SSブログ

ゆく年くる年 [雑記]

2013年も、もう少しで終わりますね。書き始めの段階で、あと3時間20分で終わりです。

今年もいろんなことがありました。

年の初め、いつもの福袋占いで「事故に注意」と読んだ今年。実際トラブルは多かったと思います。

相変わらず治療を続けて居る葦の肉芽腫が、右足側も発覚して、あえなく両足治療開始となったこと。

楽しみに楽しみにしていた、夏の京都旅行。カレンダー通りの休日と、あの忘れえぬ、祇園祭り宵山の全日程が被った奇跡の日程に万事滞りなく予定も予約も入れていた旅行が、俺の風邪がいつまでもいつまでも治らずに泣く泣くお流れになったこと。

結局風は8月末まで長引きましたなあ。

夏コミの落選は、まあそろそろ落選する時期ではあったので仕方ない面はありますが、今回は創作意欲に燃えていたので本当に残念で。

世間的にもいろいろなトラブルが多発した年でしたが、こちらに関しては割愛。言い出すときりがないので。

他にも細かいトラブルルを上げるときりがありませんが、まあ占いのせいで意識に上った分もあるとはおもいますが、公的にも私的にもなんやかやあった年でございました。

一方で、今年はまた新しいことを始めた年でもありました。

夏ごろかな?秋葉原卓ゲー部という、秋葉原でプレイスペース解放を専門にしたショップの店長と知り合うことができました。

俺が長いこと続けて居る「大田区でTRPGやろう会」のツィートを見て話しかけてくれたので、昨年から思っていましたが、ツィッターがつなげてくれる縁というのは本当に得難いものですね。

なんだかんだと話も弾み、かねてより「できないかな?」と考えていた企画。「秋葉原ゲリラセッション」が実現の運びとなりました。

大田会はもともとTRPGに親しむ人が、草の根的に増えないかな、ということで続けて居る企画ですが、ロケーション的にどうしても参加者の募集に限界がございました。

これを秋葉原という、自然と人が集まるロケーションでやったら、また違ったユーザー層が広げられるんじゃなかろうか、という試みでした。

理想はともかく、実情は青息吐息。12月分の開催に至っては流会寸前にまできましたが、幸いにして全部で3回、開催することができました。

見えるもの、見えないものを含めて、ちょこっとだけ、TRPGコミュニティを広げる実績もできました。

ちょっと、自信になりました。

ゲリラセッションの方は、費用の事も有り、そう頻繁には開けないですが、来年もぽつぽつと続けていきたいと思っています。

幸い、これまでの活動でシナリオストックだけは蓄積していますので、当面は遊ぶシナリオに困りませんのでね。

シナリオ執筆では、総括してスランプの年ではなかったかな、と評価しています。

俺の基本路線で、最も好きなラインである、ストーリーを追っていくタイプのシナリオがあまりかけなかったところが気になっています。

なんかそのラインでシナリオ書こうとして、書けなくてギミックシナリオに逃げてる気配がしたんですよね。

もちろんギミックシナリオも好きなので、それはそれでいいのですが、ちょっと、なんだか違う感が頭を離れませんでした。

まあそういいつつも、今年は割りかし自信持てるシナリオが2本は書けました。

駅前魔法学園のせっちゃん向けシナリオと、JGC向けのナイトウィザードシナリオです。

どちらもギミックを込めつつも、ストーリーを追った、俺の理想とするシナリオに近いものに仕上がったので、その辺には自信持ってもいいかなあ。

今書いているモノトーンミュージアムのシナリオもそうですが、来年はもう少し、基本に立ち戻って自分のシナリオを見つめなおしてみたいと思っています。

セッションでは、秋葉原ゲリラセッションもそうですが、昨年以上に色々な方と卓を過去も機会に恵まれました。

やはりJGCに久しぶりに宿泊参加できたのが大きいですね。あそこは俺がGMとして一皮むけることができた場所だったので、今年もそういった成果を期待しつつ参加してきました。

おかげさまで素敵なセッションを遊ばせていただけたと思います。反省や、ちょっと眉をひそめるシーンもありましたが、ひっくるめて勉強になりました。

もうちょっとポジティブな方向での経験値があると良かったですが、ネガティブな経験値も自分の栄養ですので、もろもろ生かしていきたいと考えながら、いまだ消化中です。経験値って、そうすぐさま自分の力になるものじゃないのよ。場合によっては5年十年単位で利いてくるものもあるのでね。


