SSブログ

艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて [TRPG]

艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPG リプレイ願いは海を越えて (1) (富士見ドラゴンブック) 艦隊これくしょん‐艦これ‐艦これRPG リプレイ願いは海を越えて (1) (富士見ドラゴンブック)
価格:¥ 670(税込)
発売日:2014-07-19
読了~。

艦隊これくしょんはゲームはやってなくて(PSO2やってるのでネトゲ2つはやりきれないから)TRPGもルルブもってないのですが。

話題の作品でもあり、大変興味深い作品群でもあるのでリプレイが出たのを幸い読んでみました。

GM経験の少ない人をGMに据えて、初心者プレイヤーで囲んでお目付け役のベテランプレイヤーを配置するというのは、当初意外に思いましたが読んでみると、なるほど、間口を広げる意味があるのですね。

GMの試行錯誤の独白が混ざっているので、GMやったことない人でもイメージが付けやすいんじゃないかと思います。

システムはサイコロフィクションということで、ダイス振ってればお話が出来上がってくる手軽さもよいですね。

キャラクターも担当声優さんが担当された艦娘はそれらしく、ほかのプレイヤーさんがプレイされた娘はそれぞれ独特の個性が伸びてきて楽しかったです。

シナリオはオーソドックスな感じで、イメージしやすいのがいいですね。

ページの都合かもしれませんが、ここまで間口広げる感じのリプレイにするなら、今回使ったシナリオ2ページずつぐらいにまとめて掲載してくれてもいいかなと思います。

読み物としても充分面白く、TRPGの雰囲気も艦これRPGの雰囲気も味わえ良作ですね。

良いリプレイでした。面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。