SSブログ

シナリオねりねり [TRPG]

試験も終わったので・・・結果はスゲェ気になりますが。

まあともかく気がかりが一こ減ったので、次のシナリオに取り掛かろうかと。

次はアナロ熊と倫敦執筆のあおりを受けて棚上げになっていたスターレジェンド。キャンペーンの外伝第二話を書くつもりでアイデアを練っています。

多分このキャンペーンは外伝の方が話数億なります。だって本編の方は、あとは地球にたどり着くだけなんだもの(笑)
ロストシップも渡しちゃったしなあ。

まあ次のスターレジェンドは、以前からやりたいと思っていた氷野さん歓迎セッションです。彼の好物をいろいろ投げ込んでぐつぐつ煮込んでシナリオにする予定です。

大体の筋は考えていて、いつものポインセチア・・・本来はMSSがメインの舞台のはずなんだが、あすこ使い勝手がいいからすっかり舞台だと誤解されちゃってますが・・・で、温泉宿が開業したので、アリシアはローザと円卓騎士団を連れて慰安旅行に。

他の有象無象PCども(ひでえ)は、ヘルプ従業員として召集されます。

んで、湯けむりのなかでキャッキャウフフしたりてんやわんやと大忙しだったりするんですが、まあ楽しい日々を送ります。


表向きは。


そして裏向きは・・・?というのが本筋ですね。



今の構想だと、バッドエンド(全滅)、ノーマルエンド、トゥルーエンドの3つぐらいに分岐する構想。ノーマルエンドは普通にプレイしてりゃクリアできる解決エンド。なんでアドリブの苦手な氷野さんでも楽しめるはず。

で、もう一個のトゥルーエンドなんですが、これはちょっとプレイヤースキルを要求させていただこうと思っています。口プロレスに近くなるので氷野さんの苦手分野なんですが、うまくいけばより楽しめるし、そこまで行けなくてもノーマルエンドで充分に楽しめる、という構造を考えています。

まあ、いろいろと盛りだくさんで行こうと思います。

大体の筋と構想、ギミックは脳内にできているのですが、今頭を悩ませているのが、トゥルーエンドへの分岐をどうするか。なんですねー。

手がかりは出すんで、そこにたどり着くには推理力を働かせていただきますが、今思い描いているトゥルーのエンドロールにどうつなげるか、なんですよねー。

難しい分、プレイヤーが気付いて解決した時に、「なるほど!」と思って喜んでもらえるものを考えたいです。

うん、がんばりましょう。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

氷野雪姫

じゃ、まぁ、トゥルーエンドはついでと思っておきましょうかね(コラコラww


私の中で、この子がカチッと填ってくれればある程度は行けると思うのですけどねぇ・・・=ω=;
・・・といいますか、填るようになってもらいたいキャラの一人なんですけど。
出来れば軸の一つに据えたい子。
格好良く決められるようになりたいものですww


とまぁ、出来る限りがんばりたいと思います。


で、ちょこっと思ったことを。
今回のアリシアは多分、いつもよりは一歩・・・半歩・・・かな?引いたところでキャッキャウフフな感じだと思いますね。
ローザと二人きりならいざ知らず・・・(笑)
お風呂でのアレとかは、騎士団が騒いでいるのに巻き込まれる方かとww
「ちょ、やめなさいってっ!」みたいな。
あ、アリシアは慎ましやかな方ですよ?(ナンノハナシダ、オイw
気にしてませんけどね(ダカラ、ナンノハナシダ


あぁ、後、アリシアの婚約者の家柄って、どんなだとしっくりきますかね?(´・ω・`)
by 氷野雪姫 (2011-09-14 23:55) 

天下無敵の無一文

>氷野さん
まあまだ構想の段階なので、シナリオの内容はよこくな区変更される場合がありますのでご了承ください(笑)
<br /><br />

家柄っすか。そうですね。
銀河帝国は、前にも話したと思うけど女帝カーミラが一代で築き上げた新興国なのですよね。だから王家事態に古い歴史はないのです。その辺を踏まえて考えてみるといいんじゃないでしょうか。<br /><br />

アリシアの実家の事情にもよると思いますが、悪役にしたいのであれば、金に困ったカーミラに滅ぼされた国の没落貴族が財産目当てに婚約させたとかがよくあるパターンですかね。<br /><br />

あとは逆に完全に市民で(家は裕福)、青臭い理想に燃えていた革命の人でアリシアよりドリームに走っちゃったとかもあるかもです。
by 天下無敵の無一文 (2011-09-15 21:26) 

氷野雪姫

フム・・・φ(..)


前者だと、別れるとき「金の為だった」って言われるパターンよね・・・
後者は、「夢の障害」ってところでしょうか?
あ、あれか?「サイバー化の無い世界」とか理想を掲げるのか!?
で、アリシアはサイバー化したから捨てられると・・・
おぉ・・・φ(..)


後は名前・・・かぁ・・・( ´・ω・)
難題だっ!(爆笑)


両親の設定は放っておこうかと(笑)


後、なんとなくなんとな〜くなんですが、アリシアは何時でも短剣の一本は持ち歩いてそうかなと(笑)


多分模擬戦とかでランスロットには勝った事無い気がします
by 氷野雪姫 (2011-09-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。