SSブログ

コミックマーケット85 [コミケ日記]


行ってきました。



色々と楽しませてもらったので、作者様にお礼がてら面白かった本の紹介など。



皆様が素敵な本に出会うきっかけになりましたら幸いです。



Img_0657



タイトル:オリジナルアルバム 雪牡丹

サークル:ピアニィガーデン

URL:http://ameblo.jp/piany-garden/



「殺意のフロストプリズム」を含む、これまでの総集編アルバム。

総集編とはいえ歌詞が、完結を迎えたアリアンロッド・サガ・リプレイの内容を踏まえたものになっていたりと、むしろ新鮮に思えます。大竹さんの歌のレベルも上がったなあと感心しきり。

特にヴァリエンスバージョンになった「殺意のフロストプリズム」は、歌詞を追っていくとその総合火力に戦慄すること請け合いですが、歌声自体も聞いていると「あ、今脳味噌が侵食されてる」とふと気づいてしまうぐらい、脳にすんなりと入ってくる歌に進化しているので一見の価値、じゃない、一聴の価値ありです。



Img_0658



タイトル:魔女の庭

サークル:昼寝堂

URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3273/



今回も独特の空気感を持った短編です。

入っちゃいけないと言われた森に入ってみると、案の定道に迷い、魔女に助けられる、というお話。

森から出てくると記憶を失っている、というオーソドックスなエピソードですが、淡々とした調子に潜む微妙なホラー感が面白いです。



Img_0659



タイトル:GOMENNASAI 1

サークル:CCMS

URL:http://kusano-design.com/ccms/c85/



タイトルから推して知るべしですが、コヤマシゲト先生のぜかまし絵が見れるのであればむしろご褒美です(笑)

内容はコヤマさん、草野さんによる2013年を振り返る雑談本。

こういう本は結構好きなのですが、クリエイターの本音が気になる方も是非。



Img_0661



タイトル:CIEL BLEU

サークル:ちあふるきっず

URL:http://homepage1.nifty.com/MIKAKI/



みかきみかこ先生による、セブンフォートレスリプレイ「シェローティアの空砦」振り返り本。

先生がセブンフォートレスシリーズで人生変えられちゃったエピソードはファンなら大体知ってると思いますが、それを踏まえてみると色々と感慨深いものがあります。

内容はリプレイPC、NPCズのデザインイラスト集ですが、イラストと一緒にいろいろなものを振り返るのがなんだか楽しいです。

一緒にうしゃぎトートバッグも頒布されてまして、無一文は青いうしゃぎ柄のをいただきました。次のセッションはこれで持ってくかなあ。



Img_0662



タイトル:針谷さんと右向き三角

サークル:すこやかペンギン

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~SB9E-FKSK/

アンケート:http://form1.fc2.com/form/?id=890435



俺が今創作系で一番推している、ふかさくえみさんの新刊。

ある日を境に、突然無感動になってしまった女の子の前に、なぜか右向き三角が見えるようになった少年との物語。

まあ見てわかる通り、三角ってのは再生ボタンなわけで、これを押すことで女の子は動き出します。

そこから動き出す彼女の世界はつらい事ばかりで、動かしたところで何一つ解決するわけではないですが。



でも踏み出さないと何も変わらないのですね。

そんなお話です。

背中を押してくれる誰かって、ありがたいものですよね。



今回が同人誌50冊目と言いうことで(スゲェ!)企画アンケートやってます。

読者の方は是非送ってみましょう。



Img_0663



タイトル:魔女のヤミ鍋

     いっしょにTRPGできるって、それはとっても嬉しいなって。

サークル:金星楽団&笹吉横丁

URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/

    http://www.catnet.ne.jp/sasaryou/



藤浪&ささりょー先生の新刊。

闇鍋のほうは、お二人の世界のキャラクター達がなんだか集まってなんだか闇鍋をするお話。

とけねこ先生の健康が良くなったのはファンとしても嬉しい限りです。いろいろな意味を込めたお祭り本で良い感じです。

まどかマギカの方は、いつものEVAシステムTRPGルールブックまどまぎ版です。

このシステムはいずれ遊びたいのですが、なかなかタイミングが合わないんだよなあ。



Img_0664



タイトル:メイド喫茶ヴィクトリア5

サークル:Heaven Stairs

URL:http://ryp.jp/



シリーズの新刊としては昨年暮れに出て居たそうです。俺てっきりサークル息してないと思っててすみません(苦笑)