さて、趣味を離れますと、来年やはり無視できないのは消費税の値上げです。

正直、赤字国債の莫大な額を考えれば必要なのはわかりますが、その財源を赤字解消や福祉ではなく産業振興に名を借りた企業優遇に向けているのは、短絡的かもしれませんが、ちょっとどうかと思います。

安倍さんは、昔からそうだったのかもしれませんが、なんとなく、二次内閣になってから人が変わってしまったように思えてしまって、なんだか悲しい思いをしています。

昔は意欲的ではあったけど、今みたいにがつがつな人非人はしていなかった気がするんだけどなあ。

自民党総裁の交代劇もなんだかもにょる部分がありますし、来年日本がどうなっていくのか、どうなってしまうのかは、なんだか考えだすと胃がいたくなってしまいます。

税金も電気代もその他もろもろも値上げ。告知こそされてませんがここ数年厚生年金の控除金額が2~3か月に一度ずつ、じりじりと洒落にならない金額で値上げされているので、現時点ですでに、だんだんお財布が苦しくなってきています。

零細企業であるうちの会社の経営はまだまだ出口が見えない暗い状態を脱していません。ぶっちゃけ年度が替わったら給料が下がることもある程度は予測しています。あ、俺は年俸者者(ひらたくいうと労働基準法のグレーゾーン)なのでボーナスないです。そしてそもそもうちの会社はこの3年間、ボーナスが出て居ません。

そんな状態で、今の政権を支持してほしいと言われても、とてもではありませんがうなづけません。

転職したところでもっと待遇のいい会社が見つかるとは思えませんし、なんとも暗い見通ししか目につきません。

来年は、少なくとも現状維持ができるといいと思いますが、それにしたって多少の昇給が無い事には、消費税分がそのままマイナスになりますので、まあ遠からずジリ貧ですねえ。

天下無敵の無一文を自称する俺はまあもともと金遣いが荒いですが、今年は結構緊縮財政で一年過ごしています。そしてそれでも、かなりきついです。

来年は、なにがどうできるのか。なんだか不安ばかりが募ります。


さて、夢の無い話ばかりをしていてもしょうがないので、来年やりたいことに話を移していきましょう。

来年は、やはりなんといっても、夏コミに向けて本を1冊、できれば3冊作りたいです。

ナイトウィザードの版あげが、時期だけ見ればそろそろあるかもしれないので、その前に都市シリーズTRPGの残り、新旧伯林とデトロイトを形にしておきたいのですね。

なので、当落に関係なく、早めの時期に制作作業に入りたいなと思っています。

まあ仕事状況にもよるのでわからない面もありますが、少なくともその意識でいようとは思っています。

シナリオはまたコンスタントに書き続けたいですね。来年はもっと自信作と言えるシナリオを増やして行きたいです。

継続という事で、来年1年、大田区でTRPGやろう会を継続していくのは目標です。

その隙間で秋葉原ゲリラセッションも、少なくとも4回ぐらいは展開していきたいです。


旅行では母親を連れて京都の桜を見に行きたいと模索しています。

予算は保険の払戻金を確保してあるのでありますんで、後は時期の見切りと宿の予約です。

まあこの辺は会社の健保で安く使える宿がありそうなので、年を超えたら会社と相談していこうと思います。

また恒例の鎌倉行脚ですが行きたい時期としては、蝋梅のころ、梅のころ、桜のころ、紫陽花のころ、新緑のころ、そして紅葉の頃に、また行きたいです。

どこまで実現できるかはわかりませんが、目指していこうと思います。

工作では、ブレスレット工作の他に、銀粘土工作に手を出してみたいなと思っています。

あまり予算をかけず、道具も基本セットぐらいにしておけば、そこまで費用は膨らまないはずなので。

ちょっとね、作りたいものと、作りたい動機ができたので。

あとは、家族全員大きな病気をせず、平穏に暮らせるといいな、と思っています。

鎌倉で寺社仏閣にお参りするときは必ずお参りしていますし、それ以外にも自分でできることは進んでしていこうと思っています。

両親もいい加減歳ですので、できる家事は分担して、少しでも負担を軽くしていくつもりです。

愛犬モモさんも来年一年、毛が無く病気なく事故なく、健やかに過ごしてくれるといいなと思っています。

こんなとこかな。

現時点で、2013年も残り二時間です。

残りの時間を大事に。

来年一年が、我が家にとって、皆様にとって、世界中の人たちにとって、幸多い年でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。