lv1」の方は、こちらで12年も続けてらっしゃって、先日完結した(無一文は完結してから知りました)「空とあるゆぅ」シリーズの外伝作品。
メインのシリーズを知らないと楽しめない内容ではありますが、メインも総集編が書店委託されてますのでご一読をお勧めします。
この外伝は、メインとなる二人の少女のぎこちない友達関係を少々ハイテンションに描いた作品になってます。空は鳥かごの中で育ったので友達づきあいのやり方とかわからないだろうからもう片割れがあれこれ欲望まみれの入れ知恵したらなんでも素直に信じるんじゃねえ?という面白くも物悲しい作品になってます。
アイマスの方は、表紙で高々とビールジョッキを掲げる小鳥さんに惹かれて購入。
クーラーが故障した猛暑の765プロ事務所で、一人でお留守番する小鳥さんが、冷蔵庫に持ち込んだ缶ビールを心の支えに奮闘するお話です。
オチは大方の予想通りですが、なんか色々と共感してしまうところのある小鳥さんがかわいいです(笑)

IMG_1387.JPG

タイトル:Sweet Sleep from a Belly
サークル:UB
URL :http://okama.nicomi.com/index.htmlhttps://twitter.com/okamarble

okama先生のフルカラーイラスト集。なんと4年ぶりの同人誌と言うことで、ずっと追っておりながらも今回情報見逃さなかったのは幸運でした。
果物などの食べ物イメージの女の子イラスト集です。
前に商業でフルーツ女の子のイラスト描かれた1冊を出されたことはありますが、それとのつながりも若干あるようなイラストも含まれています。
okama先生のファンであればもちろん、そうでなくても独特のセンスで描かれたイラストの数々は必見です。

IMG_1388.JPG

タイトル:White Lemonade
サークル:うみねこ
URL :http://chocobo.moo.jp/

最近はPCゲーム等で活躍されている、むー さんのモノクロイラスト集。
むーさんのイラストはやわらかで淡い線で描かれた、フリルっぱいの女の子が魅力なのですが、今回もそんな女の子たちがたくさんつめこまれています。
東方系のイラストが多いですが、オリジナルやFFのチョコボなど、好きなものを詰め込んだ感じですね。眼福でした。

IMG_1389.JPG

タイトル:White Birch
サークル:キラクナデイズ
URL :http://www001.upp.so-net.ne.jp/haru0/https://twitter.com/haruse

晴瀬ひろきさんのフルカラーイラスト集です。今回は商業絵のまとめが中心ですね。
こちらはカラフルで華やかなイラストが多くて好みなのですが、今回もそんな感じでいろんな女の子が紙面を彩っています。
現在商業の方ですプラッタな漫画連載されているので、そちらからも一枚あったりしてなかなかに油断ができません。
2月のコミティアも参加されるようなので、そちらも楽しみにしていようと思っております。

IMG_1390.JPG

タイトル:春に降る雪
     2014年冬コミ本(合法百合夫婦シリーズの1冊)
サークル:はちしろ
URL :http://hatishiro.xii.jp/

まあ百合です。
「春に降る雪」はコミティア新刊とのことで、してみると俺が行ったときには完売していたのか、見落としたのか。
獣耳のある人間が普通で、耳の無い人間は、不思議な能力を持つ忌み子として疎まれる世界。雪深い村に耳の無い少女が居ると聞き、研究家の女性が訪れることで始まる物語。
少女は触れた植物を枯らせてしまうしまう呪われた力と信じ込み、全てを拒絶しているわけですが、でもお人よしなために、道に迷った研究家の女性を助けたりして出会いが始まります。
世界に疎まれ世界を拒絶した少女と、踏み込んでくる女性と言う構図は何とも良いですね。一人一人の心理描写がしっかりしているので、読んでいていつの間にか感情移入してしまう、良い本でした。
百合夫婦の方は、いつも不器用な旦那様(女性)にやきもきする奥さんと言う構図が多いですが、今回は「奥さんが攻め!」だそうです(笑)
ツールとしてはお酒を少々。あとはわかるな、オーケー?
実に眼福でございました(笑)

IMG_1391.JPG

タイトル:艦ちぇんじゅんが
サークル:御茶ノ水木人会
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=6086

度会けいじ先生の艦これ本。
先生らしく、基本コメディ調でバリエーション豊かな作品になっています。鎮守府で行われる親睦会のお祭りを舞台に様々な艦娘たちがそれぞれ思い思いに的外れの、ええ的外れの親睦企画をあれこれ繰り広げるというお話。
大北すげえ。ふなっしーもどきの北上さんきぐるみに入った大井さんのテンションがふなっしーばりりにスゲエ。
お尻についている短編は、駆逐艦好きで知られる長門さんが、「くちくになるくすり」でくちくかんになってハッスルするお話でこれも面白い。
読み物としてはピカイチの面白さだと思います。この辺はさすが渡会先生だなあ。

