SSブログ

艦隊これくしょんRPGリプレイ 願いは海を越えて2 [TRPG]


艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて (2) (ドラゴンブック)

艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて (2) (ドラゴンブック)

  • 作者: 明時 士栄
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 文庫



読了。

艦隊コレクション自体はプレイしておりませんが、ツィッターなどでプレイヤーさん達のたのしそうな様子は拝見しております。

そしてこのリプレイは、それを体現するかのように、プレイヤーの皆さんが、実に楽しくTRPGを通して艦これの世界を楽しんでいる様子が見える、良リプレイですね(^^)

公式の艦娘たちも、ユーz-綾ファンによっていろいろな味付けがされているので、このリプレイでプレイヤーが様々に演じる艦娘たちがいとおしくてたまりません。

艦娘たちへの愛や思い入れと、艦娘たち達との人間関係がいろいろと面白いです。

今回はメインの舞台となる神聖ラバウル鎮守府だけでなく、たくさんの鎮守府が合同作戦をする展開があり、読みながら艦娘たち達の大艦隊が、いくつもの舞台、じゃなくて部隊に分かれて目標海域へ進軍していく様が想像できました。


やはり海戦はいいなあ(^^)


もちろんフィクションの海戦ですけどね。実際の戦いは、もう過去のものでよいのです。

それぞれの艦娘たちに、それぞれの見せ場があり、提督(GM)も趣向を凝らしたマスタリングで頑張って羅したのでとても好感を受けるリプレイでいした。

面白かったです。システムの導入としても、遊び方の例示としても、優れたリプレイではないかと思います。

お勧め。

タグ:TRPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。