SSブログ

お籠りの連休でございました。お茶日記。 [雑記]

三日間色々やって今日ぐらいになると、さすがに忙しい用事は一通り終えているので割かし虚脱状態でござんした。やたらぼーっとしてなにもやるきが起きないのは、風邪疲れかもしれんなー。まだちょっとあたまおもいし、こきゅうもちょっとだけつらいしなあ。

新しい、つーかいつもの耳鼻科にいって(いつも通りスゲエ混んでた)午前中がつぶれた後は、なんとなく昨日買って来た茶葉を開けて冷茶を仕込んだりお茶を入れて家族にふるまったり。

風邪のせいとはいえ、4日間もほぼお籠り状態ですといろいろ飽きて退屈してきて、そろそろおちゃいれるぐらいしか楽しみがなくなってくるのよねえ。

今日開けたのは、マンゴーウーロン茶。マンゴーのフレーバーつきのウーロン茶ですね。最近母上が中国産の茶葉を嫌がるので台湾産。まあ土壌汚染があれだけ騒がれてる土地じゃあしょうがないか。

お茶入れ修行は始めたばかりなのですが、今回お茶屋さんに教えてもらった方法で淹れてみる。

ティファールで沸騰したお茶をきゅうすにそそいで1分ほど待ち、おちゃっぱをあげて残り二分は蒸らしを入れてみる。

香りは出たけど味わいは薄いような気がするなー。

冷茶の方は、ティーバッグにおちゃっぱ仕込んでミネラルウォーター注いで冷蔵庫で3時間半ほど放置。その辺でおちゃっぱを抜いてみた。

よく冷えて、香りも味もよく出たので、こっちは成功かなー。

一昨年貴船神社でご神水もらうときに頂いてきた、たぶん1リットルぐらい入る水筒が、飲み口が幅広いので冷茶創るのにちょうどよかったり。

大量に作るには向きませんが、一回作って呑み切るには逆に丁度いい分量ですな。

きゅうすで居れるお茶はまだ試行錯誤が必要だなー。美味しいお茶入れられるようになりたいもんだ。

何気にこないだ鎌倉で仕入れたお茶碗とかで、茶道具がいつの間にか揃ってきているので、もう少しいろいろ楽しんでみてもいいかなー。

さて、まだ風邪治りきってないですが、もうこれはしょうがないので明日から仕事です。そうそう長々と休むわけにもいかんしなあ。

まあぼちぼちといきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。