ともあれ実に3年ぶりにメイド喫茶ヴィクトリアのメイド(?)達の時間が動いています。いやあ、ずっと待っていたんですが続きが読めて良かったです。

前回、5巻で完結という話でしたが、もうちょっと続くそうです。

内容は、メイド喫茶のキャッキャウフフな話、では全くなく。

某国の特殊部隊が攻めてきたり、喫茶店の地下でマッドサイエンティストが世界滅亡クラスの発明品を量産していたりする突っ込みどころ満載なギャグ漫画です。

この機会に一通り読んでみてはいかがでしょうか。



Img_0665



タイトル:10 Night Wizard! PC emblem seal

サークル:n.m.h & 光転疾走

URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~hiroyuki.nmh/

    http://d.hatena.ne.jp/Midou/



ナイトウィザードのメインイラストレーター、石田ヒロユキ先生のカラー画集。

以前旧版ナイトウィザードの時に頒布されていた、サンプルキャラクター女性化パソコンエンブレムシールのイラストと、これまでの同人周りのナイトウィザードイラストが半分、描き下ろしが半分です。先生のイラストは俺がナイトウィザードに発売前から転んだ直接の原因でもあるので、当時の利デザインイラストというのはもう眼福極まりないです。

ナイトウィザード知らない人も、これをきっかけにプレイヤーになってくれるといいなあ。

声かけてくれれば、おいら都合がつけばGMしに馳せ参じますよー。



Img_0666



タイトル:リンガ泊地さばみそ艦隊活動報告

サークル:プロペラ

URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4645/



はいきましたよ噂の艦これ同人誌に突入です(笑)

俺艦これプレイヤーじゃないんで艦これ島回ったわけじゃないんですが、今回何故か結構な冊数が紛れ込んでいました。

はしもとしん先生の同人誌としては珍しい二次創作です。

内容はフルカラーイラスト集ですが、鎮守府の日常的な一幕ひと幕を、先生のセンスで切り取っていただけてるのでなんだかマンガ読んだみたいな読後感があります。艦これユーザーにはかなりお勧めです。



Img_0667



タイトル:FRASCO

サークル:カワクウズウズ

URL:http://www.ne.jp/asahi/lo.da/kawaku/



かわく先生のフルカラーイラスト集。今回のテーマはフラスコ、というより。

「スカートの代わりにフラスコを履いた女の子のイラスト集」という独創的すぎるもの。

写真では分かりませんが、表紙のフラスコ部分委は特殊加工がされていて光沢があるので、角度を変えてみると本当にフラスコに女の子がハマっているように見えます。

なんともはや、どこからこの発想が出てくるのかというぐらいな品物ですが、先生の素敵なイラストに魅了されます。

ガラスということで、一通り眼鏡着想バージョンも収録されているのでその筋の方にもお勧めです。



Img_0668



タイトル:MADE IN USSR vol.3

サークル:電気機械座

URL:http://www.geocities.jp/sovtron2001/



こちらもマテリアル系ですね。なにがし某さん安定というには少しお久しぶりのソ連カメラ本。

某さん最近iPodにはまってらしたのでこっちの本見るのはなんだか久しぶり。

内容は非常にニッチにソ連カメラをこれでもかというぐらいに解説する漫画で、好きな人は楽しいんじゃないでしょうか。

俺はソ連カメラはあまり興味ないですが、某さんのメカ描写を楽しんでいるくちですね。



Img_0669



タイトル:コレじゃない艦じっぽい!2015

サークル:SEA-GULL-PROJECT

URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/sea-gull/



ついにみやさか先生まで陥落したか(笑)ということでみやさかたかし先生の艦これ同人誌です。

1ページ漫画集といった具合で、元気よくにぎやかな感じが良いです。

ユーザーじゃないせいかわからないネタとかもありましたが、楽しめました。



Img_0670



タイトル:ハルヒ本

     進撃本

サークル:ほとんど死んでいる

URL:http://www.almostdeadbydawn.com/



ウェブサイトで不定期に掲載しているパロディ漫画のまとめ、とはいえ合わせて200ページ近いのに1冊500円とかの値段設定には頭が下がります。

おかげで当日弾切れ(現金枯渇)に陥った後に行っても買えました。助かりましたー。

内容は、どこかニヤっとできる、独特のセンスが光る1ページ~4ページぐらいの短編漫画集。

読んでいるとついつい腹抱えて笑いたくなるそのセンスには脱帽です。



Img_0672



タイトル:二忍羽織

サークル:三河工業、っつーか中央構造線

URL:http://tcs111.blog119.fc2.com/



忍殺にハマったのが足を悪くしてコミケの参加を縮小してからだったので、コミティアで見つけてから追わせていただいているこよかよしの先生が忍殺本出してらっしゃると知った時は歯ぎしりして悔しがっておりました。

