SSブログ

コミティア105 [コミティア]

一般参加してきましたー。今日も暑い一日でしたが、館内は空調が機能していたので中にいる間はそれほど苦労せず。

のんびり参加のつもりでしたが、思いのほか早く目が覚めたのでご飯食べてなんとなくそのままの流れで出かけたら会場1時間前ぐらいについてしまいました。

今回はコミケ直後という回でもあり、いつも行ってるサークルさんがほとんどお休み。ですがだからこそ、新たな出会いを期待したコミティアでした。

開場してから30分ぐらいでだいたいチェック済みのところは回ったので、後は絨毯爆撃。

音系サークルさんやグッズサークルさん、もちろんコミックや小説のサークルさんもたくさん回ってきまして、割かし紙袋が重たくなるのにそれほど時間はかからず(笑)

まー期待通り沢山の一見さんサークルに出会うことができました。

作品読んでみて、面白かったら追っかけさせていただきます。


さて。


いつもでしたら、ここで読んだ感想をつらつらと連ねながら紹介といくのですが、すみません。俺様現在JGC2013向けシナリオが絶賛執筆中で、8月末に出来上がってなきゃなんないことを考えると、進行スケジュール的にちょっとこの魅力的な作品の数々はしばらく封印しておかざるを得ないので。

なので、感想や紹介は後日、JGCが終わるか、その前にシナリオ書きあげて空き時間を作れましたら、夏コミの本と一緒に感想記事にしようと思います。

とはいえ何もないのもつまらないですので、まだ作品紐解いてませんが、面白かったサークルさんをいくつか紹介。

〇ITC STUDIO
 URL:http://itcstudio.jimdo.com/cd-project/itc-selection-04-楽布-第一反/
 
 「楽布(がくふ)」と称し、和てぬぐいを媒体として音楽発表しているサークル様。てぬぐいでどうやって音楽と思いましたが、QRコードが染め抜いてありまして、そこから楽曲にアクセスするわけですね。
 最近みかきみかこさんのアンプ物や呟き見ている関係と京都行くようになった関係で和てぬぐいに興味が出てきていたので、眼をひかれました。
 てぬぐいの文様見ながら楽曲を聞くというのも面白い経験です。発想が面白いなあと思ったサークルさまでした。

〇本屋BOOKS
 URL:https://sites.google.com/site/circlebsbs/production/bs06
 
 「ここが大阪なら、きみは薙沢 」という、どこかで聞いたような(http://tenkamuteki-no-muichimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_3c96.html)タイトルに思わず足を止めました。
 パラ見した感じ、原典同様のタイムトラベル物のようですが、挿絵に巨大ロボットが出て居て一体どんな内容なのやら。読むのがとても楽しみです。
 少しお話させていただいたのですが、SF短編賞に応募して一次選考を通った作品だそうです。作家の方もなかなかに面白そうな方だったので、作品はどん感じなのかなあというところですね。

〇ソラムニア騎士団
 URL:なし?メアドはあります。
 
 写真参照。グッズ系サークルさんで、コミティアで何度も見かけておりまして、「いわゆる『魔法の店』を目指しています!」とおっしゃるだけあってファンタジー魂に満ちたそのラインナップにいつも気になっていたのですが。
 大体グッズ系を回るころになると予算が尽きてるか(笑)もしくはそのサークルさんお前に人だかりができているかになるので、お邪魔したのは今回が初めてです。
 サークル名からしてドラゴンランス読者からすると思わずにやりとしてしまう名前名だけあって、月やドラゴン、コウモリなどをあしらった素敵なアクセサリーや小物がこれでもかと並んでいて実に眼福でした。
 今回はいろいろと余裕があったので少しお話させていただいたのですが、まさかかTRPGトークで盛り上がるとは思いませんでした(笑)
 なんでも数年前までソードワールドやパワープレイを遊んでいたそうですが、近年は仲間とはヴァなディールで出会う(笑)ぐらいでなかなか時間が合わずに遊べなくなってるとのこと。
 
 なのでうちのコンベをちゃっかり宣伝しておきました(おいおい)
 

Img_0402


 今回は「月と太陽」のネックレスの真紅の奴と、マーメイドのネックレスの深い蒼の奴を買わせていただき、ただ今一人でためすがめすしながら喜んでおります(笑)
 

Img_0403

月はねえ、ナイトウィザードプレイヤーとしてはやはり赤なのですよ!
 

Img_0404

そしてマーメイドは、うん、モノトーンミュージアムに「海守り」って種族いたよね!シナリオ書くよ絶対!!
 単なるアクセサリーとしてだけでなく、ぜひ私のセッションにも役立っていただこうと考えております(^ー^)
 そしてそして、是非いつか「紅い月」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3092566?group_id=2081509)(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2272413)のアクセサリーを期待したい!!
 作品はもちろんサークル様が作るものですが、勝手に期待するぐらいは許されるはずだ!(笑)

他いくつかありますが、これ以上はやはり読んでから出ないと作家さんに失礼ですので今日はここまでで。

次回コミティアは10月ですね。それまでいまたいろいろと感性を研ぎ澄ましながら楽しみにしていようと思います。

今日のコミティアに有形無形の協力をされた方々、参加者様方、サークル様方、お疲れ様でした。

次回もみんなでがんばりましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。