IMG_1392.JPG

タイトル:イーハトーヴォのこいびと
     ボーダーランド
サークル:crocus
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=47813

艦これの二次創作です。
萌えでもなく、祭りでも無く。ただ淡々と、艦娘たちと提督の毎日を切り取ったような、日常漫画と言えるのではないでしょうか。
線もすっきりしていて好みの画風ですし、一人一人の心理描写や表情を良く描いているので、1コマ1コマ、見所があるという、ある意味お買い得な本ですね。
ストーリーラインもかなり好みです。はじめましてのサークルさんだったのでとりあえず2冊買ってみたのですが、これは既刊全部いただいたらよかったなあ。、2冊じゃ全然読み足りないです。
是非次のイベントでもお邪魔してみたいサークルさんです。

IMG_1393.JPG

タイトル:ナイトウィザード 3rd リプレイ アンゼ VS メカアンゼ
サークル:森崎の住処
URL :http://morisaki.sakura.ne.jp/

タイトルからしてどこの怪獣映画だという出落ち感満載でしたが、読んでみたら意外にも面白かったです(大変失礼)
プレイヤーに声優の荻原秀樹さんがいらっしゃるのもユニークですが、メカアンゼと言うアイデアを余すところなくしゃぶりつくしたシナリオ設計は秀逸の一言で、どこか親近感を感じます(笑)
ネタとしても読み物としても面白い、お勧めの一冊です。

IMG_1394.JPG

タイトル:放課後の異能少女
サークル:空色生活
URL :http://azure-life.jp/

前回、駅前魔法学園のリプレイを出されていて面白かったので、またお邪魔してみました。
今回はコミックです。内容は超能力物ではありますが、大げさな力が使えるわけでもなく、世界がどうこうなるわけでもなく、ただ高校生活の片隅に、メロンパンをひとかけら盗み食いする程度の能力を持った少女の真偽をネタに話が進む、否進まない(笑)コミックです。
地味極まりない超能力、だがそれがいい。

IMG_1395.JPG

タイトル:ぎじんか速報2 ふわふわニートケーキ
サークル:梅皿テクニカー
URL :http://umetech.ko-me.com/

擬人化(?)シリーズの2冊目です。今回もお汁子ちゃんは出オチ担当(笑)
今回はロールケーキの擬人化、と言うよりニートなお嬢様が布団にくるまってロールケーキ状になって出てこないという話(笑)
銀のフォークイメージのメイドの無表情クール系女子がお世話しているのですがまあこのお嬢様動かないようでよく動く。ロールケーキ状態でジャンプするわ意外にテンション高いわ。
メイドさんに惚れた弱みでコーヒー男子がショッピングに連れ出すんですがその珍道中が実に笑えます(笑)
透明感のある絵柄と色遣いは今回も好みな感じで楽しめました。

IMG_1396.JPG

タイトル:インアアクアリウム
サークル:染色
URL :http://sen.hiho.jp/some/

にしうら染先生の「Gのレコンギスタ」二次創作。
Gレコみていてうっかりクリム中尉×ラライヤ、ノレド×ラライヤに染まってしまったそうで、ラライヤ大活躍です。
そしてなぜかクリムとノレドもできあがってますね(笑)
なかなかに良い萌え具合だと思います。

IMG_1397.JPG

タイトル:RAKUGAKI GAKUEN
     jormungand+
サークル:学園組曲
URL :http://omanmon.blog90.fc2.com/https://twitter.com/akizuki072

表紙のアリス(?)に轢かれて買いに行ってみました。
落書本の方は、少女を中心に3Pコミックがあったりイラストがあったり対談があったりとほんとに落書マイペースな感じで面白かったです。
もう一冊は既刊でヨルムンガンドの二次創作。キャラ設定をいい感じに曲解したネタ満載ですげぇ面白かったです。てかレーム万能すぎわろた(笑)
アリスの方はポストカードもいただけたのでちょっとうれしかったです。このアリスは実にいい。

IMG_1398.JPG

タイトル:KOJI ILLUSUTRATIONS monochrome
サークル:GALLERY KOJI
URL :http://yaplog.jp/little_wing06/ (https://twitter.com/koji_illust)

弘司先生のモノクロイラスト集です。
商業イラストのまとめですが、今回は先生の珍しいラフイラストが掲載されていてびっくりしました。
昨年2014年は弘司先生作品が復刻されたりしてお忙しい年だったと思います。
その足跡を見ることができる一冊です。

IMG_1399.JPG

タイトル:山の娘はかしましマシマシ
     冬来にけらし白妙の
サークル:かるーあみるく
URL :http://homepage2.nifty.com/nemigi/