今回も会場では手に取れなかったのですが、COMIC ZINさんに委託されているのを偶然発見して入手の運び。至上の幸福也。



既刊もほしいなあ(笑



それはともかく、細部に至るまで忍殺語で徹底されているあたり、先生は筋金入りのヘッズですね。収録内容も単行本未収録のラインなので実はネタがかなりわからないのですが、その楽しさと好きすぎるオーラは感じ取れたので非常に楽しんで読ませていただきました。



既刊もほしいなあ<黙れ



忍殺ファンは是非。



Img_0673



タイトル:艦こみ

     大和桜

サークル:GUNP

URL:http://gunp.jp/



ゴパァッ( Д);':砂糖



えーとこちらのサークルの作風は知っていて好きで追っているんですが今回砂糖盛りすぎじゃないですかこれは(笑

こちらも当日行けなかったので書店委託で入手しました。金剛メインが1冊に大和メインが1冊ですね。

どちらもラブコメとシリアスを効果的に使っているので実に甘々で読みごたえがあります。

艦これユーザーにはお勧めです。



Img_0676



タイトル:通りすがりの冒険者(おひとよし)7

サークル:Silly Rice

URL:http://www.sillyrice.org/



えー、まだ読み倒してないのですが、面白いのは確実なのと、新刊ちゃんと出てましたよ、ということで記録だけ。

ちゃんとした感想は後日あげるかもしれません。



実にベーシックな冒険者の活躍を描いたソードワールド2.0リプレイ。今回辺りからクライマックスに入っていくはずです。

表紙に悪食エルフが居るので、彼が好きな読者としては実に楽しみですね。



Img_0674



タイトル:南町黒衣禄4

サークル:すがの屋

URL:http://monotonemuseum.blog99.fc2.com/



ブログは息してませんが(笑)サークルは活動されてます。ツィッターの方がチェックするにはいいかもしれません。

天下繚乱公式サイトで連載されてるリプレイの同人誌化です。今回で完結しております。

こちらもまだ読了しておりませんが、面白いことは間違いないのと、きちんと発行されてましたよのログとして紹介しておきます。



リプレイはピアニィガーデンさんでもう一冊買っているのですが、まだ読んでいないのと続き物じゃないので紹介のしようが無く(笑

こちらはまた後日で。



Img_0677



タイトル:ふわり☆ほわり

サークル:うみねこ

URL:http://chocobo.moo.jp/



むー さんのモノクロイラスト集。東方成分多めです。

表紙からわかる通り、やわらかくはかなげなイラストの数々で魅了してくれます。

しばらくお休みされていましたが、やんわりと活動再開されているので今後が楽しみですね。



Img_0678



タイトル:秋葉原実録漫画!メイドバーQ

サークル:HEP

URL:http://kanno9.sakura.ne.jp/



これが実録というのだから恐れ入る。

性懲りもなくメイドバーに入り浸る筆者の体験をネタにした漫画。これ読むとメイドバーは楽しそうだけど怖くていけません(笑)

今回も大変面白く読ませていただきました。うん、お会計はちゃんとしようね。



Img_0680



タイトル:らむらじ SCRUM Radio

     おぎさんダイス、えまさまダイス

サークル:ルーフスプレス

URL:http://rufusbrace.blog.fc2.com/



ラジオCDはまだ聞いてないのですが、こちらも記録として。

ダイスの方は、コミケ帰りに秋葉原卓ゲー部で開催した天下繚乱突発セッションで早速使ってみたところ、えまさまダイスはむらっけはあるけど爆発力がすさまじく、おぎさんダイスは計ったように平均的という結果でした。



うーん、このFEAR勢のダイスはどいつもこいつも何か憑いてるんじゃなかろうか(苦笑


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。