東方本の方は氷川翔さんとの合同誌です。
氷川さんの方は霊夢禁断症状(オイ)をこじらせた文が暴走する話。
東方キャラは暴走させると独逸も面白いですがこれもなかなかでした(笑)
ととねみぎさんの方はにとりと椛の関係修復物ですね。これもユーモアが利いていて面白かったです。
艦これ本の方は、雪遊びや氷遊びなど、冬の遊びを満喫する鎮守府の面々を描いたコミックです。
長門さん人知れず頑張りすぎてます(笑)しかし長門さんの駆逐艦好きは何処から来たネタなのか。
プレイしてないんでわからないんですよね。公式なのか二次ネタなのか。
ともあれどちらも面白かったです。

IMG_1400.JPG

タイトル:クロネコ艦隊一式、三式
サークル:壁の彩度
URL :http://chromaofwall.com/

夏コミで二式だけ買うという馬鹿をやらかしたので、今回は新刊の三式と既刊の一式を入手できて本当に良かったです。
人間ではなく黒猫が率いるクロネコ艦隊を舞台にした連作です。読み応えと言う面では今回の本でこちらもピカイチと言えるでしょう。
物として、者として描かれる艦娘達との日常と、容赦のない戦場。物が物を壊す世界に疑問を持ちながら戦い続ける彼ら、彼女らの姿は、悲壮なまでに勇姿と呼べるでしょう。
高木さんシリーズで萌えながらスプラッタを描くという離れ業をやってのけているTNSKさんだからこそ描ける艦これ漫画と言えるのではないでしょうか。
ほのぼのパートに潜む戦争の狂気と戦闘パートの凄まじさ。そして提督と提督の鬼気迫る戦術のしのぎあいは読んでいて息が詰まるほどです。
是非一読してほしいシリーズです。

IMG_1401.JPG

タイトル:フツーズ Vol2
サークル:電気機械座
URL :http://www.geocities.jp/sovtron2001/

今回もカメラ本です。今回のテーマはフツーのカメラ。ハーフサイズカメラだそうです。
相変わらずメカの薀蓄はさっぱりわからんのですが(笑)分からないながらも読んでいてカメラのメカとしての魅力を何となく感じられるのは良いですね。
次はどんなメカ本になるのかも楽しみです。

IMG_1402.JPG

タイトル:TABEMONO POOL lunch
サークル:辺境紳士社交場
URL :http://frontierpub.jp/

ごはんと女の子本の、2冊目ですね。今回はランチテーマのようで、お昼に食べたいフードと女の子の辛みが描かれています。
無一文的にはベーコンエッグの娘がえろかわいくてよかったです。もちろんどの娘もかわいいのですが(笑)
しかしデフォルメされていない食べ物と女の子を組み合わせるというのはすごく難しいと思うのですが、おいしそうと可愛らしいを両立させているのはすごいなあと思います。

IMG_1403.JPG

タイトル:だんじょん商店会16周年感謝本 魔女の恩返し
     ふしぎの街へいらっしゃい
サークル:金星楽団&笹吉横丁
URL :http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/
     http://www.catnet.ne.jp/sasaryou/

だんじょん商店会の方は、魔女の恩返しと言うよりも、魔女のサララへの恩返しという内容。
お礼のプレゼントを渡そうにも、なんでも適正価格で買い取ってしまうサララに感謝の品を渡すために、街の人たちが一計を案じるという話。
だんじょん商店会も、もう16年になるんですねえ…。
いまだに熱心なファンが多いのは、ゲームとしての出来もあるのでしょうが、あの世界の魅力と言うのも大きいと思います。
もう1冊は、これまでゲームブックなどで展開されていたふしぎ街の冒険をTRPGとしてデザインしたものです。
EVAシステムになるのかな?トランプを使って様々なトラブルを解決するシステムになります。
手軽に遊べそうなデザインで良い感じです。

IMG_1404.JPG

タイトル:ちっちゃなウェンディのはじめてのおつかい
     スティアラの小部屋出張版
サークル:ピアニィガーデン
URL :http://ameblo.jp/piany-garden/

どちらもDVD作品です。
ウェンディの方は、アリアンロッド・サヴァイヴの主人公4人のショートストーリー4編。
面白いんですがこれショートストーリーと言うか、緑谷さんたちが見たい萌えを形にした作品ですね(笑)
実に正しい同人の形だと思います。
スティアラの方は、声優ユニットスティアラの4人が色々なテーマでトークするという内容。
ぶっちゃけ無一文はアリパラどんと違い、声優ラジオの類は聞かないので魅力がよくわからないのですが(すみません)
4人のフリーダムなトークはにぎやかで楽しそうでいいですね。2月には舞台もあるということで、頑張っていただきたいと思います。


さて、充分に紹介できたかはわかりませんが、無一文也にそれぞれの魅力を解説してみましたが、いかがでしたでしょうか。
作り手の方にも無一文が楽しんだ気持ちが伝わればよいなと思います。

其れでは今回はこの辺で。

次は2月コミティアかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。